ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8/1、主人の夏休みがお盆明けの4日間だと決まりました。<br />たった4日間ですが人並みに夏休み旅行もしたいので早速候補地を探すも、その日程では身近な暑い国しかないやん~   日本でも熱中症警戒中なのに海外に行ってまで暑さと向き合うのかと、検索する手もノロノロと。<br />  結局何処にいても暑いものは暑いし、それなら ビーチlove の主人に合わせてビーチに行くか~。と自分に言い聞かせてビーチ主体に検索しました。<br />でも、でも日焼け××、水着無しの私は観光スポットありの場所がいいので、最終的に落ち着いたのがベトナム中部のダナンです。<br /><br /> ダナンは最近人気の地だという事は4トラ旅行記の多さでもわかります。<br />訪れた皆さんはリッチなリゾートホテルスティを満喫してます。<br />近くには世界遺産登録地のホイアンやフエ、ミーソン遺跡と観光スポットも多いし、何より関空から直行便が出て時間帯も良いです。<br /><br /> いざ初めてのベトナムへ!行き先が決まると暑い!!だ、日焼けが… と誰が言ってた?   <br />出発までもースピードで準備しました。<br /><br />日程    8/16  ベトナム航空関空発    ダナン直行便     夕方 ホイアン<br />          8/17  ビーチ ホテルプール    五行山  ダナン市内<br />          8/18   ガイド付きフエ観光     深夜 ジンエアー 仁川経由<br />          8/19   経由地仁川   ジンエアー 関空 午後着<br /> <br />宿泊  サラ ダナン ビーチホテル 2泊<br /><br />

何処にいても暑いなら人気上昇中のダナンでビーチにプール行ってみよう~ 前半 ホイアンと五行山

2019/08/16 - 2019/08/19

2019/08/16

• 7:30 リムジンバス関空到着 9:45 ベトナム航空 関空発ー11:55ダナン着

2019/08/17

8/1、主人の夏休みがお盆明けの4日間だと決まりました。
たった4日間ですが人並みに夏休み旅行もしたいので早速候補地を探すも、その日程では身近な暑い国しかないやん~ 日本でも熱中症警戒中なのに海外に行ってまで暑さと向き合うのかと、検索する手もノロノロと。

訪れた皆さんはリッチなリゾートホテルスティを満喫してます。

出発までもースピードで準備しました。

日程 8/16 ベトナム航空関空発 ダナン直行便 夕方 ホイアン
8/17 ビーチ ホテルプール 五行山 ダナン市内
8/18 ガイド付きフエ観光 深夜 ジンエアー 仁川経由
8/19 経由地仁川 ジンエアー 関空 午後着

宿泊 サラ ダナン ビーチホテル 2泊

8/15 大型台風10号が日本上陸、お盆帰省時期とも重なって大混乱です。
    我が家もお盆の行事が台風で縮小になり、明日の出発は大丈夫なの?
    去年、関空閉鎖により旅行が吹っ飛んだのでその二の舞にはなりたくない~
    夜、関空連絡橋が閉鎖されたのを知り、後は祈るばかりでした。

朝4時半、交通情報を確認するとほぼ平常通りの内容に一安心。
    連絡橋も開通して時間通りに関空に到着しました。
    ひとまず関空に来れただけで大満足です。

やはり台風の影響が出ており、昨日の欠航が多くて床に寝袋の人もちらほら、今日に振替え便になった表示がいっぱいでした。

ダナン直行ベトナム航空は出発が9:30予定で昼に到着です。
    帰りはベトナム航空だと現地深夜発で関空到着が7時と早く、休暇最終日がそれで終わってしまうのも残念だったので、ジンエアーを使ってトランジットで仁川空港、韓国ご飯と買物していこうと思い、寄り道に決定です。
    ちなみに、ベトナム航空61000円、ジンエアー 27000円 でした。

フランスに行った際に目に焼き付いていたターコイズブルーの機体にワクワク~

Wifi レンタルのあと、関空でドンに両替しました。
    約2万円が4百万ドン。お金持ちになった気分です。
    単純に下二桁のゼロをとって約半分の計算ですが最後までゼロの数に惑わされました。
    救いは紙幣のみだった事です。これに硬貨が混じったらパニクりそうでした。

なにげに両替場所で貰ったマネークリップが使いやすかったです。

座席指定は前日に済まし受託荷物無しでスムーズに行くも、飛行機に乗るのはいつも慌ただしいのは何故?と言い合いながら最終搭乗で乗り込みます。

機体は3-3で小さい、個人モニター無しのLCCレベル 幸い隣が空席でちょっと良かったです。

ランチメニューのドリンクはヨーロッパ便なみでgood。

スクリュードライバーで気分もgood。

飛び立って1時間後にランチスタートです。
    私は和食、主人は洋食、どちらもまずまずな味付けです。お素麺がひっついて団子になってるかと心配しましたがちゃんと啜れました。

その後はモニター無しなので音楽を聴きながら仮眠、途中、トイレに立った主人がギャレでCAさんが爆睡中だったと言ってました。皆さんお疲れなのね~

ダナン国際空港に到着です。
    小さい機体なのに前後から降りられるのは大変スムーズでいいじゃないですか!

到着便がアジア系ばかりなので周りの人もアジア人ばかりです。
    入国審査の列も長く、出来るだけ家族連れの多い列に並びました。
    言葉を交わすこともなく無事に通過しました。

小さな空港、そのまま外へ出ました。
    到着が1時間も早かったのでホテルの無料送迎バスの時間まで待たなければなりません。
    思っていたほど暑くはなく日本より湿度がちょっと高いぐらいです。通りの見えるカフェに入って待つことにしました。

13時半、時間通りににホテルのお迎えシャトルに乗りホテルへと向かいます。
    シャトルバスは時間が決まってるので前もって連絡して予約しておきました。

ハン川をトランティリ橋でわたります。
    車窓から観覧車が見えます。
    あの観覧車はかつて琵琶湖大橋たもとにあったイーゴス108です。
    私、琵琶湖ごしにずーっと見ていたから懐かしいです。大津のマンホールの柄にもまだ残っているんですよ。
    新天地で愛されて活躍してくれてると思うと嬉しいです。

街中のバイクの量は聞きしに勝るもので、どのバイクにも2~3人乗り巧みに車の間をすり抜けていきます。

車の方も絶えずクラクション鳴らすので賑やかな事!

このような建設予定地が至る所にありダナンの発展中がわかります。

今回選んだのは「サラ ダナンビーチホテル」
    ミーケビーチの前に建っています。

旅行記などを見ているとプライベートでビーチ、インフィニティープールと豪華リゾートホテルが比較的手頃の様でしたがなんせ旅行が決まったのが遅かったのでその様なホテルは今回は見送り、それでも出来るだけビーチに近くて見晴らし良さげな所を必死で見つけました。

ホテルの脇にはいい感じの休憩スポット。

Google mapから写真を頼りに探して行ったのですが、屋上にあるプールがミーケビーチの海と一体化した写真がとても良く、見晴らしの良さに満足できそうだったのが決め手です。

チェックイン14時のため、ロビーは人(韓国人)多目でした。

予約はエクスペディアからDXツイン オーシャンビューバルコニー付き。
    朝食付き2泊で一万五千円となんと格安です。

通された部屋は25階建の22階でした。
    入ってすぐ、大きな窓で見晴らしに期待ができます。

ジャジャーン!

オーシャンビューだ~。

普段ビーチに泊まることがないので流石にこのビューにはテンションが上がります。

小さなバルコニーだけど高層階からの眺めは大変良いです。
    期待以上のお部屋。

このホテルは正確にはミーケビーチ沿いの道の一本手前にあります。
    見下ろすと前のホテルのプールが見えました。

来る前に建設予定地があったように今、ダナンはホテル建設ラッシュのようで、数ヶ月で周りの景色が変わるようです。また、隣の工事がうるさいという書き込みがあるホテルもありました。このホテルの周辺は今のところ新しいホテルが立ちそうにないのでこの景色は維持できそうですね。

浴室はバスタブ付き、水圧OK、トイレはウォシュレットは無しです。
    アメニティーはベーシックですがあります。

入口脇に冷蔵庫、カフェセット、水は毎度人数分置かれます。
    壁に掛かる絵が何故か日本的。
    一寸法師と言う日本レストランもあったのでちょっと日本びいきかしら。

ウエルカムフルーツもさすがに南国感があります。
    生のライチをいただける貴重な体験もできました。

小さいながらもバルコニー。目の前の眺めにのんびり癒されます。

いつもホテルに入ると直ぐに行動開始になるのですが、今回はゆっくりのんびりな気分になるのはこの景色のおかげです。

部屋の次は、このホテルの決め手になった屋上プールへ視察です。
    エレベーターのドアが開くと目の前にプールがあった。

ヤシの木などの緑に白のパラソル、水色のプールとバッチリな光景です。

サンサンとお日様の時間帯なのでプールにいる人は4人ほどです。

思っていた通り、主人ひと言、「インフィニティープゥール~」

このフレーズが言いたかったみたいです。

屋上なのでプール以外の場所からはダナン市街地が一望できます。

うふふ、今晩、夜景を見に来る楽しみがありますよ。

座りたくなる椅子もあり、小さいながらも素敵な屋上プール、このホテルにしてよかったわ。

お部屋にプールと十分にゆっくりしてそろそろ行動開始にいたしましょう。

先ずは夕方のホイアンに行きます。
    この旅行ではタクシーアプリのGrabに初挑戦です。
    タクシー以外の交通手段がないのでタクシーの評判が気になりました。
    やはり、色々あるみたいなので日本からアプリを入れてきました。

この手の利用は初めてなので手探りでしたが、この旅行中は全てGrabで安心して移動することができてよかったです。

Googleマップから行きたい場所を指定してアプリに繋げるとほぼ間違いなく指定場所に来てもらえました。

まずはホテルからホイアンのホワイトローズのお店までで指定しました。
    初乗りGrabがホテルに到着した時は何気に嬉しかったです。

あらかじめが金額が分かっている上にクレジット払いですから移動中ものんびりと座ってられます。
    日本でタクシー使っても手前の信号待ちで料金が上がってガックリする事あるのに、海外だと遠回りされていてもわからないし、言い値で払うことになりますよね。

ホイアンまで30分弱、途中は田園地帯もある長閑な風景も気兼ねなく楽しめました。

乗車の際はマッチングされた車のナンバーや運転手さんの顔もしっかりと確認して乗った時に行き先をもう一度念のために告げます。
    車はヒュンダイ、トヨタが多かったですし、どの車も革シートの綺麗な車体、においもなくクーラーの効きもよく快適でした。
    運転手さんの中には少し英語で喋りかけてくる人もいましたが、ほぼ黙々と運転されています。

ホイアンで混む前に早めの夕飯にします。

ホワイトローズの店から路地に入った場所、「Ho Lo Quan」

店の扉が閉まってるのでクーラー有りとみた。
    中に入るとほぼ満席、一席空いていたので直ぐに座れてよかったです。

選びやすい 写真入りのメニューです。
    ビールから選びましょう。主人、まずは一番表記の20000ドンからスタート。

氷入りのコップとともに、やや冷え状態のがきました。
    アルコール度数は4%ほどだったかな?わたしは飲まないので味はわかりませんが軽い飲み心地らしいです。
    ビールのロック、渇いた喉も充分に潤います。

料理は、ホイアン名物のホワイトローズ。
    また、このお店のイカの肉詰めが美味しいと聞いていたので注文したのですが、今日はなかった。残念……… 半ばそれ目当てだったのでがっかりです。

ホワイトローズ、綺麗なネーミングの名物です。
    ヒラヒラと半透明の澱粉に香ばしい揚げニンニクがいいアクセントになってます。

生春巻き。

中身もたっぷりでキッチリと巻かれてます。
    主人は家で食べてるのと一緒だ~と言います。まぁ、基本、同じ物入れてるから変わらないわね。

いかの肉詰めに振られたので、これも定番料理のバンセオ。
    意外にもたまごの生地がカリッとしていて香ばしい食感と生春巻きとは違うライスペーパーのパリッと感がなかなか美味しいです。
    おまけに野菜もたっぷりとヘルシーなのいいですね。

つけダレの好みが自分と少し違うから新鮮でした。

私の大好きなパパイアのサラダ。
    間違いなしの美味しい味。この味付けドレッシングがあれば絶対に買いたいよ~

隣の席にいた5歳くらいの男の子、私達が席に着いてから食事の手が止まってずーっと注目。きっとまぢかで初めて見た日本人なんでしょうね 笑

初日、本番のお料理を美味しく頂き、お財布に優しいお会計、ご馳走さまでした。

お店のドアを開けると蒸し暑い外に沢山の待ち人、早く来て正解でした。

まだ夕暮れ前、保護地区目指してブラブラ散策開始です。

歩いていた辺りは生活感もそのまんま、おじいちゃん、おばあちゃんは道端に腰掛けてぼんやり、洗濯物干してるおばさん、ゆる~い雰囲気が散策する歩みにも伝わります。

ここは駄菓子屋さん的なお店

住宅の一部でドリアンアイスを売ってるのを主人が見つけて一つ買います。

主人はタイに行った際に初めてドリアンを食べて感動したそうです。あの時の味が忘れられないと前から何度も聞かされております。

アイスはどう?
    近くもないが遠くもない味だそうです。 私はドリアンの味を知らないからバナナよりなクリーミーなアイスの味でした。

お父さんが買うのを地元の子供が一生懸命覗き込んでいたケーキ屋さん。
    デコレーションも奇抜な配色、最近、国によってデコレーションがかなり違うので興味あります。

華やかなブーゲンビリアにイエローの建物。

オープンなレストランにカフェが開放的で入りやすいです。

ダナンでは韓国人、中国人とアジア人が圧倒的に多かったと思うのですが、ホイアンでは欧米人が比較的多かったです。
    異国情緒溢れた風景に西洋人がしっくりといい感じです。

黄色い壁でない場所もいっぱいあります。
    そこはまさに普通の街並みです。

生活感溢れるローカルな 野菜を売るお店

路地に出されたバインミースタンド。
    見た目、結構なおばあちゃんが作ってました。

ちょっと日が落ちてきた。
    学校?かな。 カンカンに焚火する姿も良い感じです。

うす汚れた黄色の壁に、反対色のブルーの建具。並んだバイクがザ、ベトナムです。

保護地区の旧市街に入るとお店が立派になりました。

この辺りはシルクショップね、オーダーメイドで一着いかが?

怖いほどの配線密集地

車の乗り入れ禁止なのでシクロが走ります。
    ちょっと遊園地気分で乗って見たかったです。

ランタンに灯りがともり始め、ますます旅情的な雰囲気です。

この下はポージング女子でいっぱいでした。

大小のランタンの灯り、緑樹も多いので陰影がきれいです。

アジアンな夕暮れ

空は日中の輝きから静かな深い眠りに移る、なんとも美しい時間帯です。

街中は時間とともにますます賑やかになってきました。

トゥボン川に来ました。

川辺で写真を撮る間も入れ替わり立ち替わりとボートの客引きがなかなか盛んです。

来遠橋
    時代を重ねた趣がライトアップで浮かび上がりホイアン一番の見所です。

橋から川の方向を見るとすごい人混み。金曜日の夜は大人も子供も縁日のような街では夜更かしOK。

人混み多い来遠橋の裏はどうなってるのかと思い回ってみると、嘘のような静けさです。なんだか舞台のセットを裏から見ている感じです。

ホイアン橋を渡ると屋台や土産物店があふれていました。

これはベトナムのデザートチェーを食べさせる屋台。お客さんの好みに合わせてささっとその場で出来てました。

ナイトマーケットの入口辺りにランタン屋さんがありました。

ホイアンの代表的なショットですね。
    これを見たくてきている人もきっといるはずです。
    妖艶に浮かび上がるランタンのヒカリ。

ランタンは日本ぼ提灯と同じ竹の骨組みでした。
    違うのは提灯は上下にたたむけれど、ランタンは縦長に畳むんですね。それに張ってるものは布だから破れにくいしお土産にもできますね。

お土産屋さん。笠のモビールや竹細工などベトナムらしさがいっぱいでした。

おっと、主人今度は生のドリアンを発見です。
    足はしっかり止まり買う気満々。
    フルーツ店のようでほかのフルーツやフレッシュジュースも売っていたので買うことにしました。

マンゴスチンもいっしょに買いました。瑞々しくて甘みも強く美味しいです。
    店奥に簡易的な休憩所がありそこで頂きました。

初ドリアン、ちょっと熟れ足りないのか香りはあまり強くなかったです。
    私はほどほどにして主人は好きなだけ食べました。

お店の前はジュースを買う人でいっぱい、やはり南国に来たらフルーツですよね。

ベトナムらしいハスジュース。
    露店の雰囲気もとてもすてき。

帰り道、川にはまんまるお月様が浮かび、ホイアンの夜を一層、幻想的に演出していました。

最後に寄りたかったお店でベトナムコーヒーを頂きました。
    やはり黄色建物がちょっとヨーロピアンのようでもありアジアンでもあり…

お揃いのユニフォームを着て若い方がたくさん働いています。ベトナムの若い人のハニカミながらの微笑み接客が、こちらも気持ちが緩んで可愛いと思います。

お勧めはココナッツミルクコーヒー。
    カウンターで注文、お支払いです。

シャリシャリのフローズンに濃厚なベトナムコーヒー、デザートぽくてとても美味しいでした。
    ベトナムコーヒー、ちょっと甘いけれどこの暑い気候にはぴったり合う美味しさです。

ホテルに帰るのに車をどこで待ち合わせしようかと、目印になる場所を探しました。
    途中に出張遊園地のようなものもありまだまだホイアンの夜は活気があります。

スマホ片手に道端に立ってるとタクシーの声かけが頻繁にあります。
    ちょいちょいお断りしながらGrabを待ちホテルに帰りました。
    帰りの車、スピードメーターは50キロなんですが、どう感じてもそれより速いんです。ほぼ信号無しの高速道路なみの道なので怖さは無いですけど、慣れないのでやはりバイクにヒヤリとします。

ホテルに戻ったのが21時、屋上プールからの夜景を見に来ました。
    プールの営業時間は6時から22時まで、4人ほど泳いでます。

ライティングをぐっと落とし落ち着きのある雰囲気、泳がなくてもデッキチェアに寝転び暗い空を見ているといい気分です。

大きさとかあまり気にならない、うまい具合の配置。
    このホテル、選んだ自分に満足満足。

夜のプール、あ~夏休みだぁ

ビーチ側の夜景もバッチリと。

街側も高層ビルは少なくそれほどネオンが多くもなく、でもキラキラしてる。

このプールの上にダーツバーがあり、そこにも行ってみました。
    意外と静かで空いていました。

街の夜景がよく見える席に座ってカクテル飲んで、もー最高~。

最上階360度、窓で見渡せるようになっていてどこから見ても綺麗です。
    宿泊者でなくてもホテルのロビーからエレベーターで行けますし、宿泊している子供も居たので展望ラウンジの様な気楽な雰囲気でした。

このまま深夜便で日本にトンボ帰りしたとしても、ベトナム充分に満足できた一日でした。

トンボ帰りは勿論しないで朝を迎えました。

目覚ましは7時にしておいたのに5時前に目が覚めて、ちょっと外をのぞいて見たらこの景色!!

1分ごとに色が変わって美しすぎます。

爆睡中の主人を叩き起こしてこの貴重な景色を見せました。

Sunrise

穏やかなダナンの海

日が昇ると砂浜に人がいるのがよく見えます。
    ガイドブックに日の出の時間帯と夕暮れどきに一番ビーチに人が集まると書いてありました。

右端辺りではモーニングヨガをしている集団も見えます。
    朝日を浴びて気持ち良さそうです。

7時半、朝食会場へ。
    ベトナム料理をはじめ種類もいっぱいでした。

野菜類もたっぷりと。

ベトナムは米類だけでなくパンも美味しいです。
    食べすぎないようにブレーキかけながらね。

対面式ではフォーと卵料理。

シンプルなフォー。
    スープが優しい味で朝の身体に染み渡りました。

フルーツサラダ、パパイヤサラダ、根菜マリネ。どれもさっぱりと美味しかったです。

ホワイトローズは少し肉厚でしたが、やはりカリカリガーリックがポイント良く、又とうもろこしがもちもち過ぎてビックリしました。

フルーツ、ココナッツタピオカも食べきりチャージ完了です。

朝ご飯が済んで、ミーケビーチに来ました。
    朝焼けの時間帯は過ぎて、ギラギラと日が差します。

ビーチの砂はほんと、サラサラ~
    ビーチサンダルが埋もれる砂が気持ちいいです。

これぞ南国ビーチだ。

波は強い時もあればしずかに弱く打ち寄せる時もある、砂浜に人が居なくてずーっと先まで見えます。

パラセーリングをしてます。
    気持ち良さそうね~

しかしハマナスの花にも暑さが厳しそうです。

サラサラの砂浜、強い日差し。ビーチ大好き~という気持ちがわかるぐらいにダナンのビーチを満喫しました。

ビーチから泊まっているホテル(右)
    真ん中がエレベーターで、その隣の部屋でしたのでビーチは目の前です。
    この先数年後には周囲も同じようなホテルが並ぶのでしょうね。

ビーチに向かう大通り、信号はなくよく見て渡らないと危険です。
    謎に横断歩道にグルーミング用の櫛と鏡。
    渡るタイミングを待つ間に使うのかしら。

ホテルの近くにスーパーがありました。
    K 韓国系のマートの様です。

中は韓国製品がほとんどです。
    韓国からベトナムに飛んでる飛行機が多く、周囲にも韓国レストランやハングル文字が多いです。

ちょこっとベトナム産もあります。

ミーケビーチから部屋に戻り、主人は水着に着替えて屋上プールに行きました。

プールに入り海を見る。こう言ったのがしたかったのでしょ~

プールインBARもあります。

プールはわりと深く、子供さんにはライフジャケットを配る監視員もちゃんと居るしっかりしたホテルでした。

主人は人生初のの憧れインフィニティープールでの水遊びを楽しんだようで満足気に引き上げてきました。

プールの後、ホイアンに行く途中にあった五行山に行く事にしました。

ここも観光客が多いです。
    五行山、5つの連山で風水パワースポットだそうです。
    確か孫悟空が閉じ込められていた場所のはずです。

歩いて登れますが、体力温存の為にショートカットのエレベーターを選択します。
    エレベーター入場券売場でなんかぼられそうになりました。絵葉書も一緒に渡されて返却するも、それでもお釣りが合わず、仕方がなく一旦全部返却。
    現金を使う時はなるべくお釣りが出ないようにするもがよいかと思います。

ヒュンとエレベーターで上がり、ぽこぽこ山が見えて見晴らし良いです。

すぐ目の前に七重の塔 サーロン塔。

五行山は大理石でできた山だそうです。あらゆる部分が大理石でツルツルと綺麗です。

中に三佛さま

何かに似てる…あ、ポケモンのヤドン。

立派な石にも彫り模様、字は漢字です。

マップがありますが方向が全く分からず適当に行ってみます。

せっかくエレベーターで上がったけれど、下に素敵なお寺が見えたので降ります。

麗しいいお姿の観音様がおいでです。

陶器を貼り付けて立派な梅の木

貼り付けてあるのは陶磁器の破片や瓶のようです。
    洋風のもあるし、中華的なのもあるし、まあ言えば、寄せ集め…

お寺の下を覗けば、龍の頭がいっぱい。 迫力あるなぁ~。

降りてばかりではと、上に向かって階段を上がります。
    山の中だし日差しが直接暑くはないけれども、元気なうちに先に進もう。

洞窟に多くの人が入っていくのでついて行きました。
    金色の袈裟を召した仏像が安置されてます。さらにその先にも穴は続く。

狭い穴、ガラガラした足場でアドベンチャーです。

ぽっかり空間に出ました。上から日差しが差し込んでます。
    これベトナム戦争でできた穴だとか?岩壁に雲通洞と書かれてます。

見上げるとこんな風に穴から日差し。

光、チャーージ。

充電完了。

まだ穴は上に空いてるので登ってみます。
    大理石の足場はツルツル滑って登りずらいです。

結構真面目に登りきり、いい眺めに出会えました。

ヴァントン洞窟を出ると汗だくでした。

ちゃんといい具合の場所に売店、主人はビールで喉を潤す。

鳩が何かに群がってます、よく見るとココナッツの実をついばんでました。

時の経過を感じる門を潜り、次に着いたのはホアギエム洞窟。

今までより冷んやり、気持ちいい~

岩の間に立派な観音様です。
    この岩から切り出されたのか、別から安置されたのか…

更に奥にもう一つ洞窟が続いて進むと、お~お~お! こんなに大きな空間があるなんて!

立っている場所から対面に大きな仏様がこちらを見ておられます。

柔和な微笑みの仏様。周りの岩に溶け込み静かに世を見下ろすようにおられます。

仏様とは対照的に色鮮やかな武漢?像。

大きな洞窟の天も穴が空いていて、やはり日が差し込み照らしているのが神秘的でした。

初めてこの様な場所に来たので、二人とも新鮮な気分を体験して洞窟を出ました。
    想像以上に来てよかったです。

五行山からダナン市街地へ移動、昼食にバインミーAAで初バインミーです。

歩いてる途中に見かけたカフェにとてもオシャレな絵。

シックな黒を基調に超都会的なカフェ。中は珍しくスーツ姿の人も居ました。

と、写真撮った隣はこんな感じ~ 笑えますね。この細いスペースにこれから建物を建てるみたいでした。

バインミー2種、見るからにボリュームありましたが、パンがバケットほど重くなくサクサク軽めでペロリといけちゃいました。

日本でもあればいいな~バインミー。

近くにハン市場、ちょっと寄って見ました。

すごい品数、う~ん この気温の中 干物の匂いが無理だ~
    早々に退散です。

空気のいい外では綺麗な花屋さん、お祝いの花飾りが華やかです。

この気候で花を傷めないようにするのも大変でしょうね。

ダナン大聖堂

フェミニンな教会は幸せオーラが出てます。ここで結婚式をすれば一生仲良く過ごせそうね。

見た事がない木ノ実がなってます

暑い国には原色な花がお似合いです。

ダナン大聖堂からGrabdでビックCへ。
    この時、車がなかなか捕まりません。市中の方が道も混んでるしお客さんも多いのでしょう。

スーパーでお土産を物色、生鮮食品も品揃えよく、ここでも韓国製品が幅をきかせています。

ベトナム製品は今ひとつ数が少ない、フォーもあるけど韓国ラーメンの方がたくさん売ってます。

普段飲まないインスタント甘いコーヒーを買ってみました。

日本のキャラも活躍中。

ビックCのタクシー待ちの場所でGrabに乗り込むのは少し気が引けました。後日、現地ガイドさんが地元の人もタクシーは使わないと言ってましたのでそれだけ浸透しているのでしょうが、そう言わせるタクシーもどうかと思います。

冷たいデザート食べようと台湾デザート店にはいりました。

フルーツが豊富なベトナム、でもマンゴーはスーパーにも売ってなかったのでマンゴー氷をチョイス。
    台湾ほどではないけれど美味しい、冷たい、ペロリとなくなった。
    これを食べながら台湾の話、今度いつ行く?

明日、スパの予約をしているけれど、今日は五行山でよく歩いたから行ってみようかとこの場所から歩いて行けて口コミ良さげなスパをセレクト。

「Sunny Spa 」日本語メニューで初心者も安心。大きな店舗で上品な対応です。
    90分、お喋りもなく丁寧に施術、足が細くなるんじゃない?って思うぐらいしてもらいました。

お部屋の片隅に猫ちゃん発見。

この後の予定は21時にロン橋の火を噴くドラゴンを見たいので、あまり食欲がないけれど夕食にしよう。

「マダム ラン」
    土曜日19時、予約無し、大きな店でも流石に待ちます。

広々としたオープンホールではなく二階のクーラーがある部屋に通された。ラッキー。

エビのグリルと牛肉のフォー。
    サクッと食べて外に出ます。

オープンホールは賑やか、お客さんは比較的高めの年配層でした。
    小綺麗なお店です。が、待ってる時に受付の人が走ってるネズミを見て驚いていました。

21時の火を噴くドラゴンまで1時間あったので一旦ホテルに荷物を置いてこようと思い車に乗ったのですが、渋滞で思うように進まず、結局ホテルでUターンしてもらい再びロン橋へ。この日本人夫婦、何したいんだろう?って運転手さん、きっと思ったはず。

橋の近くから大勢の人、道沿いには屋台とお祭りの雰囲気です。
    毎週末のお決まりイベントのようですが、旅行者だけでなく多くの現地の人が橋の周辺で飲み食いしてます。

橋の近くによる時間が無かったので何とか頭が見える広場の一角から眺めていました。
    ボッム !ボッム!
    顔から火の玉が出た~!

はじめ小さく少しずつ大きく、最後の方は龍の顔丸焼け?
    なかなかの迫力、けっこう楽しい眺めです。

火を噴いたら次は自己消火で水を吐くんよ。風の方角によってはびしょ濡れになるらしいわ~

と、聞きかじり情報を主人に告げた瞬間、シャ~~~と頭上に雨が降ってきました。

あれよあれよとびしょ濡れ、見事に風向きビンゴです。
    同じく周辺で食事中の人達もまさかの龍の放水にキャーキャーと大騒動です。
    離れて見てたのに最前列鑑賞した様な得した気分で面白かったです。
    ただ、あの降り注いだ水は何の水だったのか…?

龍のパフォーマンスが終了、週末の賑わいはこれからの様でしたが、私たちはシャワーも浴びた事だし、30分程かけてホテルに歩いて帰りました。

ダナン前半、これで終了です。
    長文お付き合いありがとうございました。

• akikoさん 2019/09/08 19:52:04
    ダナン&ホイアン♪
    ひやしたぬきさん、こんばんは~

お盆過ぎにダナン&ホイアンに行ってこられたそうですね!
    私はまだベトナムに行ったことがないんです。
    今まで旅行記で何度もダナン&ホイアンを見たことがあり、
    どちらも魅力的でいつか行きたいと目をつけていたんです(笑)

ひやしたぬきさんの旅程、行きは直行便で、帰りはソウル経由便
    で行かれたのですね。そういう手もあるんだとメモメモ(笑)
    泊まられたホテル「サラ ダナンビーチホテル」もリーズナブル
    なのに、とてもロケーションも良くて、眺めも抜群!!
    ここが気に入り、私もダナン訪問の際は使いたいと思いました。

屋上にプールもあるんですね!ご主人の「インフィニティープゥール~」
    と言いたい気持ちがよくわかりました(笑)

ホイアンへの移動もGrabというアプリを使えば、お安く行ける、
    という情報もありがたいです。まだ使ったことがないのですが、
    Uberと同じシステムのようですね!

ホイアンの「Ho Lo Quan」というお店もメモさせてもらいました(^^)♪
    夕方から夜にかけて明かりの灯ったのホイアンは素敵ですね~~

いろいろ役に立つ情報を教えていただき、急にダナン&ホイアン
    が身近に感じられてきました。
    良い情報をありがとうございました(#^.^#)

akiko

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2019/09/09 23:39:02
    akikoさんの写真にうっとりと〜
    はじめまして、akikoさん
    ダナンの旅行記への丁寧なコメントをありがとうございました。初のベトナムもハノイ、ホーチミンなどの都会でなくのんびりとしていたのがよかったです。この国でのGrab利用は是非オススメです。パリでもこれからは配車アプリを使おうかと思いました。

akikoさんの載せておられる写真、なんて素敵な構図なんでしょう〜 私が 同じような場所に行ってても段違いです。
    どこもかしこも選び抜かれた絵葉書のようで素晴らしく素敵すね。
    それとヒートホルンの宿泊、夢のようなお家でした。
    言葉にご不十分が無いようなのでホストの方とも親しく過ごされてた様子、出来れば目指したい旅のスタイルです。
    ヒートホルン絶対に行こうと思いました。
    色々な事が大変参考になりましたので又、何度か繰り返し読ませていただきます。
    ありがとうございました。

ひやしたぬき

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~