ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑いヴェネツィア 。猛暑の中汗だくになりながらも、ひたすら歩き続けました。中世の街並みが続き、水路があり、船やゴンドラが行き来するまさに日本人が想像するヨーロッパ的なもの全てが詰まった街でした。

イタリアからスイスへの旅(3)ヴェネツィア

2019/08/02 - 2019/08/09

旅行記グループ イタリアからスイスへの旅

namisai7331

namisai7331さん

自分の足で歩いてみるのが好きなため、水上バスなどは利用しませんでした。確かに世界遺産と呼ばれるだけあります。奇跡のような街でした。
    ヴァカンスシーズンでもあり、人は物凄く多く、日本語の会話も多く聞こえてきました。
    どうしてもイカ墨のパスタが食べたかったので近くのレストランに入りました。先客と思しき数名は全て日本人で、まるで日本にあるイタリアンレストランそのものでした。かなりシュールな雰囲気の中でネーロ(イカ墨のパスタ)を戴きました。とても美味しかったです。

自宅にリアルト橋のスノーボールがあります。数年後にまさか本物をみることになるとは思いもしませんでした。
    しかし橋そのものよりも、橋上からの景色が素晴らしく、是非夕暮れにもう一度来たいと思いました。因みに人口密度はこの橋上でピークのようです。

サン・マルコ広場。圧倒的なスケールです。
    残念ながら人が多過ぎたためカフェを諦めてレモネードを売店で購入しました。古いフィルムカメラで1ショット。

水路のある街に住むというのはどういった感じなのでしょうか。想像がつきません。日本では湿気と温度でよくない害虫などが沢山集まりそうですが、ヴェネツィアはそうならないのでしょうか。
    そんなネガティブな視点で見てしまうことが歳を取った証拠ですが、美しい街並みには違いありません。

実は何度か道に迷いました。それで思わぬ方向へ歩いて行ってしまい時間や体力を大きく消耗しました。

夕暮れを過ぎてリアルト橋に到着です。人が沢山いました。皆それぞれの思い出を作っています。わずかに空いた隙間に滑り込み撮影。

美しい景色です。
    帰宅途中にピザを買って店の前で食べているとそれを見た観光客が沢山その店に入って皆ピザを買って外で食べ始めました。私も少しはインフルエンサーになれたのかしら。

夜のヴェネツィアはかなり暗かったのですが、恐怖を感じることはなかったです。そう行った意味ではある種のテーマパーク化していると言えます。
    沈む前に一度見ておきたかったヴェネツィア。大変満足です。

しかし本音をいえば、やはり余りにも観光地化し過ぎており確かに住人の生活を脅かしているのは間違いないでしょう。しかしその観光で街の経済が成り立っている側面もあるため、悪くいえば都市維持のための構造上・機能上の問題点を多くはらんでいる、そんな感じを受けました。そして観るもの全てが非現実的過ぎて逆にリアリティがありませんでした。作られた美しさ、そんな感じです。最もこれは私の感性の問題で、恐らく20代ならばヴェネツィアフリークになるのは間違いなかったと思います。

ヴェネツィアの夜が終わりました。

街歩きの記録。道に迷ったため大きくぐるっと一周した感じです。良い思い出です。スニーカーで本当に良かったです。

• SEUNGMIさん 2019/09/23 21:25:15
    写真がとても素敵
    はじめまして、namisai7331さん。
    SEUNGMIと申します。

パリの情報取集をしている時、namisai7331さんの旅行記に出逢い拝見させて頂きました。
    写真がとても綺麗で、イタリア・スイスの旅行記も拝見させて頂きました。
    やっぱり写真がとても素敵で、旅行記もとても読みやすく落ち着いた文章でした。

イギリスからパリは、少し忙しい旅行の様でしたね!
    私は、11月に逆に旅します(パリからイギリスです。)

普段はコメントを残さないのですが、4トラのプロフィールにも"お願い"としてお知らせしてあるのですが、4トラのトラベラーの方達は優しい方が多く、"いいネ"をするとお返しの"いいネ"をして下さいます。

私の旅行記は、"いいネ"には程遠い旅行記なので、お返しの"いいネ"はお気持ちだけ頂きます。

本当に、素敵な写真と落ち着いた作られていない、読みやすい文章の旅行記に"いいネ"をしたかっただけなのです。

それでは...
    また時々お邪魔するかもしれません。

SEUNGMI

namisai7331

namisai7331さん からの返信 2019/09/23 22:20:18
    Re: 写真がとても素敵
    SEUNGMIさん
    初めまして。コメントありがとうございます。自分の記録用に書いていたもので、稚拙な文で申し訳ないです。

11月にパリですか、すごく良いですね。いつも周遊が癖になっているのですが、そろそろ疲れてきましたのでパリあたりで長期宿泊も良いなと考えていました。帰国されましたら是非旅行記をお願いします。

写真は趣味で撮りに行きます。作品は主にこちらに載せています。おヒマな時にご覧下さい。