その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎夏恒例のノルウェー帰省。今年から息子が小学生ということもあり、遅めの出発。それでも夏休み1日目はさすがに高くて痛いので、1日フライングで出発。特に祝日もなかったので、有給を使わなくてはいけなく、例年よりやや短めの日程に。ヨーロッパはちょうど猛暑でノルウェーも暖かかったけど、東京から比べると天国!公園三昧でのんびり過ごしてきました。<br /><br />私は途中離脱で一人フェロー諸島へ遊びに行き、帰りはコペンハーゲンで家族と合流して帰国しました。<br /><br />変則的チケットなため少々割高。SASの東京→コペンハーゲン→オスロ、フェロー諸島→コペンハーゲン→東京のオープンジョーが165,420円、別途オスロ→コペンハーゲン→フェロー諸島の片道Cクラスを23,580円で手配。<br /><br />日程:<br />7/19 SK 984 11:10 NRT - 15:30 CPH,  SK 1468 17:05 CPH - 18:15 OSL<br />7/25 SK 1465 17:15 OSL - 18:25 CPH, SK 1779 19:15 CPH - 20:30 FAE<br />7/27 SK 1778 14:05 FAE - 17:10 CPH<br />7/28 SK 983 15:45 CPH - 09:35 (+1) NRT

4・6歳児連れ、恒例夏のノルウェー帰省

2019/07/25 - 2019/07/25

日程:
7/19 SK 984 11:10 NRT - 15:30 CPH, SK 1468 17:05 CPH - 18:15 OSL

乳幼児連れ家族旅行
鉄道
スカンジナビア航空

金曜日の午前中成田空港へ。SASのゲートはUAラウンジすぐそばだし、久々にUAラウンジに行くことにする。ANAラウンジよりは空いていていいけど、やっぱり食事がしょぼい。飲み物も種類少なめ。ビールは嫌いなスーパードライのみ。ANA平民ラウンジですらありがたく思えたのはうれしい誤算。カリフォルニアの白は樽感あってよかったけど。

11時過ぎ、いつものSAS搭乗。旦那はポイントで当日PYアップを試みたけど満席。Cは空いていたけどそれだとYと移動ができないので却下。

11時間のフライト、子供たちも慣れたもので、ゲームしたり、ビデオ見たり、寝たりで、私も映画を5本見ることができた。1本も見れなかった0-1歳児のころに比べたら大きな成長。人魚の眠る家がすごくよくて、私は終始泣きっぱなし。

お酒も飲めるしねー。食事は一種類のみ、テリヤキチキン。味は悪くない。

到着前の朝食。いつもと同じパンとパンに乗せる海老、サラダだけど、今まで春雨サラダだったのが、玉ねぎサラダになった?生玉ねぎ大好きな私はうれしいけどコストカットかな?

コペンハーゲンには定刻より30分ほど早く到着。SASラウンジへ。サラダとポテトチップスをつまむ。

あとアスパラガススープも少し。

SASラウンジはキッズルームがあるのがありがたい。この壁にお絵描き出来るやつは新しい。

午後5時5分発のSASでオスロへ。1時間ほどでオスロに到着、電車で実家へ向かうけど、本来なら電車一本で行けるところ、毎年、しかも長期にわたってやっている夏季メインテナンス中で、オスロSで電車乗り換え、その後バスに乗り換え、さらに電車に乗り換えというありえないスケジュールに。といいうか、なぜ空港からの電車がバスが出ている駅まで行かないのかが不思議。オスロSで乗り換えとか意味不明。しかもバスと電車はコレスポンドしておらず、最後の電車の乗り継ぎで目の前で電車が行ってしまうという事態が発生。次の電車は1時間後となり、もうさすがに無理、となって実家にヘルプ要請。片道車で15分くらいだけど、迎えに来てもらうことに。疲れた…フライトはスムーズだったけど、最後にこんな難関が控えているとは。

結局実家についたのは午後9時ごろだったかな。恒例のQPママお手製ピザを食べておやすみなさい。

2日目の朝、安定の時差ボケで早起き。朝4時にはもう明るいけど気温は14度と涼しいのがさすが。子供たちが起きてきてから一緒に朝食。大好きなニシンの酢漬け。
    子供たちはそれぞれ好きなチーズやパン。

近所へ買い物へ。道端でラズベリーを見つける。

スーパーの海老売り場。今夜は海老!

魚売り場はやはりサーモン多め。というか日本ほど種類がない。

それでも刺身用のサーモンが買えるようになったのはうれしい。寿司の材料(海苔とか醤油とか)もまとまって売られている。このキッコーマンがおいしくないんだけどね。

一般開放している学校の校庭で遊ぶ。 日本はずっと雨だったし、梅雨明けると暑すぎて公園つらいので、今のうちにたっぷり遊んでおく。

昼ご飯はQPママが作ってくれたパスタとチキン。

午後はショッピングセンターへ。おもちゃ屋さんのレゴ遊び場で遊ばせてたら店員さんに話しかけられ、お前ら買わないのにいつまでいるのか的なことでも言われるのかと思ったら、日本に最近行って話したかっただけだった。日本語も片言話せた。ポケモンのカードまでくれた!ノルウェー人て普通そんなに人懐こくないのでびっくりした。

ショッピングセンター近くの公園でまた遊ぶ。

• 晩御飯は海老!年に一度のお楽しみ。キリっと冷えたリースリングと一緒に。

ひたすら海老をむいて、やっと完成。たっぷりとパンに乗せて、レモンを搾ってマヨネーズかけてディルをのせていただきまーす。シンプルだけど最高にうまい。子供たちも海老大好き。特に娘は卵までチューっと吸って食べる。

朝食に昨日買ったskyr(スキール)というアイスランドのチーズみたいなヨーグルトみたいなやつを。これ大好き。これは新製品のluftigでムースぽくふわっとした食感。デザート感覚で美味しいけど、普通の方がスキールらしくて好きかな。高タンパク、無脂肪のヘルシーな乳製品。

恒例の白鳥と鴨の餌やり。

今年はやたらと道端でクロカンの夏バージョンを見る。ローラースケートみたくなっているらしい。ノルウェー人、どんだけクロカン好き。

午後は来客があり、私がサーモンちらし寿司を作る。日本に留学したいQP両親の友人のお孫さん。10歳と聞いていたけどやたら見た目が大人っぽい(高校生?)ので驚いた。九州の大学で法律を勉強したいんだそう。中身も大人っぽい。お母さんがアルゼンチン人らしく、スペイン語も少し。英語はペラペラ。日本語も片言で少し。どんな10歳だよ!

天ぷらも揚げました。今回鶏肉も揚げてみたんだけど、これが好評だった。とり天、九州で食べられるといいね。

デザートは今が旬のイチゴ。 日本にはもうないイチゴが毎日食べられて幸せ。

さらにデザート、QPママお手製verdens beste kake(世界で一番おいしいケーキ)。サクサクのメレンゲを焼いた生地に生クリームが挟まっている。私も大好き。

夕方、近所の日本人友人宅に遊びに行く。ポケモンのコミュニティディだったのだけど、あいにくの雨。具だくさんのサラダと枝豆をごちそうになる。

日本のカレーも!海外で食べると一層おいしく感じるよね。

• この時期は夜11時近くまで明るい。夜バルコニーで涼みながら夕暮れを見るのが幸せなひと時。

今日は近くの大きな町Drammenへお出かけ。いい天気!川沿いにあるオブジェでみんなで写真撮ろうよーといったのに、誰も入ってくれなかった悲しき自撮り。

新しく立派な図書館。無料のトイレにWiFiがあるので覚えておいて損はない。

川沿いにある公園が遊具がたくさんあってすごいので、遊びにきた。前回来た時よりもさらにパワーアップしてる。ターザンごっこできるやつもあった。しかもほぼ貸し切り!

北欧はトランポリン大人気。地面埋め立てタイプは落下の心配がなくていいけど、雪の時はどうなってるんだろう?中に排水溝が?

• 小さい子用アスレチックもあり、幅広い年齢の子が遊べる素晴らしい公園。 インスタ映えなランチスポットも。

このシーソー楽しい。 今ちょうど二人は同じ体重なので、釣り合ってまた楽しい。

QPと私が出会った頃にQPが住んでいたアパートをほぼ20年ぶりに見に行った。まだあったよ。懐かしい。今見るとすごく古臭く見える。まあでももう20年前もだしね。

お昼ご飯にQPの友人家族のうちにお邪魔する。テラスでBBQ!

子供たちはホットドッグ、大人はハンバーガー。グリルで焼いたお肉はうまい。

庭のトランポリンで遊ぶ子供たちを眺めながらテラスでおしゃべり。なんて贅沢!
    デザートはまたいちごにブルーベリー、アイスでした。夕方遅くまでお邪魔して、夜帰宅。適当に残りものを食べた。

• 今回義妹家族はまだ別荘から戻ってきておらず不在。いつも7月はほぼずっと別荘に滞在してるんだよね。その間義妹と旦那さんでやっている歯医者さんはお休み。さすがノルウェー!不在だけど、庭には入れるので庭のトランポリンで遊ばせてもらう。庭にブランコもあるし。

今日はQPママがコバルト炭鉱跡へ連れて行ってくれる。もう何度も行っているし、今回は炭鉱は見学しないのだけど、おいしいワッフルを出すカフェがあり、滝やちょっとしたふれあい動物園もあり、子連れにぴったりなのだ。

• 素晴らしい天気で暑いくらい。

素晴らしい天気で暑いくらい。

ワッフル。ワッフル自体もおいしいのだけど、ここのイチゴジャムが絶品。これで50kr(約650円)は結構リーズナブルかと。コーヒーが30kr(約390円)なので、セットだとやはり1000円越えだけど、ノルウェーにしては悪くない。昼ご飯ばかりになるボリュームだけど、なんと子供たちもペロリと一人一皿平らげた。

橋の上からうちの家族をパチリ。すぐそばには砂場もあって神。

橋の上から見た滝上流。水面が鏡みたい。

かわいいお土産屋さん。

ふれあい動物園に行ってみる。入場無料。
    豚に草をあげる。すごく楽しかったみたいで、ずいぶん長い時間ここにいた。

もふもふー。

帰りにVikersundのスキージャンプ場へ寄ってみる。夏だからもちろん雪はないけど、ものすごい傾斜になっているのがわかる。

上からみた図。ここから飛ぶなんてほんとクレイジー。

晩御飯はカツレツ。とてもおいしかった。

今日は何も予定のない一日。天気もいいし、私は明日から一人旅なので家族サービスで公園三昧。ランチはスモークサーモンやスクランブルエッグ、生ハムなどのオープンサンド、カプレーゼ、フルーツなど。なんか今年はスイカをよく見かける気がする。もちろん輸入品ですが。

また義妹宅でトランポリン。

遊具の増えた近所の公園。

しかし結構日差しが強く暑い!30度近くあるみたい。湿気がないだけまだましだけどね。ヨーロッパも猛暑らしい。 サッカーにはまっている息子。ここは広い芝生にサッカーのゴールがあってお気に入り。

晩御飯はポークチョップでした。

ノルウェー最終日。午前中は子供たちと公園で最後の時を楽しむ。

お昼過ぎ、子供たちに駅まで送ってもらい、一人空港へ向かう。まだ線路のメインテナンス中なので、電車→バス→電車を乗り継ぐ。あー面倒くせー。時間も読めないので早めに出ないといけなかった。

• らびたんさん 2019/08/13 23:46:07
    暑かったノルウェー
    wakabunさん、こんばんは^^

入れ違いとなったノルウェー、ほんと暑かったですよね。
    あれはいつもの年より暑いのでしょうか?

Drammen!なんかオスロSの電光掲示板でたくさん見かけた地名です。
    ここでも公園の遊具が充実してて最高ですね。
    日本だと夏は暑すぎて公園で遊ばせるのが大変ですし、
    子どもたちにとてもよい環境がうらやましいです☆

人魚の眠る家は本を昔読んでいたので(珍しく)映画も見てみようかなっと思い、羽田→ロンドンで見てみました。映画だとどうしても省略されてしまう部分がありますが、機械を動かすところが映像だとリアルでしたね。プール行くとき娘が変なアクセサリーを身につけてないかすごいチェックしてます。。

お嬢さん少しやせましたか?
    というか身長がスッと伸びたように見えます。
    すでに106cm以上とシンガ旅行記で読みましたので大きめですよね。

QPママさんのご飯もおいしそうですが、wakabunさんパパっといろいろ作れてすごいです。もちろん外国で食べるカレーも格別おいしいですよね♪

お次フェロー!期待しております(^o^)丿

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/08/14 13:04:54
    たまたま暑かったようです
    らびたんさん、こんにちは!

ちょうど行ったときはたまたま暑かったようです。特に帰るころ。帰国後はめっきり涼しくなったようで。最近は毎年そんな感じで暑い時期があったりするみたいですが、基本的にはノルウェーはもっと涼しいですね。フェローもノルウェーほどではないですが、暖かかったですよ。

Drammenの地名見かけましたか。オスロから電車で40分くらいで電車も頻発(といっても20分おきとか)しているので、ドミトリータウンなんです。観光資源はあまりないけど、すむには便利なところだと思います。この公園はまだ新しいんですけど、すごくいいです!

人魚の眠る家、私も帰国して早速本読みました。セリフは忠実に再現されていたけど、本と映画で設定が違う部分ありますね。私は募金のくだりがびっくりだったんですが、あれは映画の設定のほうがいいかなと思いました。精神科医との恋はあったほうがいい気がしましたが、2時間であまり盛り込めないのでしょうがないんですかね。あと、絵の場所を探すシーンは本にはなかったですよね。らびたんさんはどう思われました?

娘少しやせたというか、身長は伸びたけど体重は停滞しているので少しシュッとしたかもしれません。それでも6歳児と同じ体重なのでだっこするとずしっときますw

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/14 18:42:52
    ノルウェーまたいきます☆
    Wakabunさん、こんばんは^^

ノルウェーはたまたま暑かったんですか。
    ちょっとほっとしました。
    今回オスロ1泊のみだったので(旅行記はまだ未着手・・・)ベルゲンやらオーロラやら再訪しなければならない国の一つです。
    物価がネックですが^^;

人魚の眠る家、募金の話はほんと映画のほうがいいですよね。
    女教師が怖くってw
    そうそう、精神科医との恋はちょっと欲しかったです。
    あとは移植コーディネーターの存在など知らなかったので、
    医者だけじゃなくてそのへんも世の中に出してほしかったのですが仕方ないですよね。
    映画と本を比べるのも意味がないとわかってはいながら突っ込んでしまいます。

鈍感なだけかもしれませんが、「人魚」っぽさが映画だとあまりわからなくて。
    本だと妄想がすごいのかもっとリアリティーあったんですよねー。

でも篠原涼子は良かったです。
    どうしてもここ目線。

お嬢さん6歳児の体重なんですね!それはすごい。
    抱っこはさすがに限界じゃないでしょうか・・・私抱っこ紐を3歳半まで使っていたせいで腰がとんでもないことになり、ずっと整体に通っています。高い。。
    クルクル髪の毛はうちのと同じなんですよー^^

いつかノルウェーか成田か、どこかで会えるといいなと思ってます☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/08/14 22:11:21
    ぜひ!
    らびたんさん、こんばんは。

ノルウェー物価高いですけど、フィヨルドは一見の価値あるかと思うのでぜひまた行ってみてください。オーロラは微妙かも。イエローナイフとかのほうがよさそうw

移植コーディネーターそういえば映画は出てこなかったかも。本は結構細かいためになる情報満載ですね。映画でもあったのかもしれないけど、文字のほうが頭に入ってくる。

人魚っぽさ、確かに!本のほうがその人の想像に任せる部分が大きいので、もっと幻想的に感じますね。

篠原涼子良かったですねー。昔は好きじゃなかったんですけど、この映画の彼女はまさにはまり役でした。

東野圭吾好きで、他の本や映画もいいですよね。祈りの幕を見たのもそういえば機内だったな。

抱っこひも!うちはかなり早くに卒業しました、というか重くてせざるを得ませんでした・・・くるくる髪の毛一緒なんですね。いつか子連れでどこかで会いたいですね!

Wakabun
  • sunshineひかりさん 2019/08/13 18:17:06
    公園もオシャレ♪
    Wakabunさん、こんにちは^_^
    ノルウェー帰省の旅行記、楽しく拝見させて頂きました!

ノルウェーの公園はどこもキレイでオシャレですね。さすが北欧!

そしてノルウェーでも30度近くになるんですね。クーラーなさそうですけど大丈夫でしたか?

我が家はトロントへの夏休みが終わっちゃいました。心配していた13~14時間のフライトは、全然大丈夫でした。というか両方とも深夜便だったので、10時間以上ないと子供達が眠れないのでむしろ良かったです。

それから人魚の眠る家。私もブリスベンに行った時に見て涙が止まりませんでした。あれは母親が見て泣かない人はいないですよね。

では続きの旅行記も楽しみにしてまーす!

sunshineひかり

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/08/14 12:56:45
    公園
    sunshineひかりさん、こんにちは!

ノルウェーの公園おしゃれですかねw?比較的遊具が新しく設置されたところが多いので、そう見えるのかも?今までは遊具少なくて、ノルウェーは公園がいけてないなあと思ってたんですよ。今でも公園に水道やトイレがないので、時折困ります。その点日本は(東京は?)すごいなと。どんな小さな公園でもこの2つ必ずありますもんね。

ノルウェーは湿度は低いので、30度でも日本ほどは暑くないですが、家に熱がこもるので、夕方が一番家の中が暑かったです。窓開けはなしても暑かった。逆に外のほうが涼しいです。

カナダ行ってきたんですね!後で旅行記拝見しますが、フライト大丈夫だったようでよかった!二人のようにちゃんと寝られる子供たちは夜行長時間フライトのほうがいいですよね。確かに、7時間のKLはいつも寝不足です。

人魚の眠る家、どのキャラクターの気持ちもわかるうえに何が正しいのかわからず、いろいろ考えさせられました。親になってから余計に涙腺緩くなりました。

wakabunさんのトラベラーページ

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ノルウェー最安 190円/日~