ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ家族旅行4日目。<br />この日は、ドライブデーでハワイカイエリアからビーチ巡り。カイルアやノースを目指すものの、見どころ立ち寄り所が多すぎて、この二か所は分けて訪れた方がいいと痛感。時間が全然足りませんでした。<br /><br />また、大人はハワイの絶景や壮大な自然に感動するものの、8歳と5歳は大した興味も関心も無く・・・親子で温度差がありました。

2019夏 8歳と5歳を連れてファミリーハワイ その4

2019/07/23 - 2019/07/29

ハワイ家族旅行4日目。

レンタカー

まず最初に見つけたビーチで一時停車。駐車場もありきれいに整備されていました。
    あとから調べたらワイルペ・ビーチ・パークかな?息子は車から降りず・・・

地元の人が釣りをしたりカヌーを漕いだり、のんびりと過ごす場所のようです。ワイルペ・ビーチ・パーク。

ビーチを後にして。ココ・ヘッドが見えてきました。子どもたちが成長したらいつかは家族でチャレンジしたい。

ココ・ヘッド目の前の展望台に車を停めて。反対側にはハナウマ湾が広がります。

次のビーチを目指して山道をドライブ。自然豊かで感動。ただの山道もハワイだとなんか違う。

次の停車地「ハロナの潮吹き岩展望台」みんな覗いてみています。

それより気になったのが、反対側のハロナビーチコーブ!の絶景。
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」の撮影にも使われた場所みたいです。
    道路脇から岩の階段を降りていくと下まで行けます。降りてみたかったものの、子どもたちが車から降りてくれず・・・

次はに向かったのは、サンディービーチ。

波も空も高く、見ている分には気持ちいい、眺めは最高です。

向こう側奥に「ハロナの潮吹き岩展望台」と「潮吹き」が見えます。
    それくらい近いです。

サンディービーチでは波打ち際で押し寄せる波を楽しみましたが、波が荒いので要注意です。特に子供からは目が離せません。

移動してマカプウ岬付近。

登って行ってペレの椅子まで行きたかったけど、子どもたちが車から降りるのを嫌がり・・・断念。「ペレの椅子みたいな」小さな石積みがいくつもあり、それを撮影。

けれど、入り口の展望台でもこの景色!

次に移動してやってきたのが「ワイナマロ・ベイ・ビーチ」
    「全米ナンバー1ビーチ」にも選ばれたそう。

ハワイが舞台のTVドラマでも「私が一番好きな場所」として、登場人物が紹介していたビーチです。

午前中だったこともあり、そんなに人もいなくて子ども達はここで砂遊びをしました。「海に入りたい」と言っていたけど・・・次のビーチまで我慢してもらいました。

• 少し早いけどランチにしようとやってきたのが「オノ ステーキ&amp;シュリンプシャック」開店まで20分ありましたが、すぐ近くのセブンイレブンや駐車場で時間つぶし。「食事前だから」と言っても、日本とは品揃えが違うのでついついサンドイッチ等を買ってしまい・・・。

少し早いけどランチにしようとやってきたのが「オノ ステーキ&シュリンプシャック」開店まで20分ありましたが、すぐ近くのセブンイレブンや駐車場で時間つぶし。「食事前だから」と言っても、日本とは品揃えが違うのでついついサンドイッチ等を買ってしまい・・・。

何をオーダーするか迷いました!

店内はローカルな雰囲気で好きです。観光客も地元の人も来ている感じでした。

「フリカケアヒ&ガーリックシュリンプのプレート」とその日のスペシャルバーガーみたいなのを注文しました。アヒが、すごくおいしくて感動!!
    子どもたちは「お腹すいてない」と手を付けず。

次のビーチを目指します。通りすがりのトラックも真っ赤でかわいい!

ランチのあとは家族みんなが大好きな「ラニカイビーチ」へ。駐車場もないところで周りは住宅地なので迷惑にならないように駐車場所を探す必要があります。以前より訪れる人も増えている感じでした。

駐車場所を探し、車を停めて歩いて行きます。この間の道を抜けると美しいビーチに出会えます。

この日4か所目のビーチ「ラニカイビーチ」です。沖に見えるこの2つの島を見て「本当にまた来れた!」と感動。

来るたびに人が増えていますが、トイレもシャワーも何もないビーチです。でもパウダースノーだし、海は青いし最高のビーチ。ここでやっと、子どもたちも海水浴を満喫しました。

ビーチを後に、ひと休みする場所として選んだ場所がカイルアにある「Grace in Growlers」。周りには他にも行列をなすカフェやパンケーキなどの有名店もあります。そこにも後ろ髪をひかれながら。でも、ずっと行きたかったお店です。

ビールサーバーがこんなに並んでいます。少しずついろんなの種類のクラフトビールが楽しめるお店なんです。会計はカードオンリー。あと、アルコールなのでパスポートの事前提示を求められます。

受付後リストバンドをもらい、それをビールの銘柄にかざすとそのサーバーのロックが解除され、自分でグラスにビールを注ぐシステム。わからないことがあれば、いつでも店員さんが親切に教えてくれます。

この中から5oz,10oz,16oz,20ozのグラスサイズを自分で選びます。基本すべてセルフサービスで飲んだ量に応じて1ozごとにビールの量り売りのようなお会計方式です。グラスはビールごとに交換できます。

H2Oと書いてある下には、グラスの洗浄もあって、まずはそこでグラスを洗います。

グラスを洗浄したら早速飲んでみます。たくさんの種類を飲みたい人は小さめのグラスがお勧め。せっかくなら普段飲めないビールを味わいたいです。

食べ物はないので、デリバリーや持ち込みOKのお店です。さっき買ったセブンイレブンのサンドイッチと一杯。このビールは「HONOLULU」か「MAUI」のどっちかだったかと思いますが、ほんのりコーヒー味のビール!
    店内には子ども連れのファミリー層も何組かいて安心しました。またみんな気軽に隣の人とおしゃべりするような雰囲気。

まだ行きたいところがあるのと、ビールを飲む人は一人だけなので・・あまり長居せず次の目的地へ。

途中見つけた「クアロアランチ」写真だけ。

馬もいました。

また途中見つけて気になりました。ノースに向かう途中カフクあたりでしょうか、フードトラックが集まっていました。

中でもすごく並んでいた!「ジョバンニ」のトラック。落書きがいっぱいあるのが目立っていました!ガーリックシュリンプの火付け役と言われています。食べたかったけど並ぶ時間が取れず、写真だけ。

出店も数件。

ティキや木製の雑貨やインテリアが売られていて、買いたかったけど勇気が出せなかった(笑)

「ジョバンニ」で食べられなかったので、ガーリックシュリンプを「フミズ シュリンプ」で。

ずっと飲食し続けているので、とりあえず夫婦でシェア。

ノースショアにやって来ましたが、看板を撮るだけ。それでも感動!

本当はこの橋の反対側からやってくるべきなのかも。

ハレイワ・ストア・ロッツも外せないので立ち寄りました。

観光名所ともなっている「マツモト・シェイブ・アイス」
    いつも行列ができていますが、かき氷なので意外に回転しているように思います。行列に並ぶのは18時でストップがかかります。17:30だったため、間に合いました!

並んでいる間、51セントを入れてここでも「ペニープレス」で思い出の硬貨づくり。

旅中、持っていた1セントが様々な柄でプレスされて思い出の品へと変わります。

早くシェイブアイス食べたい!と待ち構えている手が。

何回食べてもサラサラです。レインボーのスモールを注文。$3。

ハレイワ・ストア・ロッツ内で覗いてみた「ホエールズ ジェネラル ストア (Whalers General Store)」。

ハワイらしい雑貨がたくさん並んでお土産にもよさそうです。デリなんかもありました。

他にも雑貨屋さんや、Tシャツ屋さん、カフェなどがありますが時間なくてほとんど回りきれませんでした。余談ですが、ハレイワ・ストア・ロッツ内ではトイレに入る際、利用したお店から暗証番号を教えてもらわないと入れません。お店は行列、子どもが急に用を足したくなりちょっと焦りました。

夕方、ワイキキへ急いで戻る途中。
    ハワイ王国の旗とハワイ州旗を持って何かを訴えている人たちが。この時は何をしているのかわかりませんでしたが、部屋に戻ってTVのニュースで「TMT問題」というのがやっていて、コレの抗議活動だったんだ!とわかりました。ハワイ好きにとってはちょとと考えさせられました。

帰り道虹が!

この日は金曜日だったため、花火に間に合わせるためにワイキキのヒルトンに戻ってきました。本当に短くても迫力と見ごたえのある花火!

この日は20:00に上がりました。季節に応じて、暗くなる時間がズレるので花火を上げる時間も調節している感じです。

部屋に戻り、シャワーを浴びて一休みした後、遅い夕食へ。週末は24時間開いていて、ハワイの地元の人達に愛されている老舗レストラン「リケリケ・ドライブイン」

店内の様子。初めてくるけど、なぜか懐かしい感じがします。

カウンター席もあり、常連っぽい方々がおしゃべりしながら週末の夜を楽しんでます。

注文したのは、またサイミン。この旅3杯目。疲れた夜でもサラリと食べられます。美味しかったー。

そして、子供たちはまたチャーハンと・・・

ポテト・・・(笑)
    ハワイに来ても。子どもたちの定番メニューです。

帰りにまた定番コース、夜のウォルマートへ寄って。店内で物色。お土産や部屋呑みのおつまみ等を買って帰りました。

カードがかわいくて思わず撮りました。これで4日目は終了です。

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 220円/日~