ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は最終日。はじめてアメリカのディズニーランドを楽しんできました。その後、どうしてもエンジェルス戦が見たいので、エンジェルス・スタジアムへ。そして大谷選手の第一&二打席をみてから鉄道でロサンゼルスへ戻り、すぐロサンゼルス空港へ。何しろ時間に余裕がなく、どこかで大幅なロスをすれば乗り遅れたかも・・・・<br /><br /><br /><br />今回はディズニーランドと、エンゼルス戦の観戦でしたが<br />ハリウッド&ユニバーサル・スタジオ、ドジャース・スタジアムやヤンキース・スタジアムの観戦は、ブログの「アメリカ&カナダの旅」を参照してください。<br /><br />NBAのバスケット観戦は、「カリブ海のドミニカ・キューバとパナマの旅」を参照してください。

[8]北中米周遊の旅(帰国編)

2019/08/16 - 2019/08/17

2049位(同エリア3924件中)

アントニオさん

今回はディズニーランドと、エンゼルス戦の観戦でしたが

高速・路線バス 飛行機
エバー航空

[2019/8/16] アナハイムにて

すぐエンゼルス・スタジアムからアナハイム駅へ。(20:28着)
    階段を上がると、ロサンゼルスから来る列車のホームなので、鉄道の上に架かる橋を渡って反対側のホームへ。

[2019/8/16] アナハイムにて

すぐ券売機でロサンゼルスまでの片道切符を購入。

切符の買い方
    ①「R3」ボタンを押して、「Buy TKT From ANAHAIM」を指定
    ②すると、目的駅の頭文字を指定するためアルファベットの欄が出てきます。
    ③目的地はロサンゼルスのユニオン駅なので、「L」を指定
    ④すると頻度の高い町から順番に出てきます。 LA Union Stationを指定
    ⑤切符の種類を聞いてくるので、「R3」を押して「One Wayp(片道)」を指定
    ⑥「R5」で人数を指定
    ⑦Adult(大人)1枚は、「R2」のボタンを1回押す
    ⑧確定させる場合は、「R5」のBuyを指定
    ⑨精算の仕方を尋ねてくるので、「R4」のCashを指定し、現金を挿入する
    という流れで、やっと

切符の買い方は、こちらを参照
    料金の確認は、こちらを参照

[2019/8/16] アナハイムにて

こちらの切符が出てきました。ロサンゼルスまで片道8.75ドルでした。

• [2019/8/16] アナハイムにて<br /><br />列車は昨日より1本早い20時35分発の列車を待ちましたが、<br />列車は約15分遅れで到着し、20時52分にアナハイム駅を出発しました。<br />車内で眠らないように注意しましたよ。また今回初めて車掌による切符の検査が車内でありました。<br />

列車は昨日より1本早い20時35分発の列車を待ちましたが、

[2019/8/16] ロサンゼルス市内にて

21時36分にロサンゼルス・ユニオン駅に到着です。
    やばい~!もうこんな時間か。この時点でメトロで移動するのをあきらめました。

すぐホームから

• [2019/8/16] ロサンゼルス市内にて<br /><br />地下の通路へ出て、

地下の通路へ出て、

[2019/8/16] ロサンゼルス市内にて

急いで中央ホールにあるメトロリンクの券売機へ。
    事前にメトロリンクの券売機でFLYAWAY(空港バス)の切符が購入できることを知っていたし、時間を考えると直で空港へ向かうしかないと判断しました。

切符の買い方
    ①「R3」ボタンを押して、「Buy TKT From LA」を指定
    ②すると、目的駅の頭文字を指定するためアルファベットの欄が出てき ます。
    ③目的地はロサンゼルス空港なので、「L」を指定
    ④すると頻度の高い町から順番に出てきます。ロサンゼルス空港は、     「LAX via FlyAway」で表示されます
     「LAX via FlyAway」を指定
    ⑤切符の種類を聞いてくるので、「R3」を押して「One Way(片道)」を   指定
    ⑥「R5」で人数を指定
    ⑦Adult(大人)1枚は、「R2」のボタンを1回押す
    ⑧確定させる場合は、「R5」のBuyを指定
    という流れで、やっと

切符の買い方は、こちらを参照
    料金の確認は、こちらを参照

[2019/8/16] ロサンゼルス市内にて

切符が買えました。空港まで片道9.75ドルでした。

• [2019/8/16] ロサンゼルス市内にて<br /><br />切符を購入後、また通路を東側へ。

切符を購入後、また通路を東側へ。

[2019/8/16] ロサンゼルス市内にて

通路の突き当たりでエスカレーターに乗り、2階から

• [2019/8/16] ロサンゼルス市内にて<br /><br />外へ出ると、ユニオン駅のバスターミナルです。ここを右手側へ行くと

[2019/8/16] ロサンゼルス市内にて

FlayAwayの窓口があります。ここで購入したチケットを提出し、2次元コードをスキャンしてもらいます。

• [2019/8/16] ロサンゼルス市内にて<br /><br />係員は、チケットの2次元コードを読み取ると、すぐにチケットに<br />日付を書き込み返してくれました。これを持って

日付を書き込み返してくれました。これを持って

[2019/8/16] ロサンゼルス市内にて

バスは1番から乗ります。
    バスの入口にいるドライバーに提示して車内へ。
    (注意:窓口での手続き無しで、直接バスに乗ることはできません。)

バスは22時01分にユニオン駅を出発。

しかしバスは渋滞に巻き込まれてしまった。ハイウェイの110号線が夜間の工事をしていました。
    このままでは遅れると思ったのか、急遽ドライバーは「これからユニバーサル・スタジオ側を経由して空港へ向かいます。」と言った。
    大丈夫かな~?と思ったけど、渋滞がない分バスは早く進み、101号線を北西へ進んだ後に、405号線に入って一気に南下して行った。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

22時55分頃に空港ターミナルが見えてくるも、またしても空港の周りは渋滞でした。空港バスは3階の出発階を周遊するのをあきらめ、1階到着階側を周遊してお客さんを下ろしていきました。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />23時04分にトム・ブラッドレー国際線ターミナルに到着しました。<br />やった~!飛行機出発の2時間20分前に到着できました。

やった~!飛行機出発の2時間20分前に到着できました。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

すぐ近くのエスカレーターで3階の出発階へ。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />モニターを確認すると、01時25分発の台北行きは、

モニターを確認すると、01時25分発の台北行きは、

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

「C」カウンターでチェックインが行われていました。
    カウンターのゾーンは3つありますが、「C」は右側にあります。

すぐ「C」側へ行くと

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />EVA航空は、左手側でチェックインが行われていました。

EVA航空は、左手側でチェックインが行われていました。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

夏休みなので混んでいるかな~と思っていたら、すぐチェックインができました。
    助かったな~!もう台風の影響はないのかも?

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

搭乗券も2枚頂けました。通路側が1枚も取れなかったので、今日のフライトは混んでいるみたいです。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />チェックインが済んだので

チェックインが済んだので

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

そのまま「C」側の脇にあるチェックポイントへ。
    ここで旅券と搭乗券のチェックを受けてからエスカレータで上の階へ。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

エスカレーターを上がって、左手へ歩いていくと「セキュリティチェックポイント」の入口があります。
    ここを歩いていくと

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

麻薬犬によるチェックがある通路を歩かされます。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />そして柵に沿って進むと

そして柵に沿って進むと

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

セキュリティチェックの手前で、TSA(米国運輸保安局)の検査官による旅券と搭乗券のチェックがあります。旅券のホログラムをチェックしたり、搭乗券のバーコードを読み取っていました。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />TSA(米国運輸保安局)の検査官によるチェックが済むと、すぐにセキュリティチェックです。<br /><br />セキュリティチェックでは、新しく導入された「Automated Screening Lanes」<br />(自動スクリーニングレイン)がありました。<br /><br />自動スクリーニングレインは、こちらを参照<br />https://miwakola.com/2way-lax-3319

(自動スクリーニングレイン)がありました。

自動スクリーニングレインは、こちらを参照

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

一度に5人まで検査が可能で、係員が足元にある番号を指示して「あなたは何番、あんたは何番へ行って!」と言ってきます。乗客が足元に戻ったトレーを上の台に乗せ、その中に手荷物・上着・ベルト・パソコンなどを入れていきます。
    準備ができると、手前のベルトコンベアー側へ押し出して自動でⅩ線検査まで流してもらいます。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

その後、ベルトコンベアーの反対側にいる係員の指示で金属探知機のゲートへ向かうように指示されます。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />通常は金属探知機のゲートを通過するだけでチェックは済みますが、<br />不審な点があるとボディスキャナーでチェックを受ける人もいます。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

チェックのゲートを抜けると、すぐ隣にあるベルトコンベアーで自分の手荷物を受け取れますが、

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />透明な衝立(ついたて)の反対側にもベルトコンベアーがあって、自身の手荷物がそちらに流れていくと、この場合はTSA(米国運輸保安局)の検査官の立会いの下でチェックを受けてから返してもらいます。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

検査が終了し、検査場を左手に見ながら歩いて行くと

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />突き当りの右手側に「To All Gates」という案内が見えます。

この通りを過ぎると

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />広いホールに出てきます。これで自由だ~って感じですね。

広いホールに出てきます。これで自由だ~って感じですね。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

ホールの右手側へ行き、いつものフードコートへ。

• [2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />また「PANDA」で食事をしていこ~!<br />今度は追加料金を取られないように注文してみました。

また「PANDA」で食事をしていこ~!
    今度は追加料金を取られないように注文してみました。

[2019/8/16] ロサンゼルス国際空港にて

まず容器の「BOWL」を指定して、サイドメニューにチャーハン、そしてメインメニューに追加料金の表示がない「ORANGE CHICKEN」をお願いしました。レジで請求された金額は、9.86ドルでした。
    とりあえず支払いし、テーブルでレシートを確認すると「BOX」の基本料金は9ドルで、最後に税金が0.86ドルでした。ん~やっと頭で計算したとうりの注文ができるようになりました。

[2019/8/17] ロサンゼルス国際空港にて

食後に搭乗口の154番へ。搭乗口の前にいると係員がやってきて、旅券と搭乗券のチェックをしていきました。チェックが済むと搭乗券にスタンプを押していきました。

• [2019/8/17] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />さ~これから搭乗です。カウンター脇には改札のような場所があり、お客さんが各自に搭乗券のバーコードを機械に読み取らせます。OKだと通過できるシステムでした。

[2019/8/17] ロサンゼルス国際空港にて

いや~とうとうアメリカを出発して日本へ向かうのか。寂しいな~。      旅行初日の関西空港の混乱を考えたら、とてもここまで来れるとは思わなかったな~。今回は、いろんな人の助けがあって、ここまで来たような気がします。

• [2019/8/17] ロサンゼルス国際空港にて<br /><br />これから利用するEVA航空15便は台北行きです。<br />機種は、ボーイング777-ERで<br />座席はABC/DEG/HJK の3列/3列/3列でした。<br />

これから利用するEVA航空15便は台北行きです。
    機種は、ボーイング777-ERで
    座席はABC/DEG/HJK の3列/3列/3列でした。

[2019/8/17] ロサンゼルス国際空港にて

飛行機は無事に01時49分にロサンゼルスを出発しました。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

朝5時11分に台北に到着しました。
    (注意:アメリカと台湾は15時間の時差があります。)

飛行機を出て、ブリッジを渡り

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />ターミナル内へ。

ターミナル内へ。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

ターミナル内に入り、左手へ。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />通路を歩いていくと

通路を歩いていくと

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

入国審査と、乗り換えの案内が見えてきます。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />乗り換えカウンターの前に来ると、すでに乗り換え用の搭乗券を持っている人が通る通路ができていました。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

通路を行き、右手へ曲がると

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />セキュリティチェックがありました。<br />

セキュリティチェックがありました。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

手荷物はX線検査へ、人は金属探知機のゲートを抜けます。
    反対側で手荷物を受け取り

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

奥にある通路を歩いていくと

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />搭乗ゲートの案内とエスカレーターがあります。<br />

搭乗ゲートの案内とエスカレーターがあります。

まず搭乗ゲートを確認し
    (注意:アントニオが向かうゲートはC10でした。)

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

エスカレーターで3階へ。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />3階へ上がると前方は突き当りなので、右手へ回り込むように

3階へ上がると前方は突き当りなので、右手へ回り込むように

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

歩いていくと、右手側に案内所のカウンター

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />そして左手側に搭乗口に向かう通路が見えます。

そして左手側に搭乗口に向かう通路が見えます。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

交差点の足元には、このような模様があります。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />僕のゲートはC10番です。

僕のゲートはC10番です。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

やった~C10番に来ました。ここに椅子がたくさん並んでいるから、もう問題ないと思っては駄目です。本当の搭乗口は別の場所ですから。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />左隅に、このような入口があり、中へ入って右手側へ行くと

左隅に、このような入口があり、中へ入って右手側へ行くと

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

階段があって、下へ行くと

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />ここに搭乗口前の、広い待合ホールがあります。みなさんも間違えて上側の通路脇の待合席で待機していて、乗り遅れるってことがないように注意してくださいね。

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

さ~搭乗開始です。僕の夏休みも間もなく終わりです。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />機内に入る前に新聞が並んでいました。よく見ると日本の新聞があるじゃないですか!!!うれしい~!ここしばらく浦島太郎状態だったから、台風通過後の状態が心配でした。

さ~機内へ。

• [2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて<br /><br />機内へ入るとビックリ!あれっモニターが無いじゃんと思ったら

機内へ入るとビックリ!あれっモニターが無いじゃんと思ったら

[2019/8/18] 台湾桃園国際空港にて

座席の裏側にありました。も~頭がボケてしまったかも。
    EVA航空178便は、機種がボーイング787で
    座席はABC/DEG/HJK の3列/3列/3列でした

飛行機は無事に台北を7時03分に出発しました。

[2019/8/18] 関西国際空港第1ターミナルにて(写真はイメージです)

EVA航空178便は、関西空港に10時06分に到着しました。入国後、空港内の雰囲気はどうかな~と思ってましたが、いつもと同じでした。新聞から関東地方が強い影響を受けているとのこと。早い復興を祈っています。
    予断ですが、今回は1001ドルのお小遣いを持って行き、関空で残りを計算したら303ドルでした。結局、旅行中に使ったお金は798ドルでした。やっぱり、中南米と比べると、アメリカの物価は高かったです。

アントニオの旅行記が本当に長くなってしまいすみませんでした。8月の旅行なのに、作成が終わったのは12月7日になってしまいました。この間にも2度目の台風が関東を直撃するし、また大好きな南米ではチリ・ボリビア・コロンビアやエクアドルでは反政府デモが頻繁に起こるようになってしまいました。
    (コロンビアのデモ)
    (エクアドルのデモ)
    間違いなく香港の反政府デモが世界に飛び火した感じです。挙句にイラン・ロシアや中国でも反政府が起こるようになる状況になってきました。
    https://mainichi.jp/articles/20171009/ddm/007/030/110000c(ロシアのデモ) https://www.kochinews.co.jp/article/328362/(ロシア横領事件)     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000548-san-cn(中国デモ)

最近のイラン・ロシアや中国(香港)のデモを見ると、政府と国民が一体になっていないような気がします。不景気や経済制裁などで明らかに国民の生活は困窮しているのに、原子力開発・宇宙開発や軍備拡張には湯水のように予算を捻出する政府が、国民には我慢を強いる。「も~いい加減にしてくれ!そのお金はどこから出てると思ってるんだ!」と悲痛な叫びが世界中から聞こえそうですね。
    2020年は、間違いなくいろいろと困難が待ち受ける年になるんじゃないかと思います。今度は、どこへ行けるんだろう?

追伸:12月19日に起きたロシア連邦保安局での銃撃事件は、起こるべきして起き   ており何も不思議はないです。