盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で盛岡に行きました。大宮から約2時間で着きました。日帰りで行けるけど…温泉も入りたいし…<br />朝10時15分盛岡到着。12時半に仕事終了したので、趣味の神社めぐり。盛岡八幡宮と櫻山神社で参拝し、冷麺食べて帰りました。帰りの新幹線では爆睡でした。

日帰りで盛岡へ もっとゆっくりしたかったぁ

2019/08/01 - 2019/08/01

くぅこ

くぅこさん

タクシー 新幹線 徒歩

8時44分発のはやぶさが指定席満席!ということで、約束の時間があるので、時間早めて8時6分発のはやぶさにしました。全席指定。

乗ります。

大宮駅のおにぎりやさんで購入。おいしい

盛岡駅到着。まずは仕事。

お仕事終了!お昼の時間過ぎてますが、暑くて食欲わかず。
    お客さんに盛岡八幡宮まで送ってもらいました。

立派なきれいな神社です。
    本殿を含めて境内には12の社(やしろ)が鎮座し、神社のテーマパークとも評されているそうです。

ここに来れた事を感謝します。

狛犬、大きい!

対の狛犬。

手水社。

お金投入。

3枚投入しましたが、全部沈んちゃった

御朱印いただきました!

岩手護国神社の御朱印もこちらでいただけます。

この後は桜山神社へ向かいます。
    今日は暑い!

歩いている途中、岩手銀行赤レンガ館ありました。
    中には入らず眺めて満足。

盛岡城址公園に着きました。盛岡八幡宮から20分くらい。
    暑い…

江戸時代、南部藩の城下町として栄えた南部盛岡の不来方城を公園として今に至っています。
    関東以北の石垣組の平城としては、最大の規模を誇っているそうです。

盛岡城址公園に隣接して桜山神社があります。
    盛岡藩の発展のために尽力してきた藩主たちである南部光行公、南部信直公、南部利直公、南部利敬公の4柱をお祀りするために、石垣の残された盛岡城跡に建立されたそうです。

手水社。

桜山神社の境内です。

こちらでも御朱印いただきました!

三ツ岩神社の御朱印もいただきました!

桜山神社を出ると

三ツ岩へ登る階段があり

大きな岩。
    盛岡城築城時に掘り出されたもので、
    当時の藩主がこの巨岩を見て良い兆しだと喜び、それ以降の歴代藩主も宝大石として大切に祀ってきた岩だそう。

反対側にも大きな岩。

盛岡駅近くの盛桜閣、お客さんオススメでしたので、ここでランチすることにしました。すでに2時半ですが。
    桜山神社からはタクシーできました。

大辛から控えめまで辛さ選べます。迷ってたら辛別あるという事でそれにしました。お店はほぼ満席。

麺がツルツル。
    暑くて食欲なくてもペロリといけました!美味しい!

トイレがとてもキレイで思わず写真撮ってしまった。

食欲ないといいながら、帰りの新幹線用に駅中のパン屋さんであんこのコッペパン買ってしまった。
    あんことバターたっぷり入ってました。

お客さんからいただいたお土産。ここの福田パンのパン屋さんも行ってみたかったなぁ。
    明日会社で配ります。

自分のお土産。
    かもめの玉子。
    大好きです。

この後新幹線で爆睡。あっという間に大宮に着きました。
    近々また盛岡に行く用事があるので、その時は、自腹でつなぎ温泉泊まるぞと心に決めました!