名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋での食事会にお誘いを受けた相方さんについて名古屋へ。<br />若いころからライブ目的で数え消えないほど来て、観光もほぼ済ませているので、<br />近場で美味しいものを食べる旅となりました^^

ぷらっと名古屋に行ってきました♪

2019/05/25 - 2019/05/26

iro942

iro942さん

名古屋での食事会にお誘いを受けた相方さんについて名古屋へ。
近場で美味しいものを食べる旅となりました^^

新幹線

11時過ぎに名古屋駅着き、高島屋の江南へ。
    11Fに着いたけど改装工事中がちらほら。そして目的地の江南も…
    どうしよ;;
    そういえば本店があったはず。ググってみるとありました、江南 行店^^

駅からも近そうなのでガラガラ荷物引きながらお店に向かいました。
    12時前に着けたので、サクッと座席に通されました。
    ひとしきり注文に悩み↓となりました。
    柳麺(醤油) 炙り叉焼麺 チャーハン 江南餃子

江南行店 グルメ・レストラン

そして別腹の杏仁プリン
    昨今見かけることが少なくなったシンプルなラーメン&チャーハン。
    安定安心の美味しさです^^
    杏仁プリンは口がさっぱりします。黒蜜ない方がより良いかも。

ホテル探しを始めた時、なんだか空きが少ない。なんかイベントあるな、これは。
    と思ったらMr.Childrenのライブがある日でした…
    なのでお初のホテル、東京第一ホテル錦になりました。

東京第一ホテル錦 宿・ホテル

ショッピングにも食事にも便利^^ by iro942さん

機内持ち込みスーツケースが広げられるくらいの広さはあります。

顆粒のお茶が用意されています。

大きな鏡があるのでメイクができますし、PCも置くこともできます。

扉付きのクローゼットもありました。

浴槽で足を延ばせます、超足が長いとか大きな方ではなければ。

相方さんが待ち合わせに出かけた後今晩の食プラン検討。
    名古屋めしで食べたいのは手羽先。だけど1人で居酒屋ってのも、なぁ。
    と探しているうちにわらびもち発見:)
    名古屋関係なくなってるけど、食べたい!近いし。
    ってことで名古屋三越栄店の"甘処 いまい"へ。

甘処 いまい グルメ・レストラン

• またまたメニューをじっくり吟味の上、&quot;抹茶みるく(かき氷) わらびます添え&quot;に決定!<br />おやつにしてはボリュームがありますが、時間に余裕もあるので、のんびりといただきましょう。

またまたメニューをじっくり吟味の上、"抹茶みるく(かき氷) わらびます添え"に決定!

わらびます添えのきなこバージョン

ぷるぷるですっ。 ヒノキの味もします。

ごちそうさまでした^^

気になるお店があったので、松坂屋栄店に移動。
    ← ”ザラメスタンド” ドーナツ屋さんです。
    時間的にドーナツの種類は少なかったのですが、お土産用にサブレと自分用にレッドベルベットを購入。

ZARAME STAND グルメ・レストラン

レッドベルベット。なかなかの大きさでしたが、ショコラにラズベリージャムがはさまれているので、ペロッと食べられました( ̄▽ ̄)

さて手羽先を買わねば。
    たいてい1パックの量が多いのが難点なのですが、そんな中、"鳥開 総本家"で2本1パック発見。
    閉店近い時間だったので、割引で買えました←それでもわりといい値段でしたけど。

冷めてるのでパリっとまでいかないまでも、ビールのお供にちょうどいい塩気とジューシーなお肉で美味しくいただきました^^

0時過ぎにお連れ様帰ってきてから、相方さんのお誕生日会第一弾として栄の街に繰り出すことに。
    土曜日だけど時間が時間なのでそんなに開いてるお店でめぼしいとこもなく、
    以前行ったことがあり、午前3時(金土)まで開いてる"第八飯場丸"へ。

第八飯場丸 グルメ・レストラン

ツマミ程度に秘密のキャベツサラダ、手作り寄せ豆腐、漬物盛り合わせをオーダーしました。
    日本酒が色々あり、天吹 うるとらまりん夏 辛口純米(佐賀)や黒龍 純米吟醸 純米三十八号(福井)など
    を楽しみました^^

11時にチェックアウトし、荷物を預けてブランチへ。
    松坂屋地下でお店チェックし、"キッチンスギモト"に決定。
    オープン後すぐでしたがすでに満席だったので2,3組待つことになりました。

キッチンスギモト 松坂屋名古屋本店北館店 グルメ・レストラン

内装は洋食屋さん様ですが、和食系もあり、黒毛和牛 すき鍋をオーダー。

腹ごなしも終わり、ホテルで荷物をピックアップし、名古屋駅に向かい、
    新幹線で帰宅の途に着きました。