伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしい日本酒が飲みたくなったら、大阪から日帰りで行ける京都・伏見に行きます。蔵出しの生原酒はやはり、現地まで足を運んで飲むのが一番と思っております<br />今回は天気もイマイチで寒かったので観光はほとんどなし。季節がよくなったらカメラを持ってお散歩したいです!

日本酒飲みに京都・伏見へ

2019/03/16 - 2019/03/16

amiko

amikoさん

私鉄

京阪中書島で降りて、伏見桃山へ向かう橋。三十石舟と十石舟が通るまでもう少し。3月なのに冬の様な寒さと景色です。

大手筋商店街の中ほどにある酒屋「油長」。店の奥に利き酒カウンターがあって、有料試飲できます。今回は伏見のお酒3種類で。

伏見の全部の蔵のお酒が揃っているのだそう。試飲というより、がっつり飲んでます。

酒蔵の街をぶらぶら歩いて、黄桜カッパカントリーへ。

ここでも有料試飲できます。お土産屋もあり、訪ねる度に酒粕を購入。

日本酒試飲だけのつもりが、あまりに寒いので酒粕汁も。体の中から温まりました。

黄桜を出てぶらぶら街歩き。

古い酒蔵が並び建ち、日本酒の街だなぁと肌で感じます。

杉玉だ!

酒蔵の景色を楽しみながら、焼き鳥の「鳥せい」に向かいます。

「神聖」の酒蔵を改装した焼き鳥の店、「鳥せい」。人気のお店なので昼食と夕食の間の時間ぐらいに行きました。少し待ち時間あったけど、スムーズには入れてよかった。早速お目当ての蔵出し生原酒で乾杯!

いくつか支店もあるけれど、本店で飲む生原酒が一番おいしいです。終日禁煙なのもうれしいところ。

京都なのでお漬物と、焼き鳥。

砂肝と皮。

だし巻きもおいしいです。

神聖のお酒は焼き鳥と相性いいので食がすすみます。

中書島の駅まで戻りながら、ぶらぶら街歩き。旅籠・寺田屋。

鳥羽伏見の戦で焼失したそうで、現在の建物は再建したもの。でも、歴史の面影を感じます。

小倉山荘発見。お徳用の嵯峨野焼を買いました。

昭和な雰囲気でなぜかホッとします。

いい雰囲気の居酒屋さん。

昭和レトロの銭湯がすごい。今度はタオルを持ってきて、入ってみよう!