美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンの美瑛と富良野に行ってきました!<br />天気が少しぐつついていましたが、旭山動物園へも足を延ばし、初夏の北海道を満喫してきました。<br /><br />ペイパードライバーの私はどこに行くにも公共交通機関かレンタサイクルを最大限駆使する旅行スタイルです。たまにタクシーも使いますけど(><)<br />先日、無駄に免許更新してきました。もう10年以上運転していないので、もう無理です・・・。<br /><br />旅行記その2は、四季彩の丘と青い池をめぐったレポです。<br />美馬牛駅でレンタサイクルを借りられない!というまさかのアクシデントもありましたが、今後車なし旅行をされる方の参考になれば幸いです。<br />四季彩の丘は、聞きしに勝る美しさでした。混んでましたけど、一見の価値あり!<br /><br />旅行記その1は、こちら↓レンタサイクルで美瑛ぐるぐるのレポ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11519230<br /><br />今回の行程は以下のとおり<br />1日目:羽田空港→旭川空港→美瑛→美馬牛<br />2日目:美瑛→中富良野→旭川→旭川空港→羽田空港<br /><br />

車なしでベストシーズンの美瑛めぐり!(その2)

2019/07/19 - 2019/07/20

まりもまめ

まりもまめさん

2019/07/19

2019/07/20

ベストシーズンの美瑛と富良野に行ってきました!

旅行記その2は、四季彩の丘と青い池をめぐったレポです。

今回の行程は以下のとおり
1日目:羽田空港→旭川空港→美瑛→美馬牛
2日目:美瑛→中富良野→旭川→旭川空港→羽田空港

AIR DO

午前中に美瑛駅周辺の見どころをレンタサイクルでぐるぐる回り、ランチ後にすぐお隣の美馬牛駅へGO!
    ランチ中に雨が降っていましたが、すぐに止んだので一安心。

こちらのワンマン列車に乗って美馬牛駅へ行きます。乗車時間は10分弱。

美馬牛駅到着。周辺なんにもありません!
    駅から5分ほど歩いたところにある唯一のレンタサイクル店の「ガイドの山小屋」さんでレンタサイクルを借りる予定でした。

が、しかし!
    山小屋さん「さっき雨降ってたから、今日の営業は終了しました。」
    わたし「え?!一瞬で止んだのに?!」
    山小屋さん「雨降ってると危ないからね。」
    わたし「(だからもう止んでるのに・・・)

そんなわけで、レンタサイクルを借りられない、というまさかの事態に!
    当然、タクシーなんて見当たらず。
    そんなわけで、徒歩30分ほどかけて四季彩の丘に行くことに。

美馬牛では、四季彩の丘と千代田の丘と三愛の丘と新栄の丘とクリスマスツリーの木をレンタサイクルでぐるぐる回る予定でしたが、四季彩の丘以外は諦め・・・(><)

まぁ、また美瑛を訪れる理由が出来たってことで!

とぼとぼ歩くこと30分。
    途中、こんな景色や、

こんな景色、

そしてこんなパッチワーク風景に出会いました。

四季彩の丘展望台に到着!

30分頑張って歩いても来る価値のある場所でした!

混んでましたけど、ものすごく広いのでストレスはありません。
    これで晴天だったら言うことなかったのに。曇り空。

こんな美しい花畑なのに、入場は無料です。
    寄付金200円を募る形です。もちろん寄付しました。

ルピナスの美しいこと。

このパッチワークを見たかったのです。

どこから見ても、美しい。

ちなみに、京都でも見ましたが、アジアの観光客の方のウエディングドレス姿の写真撮影、何組も見かけました。靴がスニーカーだったりするので、違和感ぬぐえず!
    でもこの絶景の中で想い出の写真を撮りたくなる気持ちはよくわかります。

ちなみに、翌日訪問した富良野の富田ファームでは、ウェディングドレス姿の撮影は禁止とありました。

ラベンダーも満開。まさにベストシーズン!

優しいラベンダー。大好きです。

こんなに広大なラベンダー畑を見たのは生まれて初めて。

一番奥の高い場所にあるパッチワーク。

この場所は、奥すぎてほとんど人がいませんでした。
    足がくたくたに。本当に広いのです!

全体像はこんな感じ。

マーガレット畑。

アップで。

雨粒がついてしっとり。

黄色と赤の金魚草が色鮮やか。

絶景です。

花畑の向こうの、野菜畑や小麦畑のパッチワークもとても綺麗。

私の中でのベストショット。

かわいい金魚草。

ここにはまた再訪したい。いつかきっと。

これは確か白のルピナス。蜂さんが蜜を吸っています。

歩き疲れたので、そろそろ帰ります。

また30分かけて駅まで歩かねば(><)

ヤクルトの自販機初見!
    しかも押したら3つも出てきた。3本で90円ということらしい。

美馬牛駅すぐ近くのカフェで、列車の時間まで小休止。
    アイスコーヒーが美味しくて疲れが一気に回復です。

こんな列車がきました。

車内はこんな感じ。ほぼみなさん海外の方。

今夜の宿は美瑛駅から2分の「プチホテルピエ」。
    じゃらんポイント使ったので2000円で泊まれました。
    すぐ近くにセブンがあるのでとても便利。
    出来たばかりなので室内も綺麗だし、泊まるだけなら大満足。

翌朝は美瑛を6時55発の路線バスで青い池へ。
    乗車時間20分ほど。
    乗客は私ひとり。なんか申し訳ない気持ちに。

青い池のバス停を降りて、こんな道を歩いていくと・・・

確かに青い!

ふぁー

予想以上の青さにたまげました。

続きは、次の旅行記で!富良野と旭山動物園へ行きました。
    富良野は富田ファームよりも、町営ラベンダー畑のほうがオススメかも!

• ぐるぐる7さん 2019/08/15 09:12:01
    すごい、すごい!
    まりもまめ さん

はじめまして、ぐるぐる7です。
    いや~すごいですね、美瑛町の、あの広い地域をサイクリングと徒歩で回るなんて。
    だからでしょうか、目線が違いますね。
    私は地元の者なので通り過ぎてしまう景色を、まりもまめさんは、美しく一枚一枚丁寧に撮っている感じで、とても素敵に思いました。
    私も車で回っても、もう少し視界を広げて、美瑛・富良野地方をじっくり見てみようと思いました。
    楽しい旅行記でした。地元人としてありがとうございます。
    次の旅行記も楽しみにしています。
    ぐるぐる7より

まりもまめ

まりもまめさん からの返信 2019/08/15 18:28:43
    Re: すごい、すごい!
    ぐるぐる7さん
    うれしいコメントありがとうございます(^-^)
    地元の方にとっては、見慣れた景色なのかもしれませんが、私にとっては感動の連続でした!美しい景色に囲まれた生活ってどんなだろうなーと想像してしまいます。
    すっかり美瑛や富良野に魅了されてしまいました。また別の季節に再訪したいと思っています!

まりもまめさんのトラベラーページ