美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンの美瑛と富良野に行ってきました!<br />天気がちょっとぐつついていましたが、旭山動物園へも足を延ばし、初夏の北海道を満喫してきました。<br /><br />ペーパードライバーの私はどこに行くにも公共交通機関かレンタサイクルを最大限駆使する旅行スタイルです。たまにタクシーも使いますけど(><)<br />先日、無駄に免許更新してきました。もう10年以上運転していないので、もう無理です・・・。<br /><br />旅行記その1は、美瑛の名所をレンタサイクルでぐるぐる回ったレポです。<br /><br />それにしても、美瑛、想像以上にアジアの観光客が多かったです。<br />地元のお店の方々は、マナーを守ってもらうために、至るところにルールの張り紙を貼って、努力されてる様子が伝わりました。<br />このご時世なのに、韓国の方が一番多かったかも。<br />海外の方にもっと日本を好きになって親近感を持ってもらいたいとは思いますが、日本のマナーはきちんと守ってもらいたいなと様々な場面で思いました。<br /><br />今回の行程は以下のとおり<br />1日目:羽田空港→旭川空港→美瑛→美馬牛<br />2日目:美瑛→中富良野→旭川→旭川空港→羽田空港<br /><br />

レンタサイクルでベストシーズンの美瑛めぐり!(その1)

2019/07/19 - 2019/07/20

まりもまめ

まりもまめさん

2019/07/19

ベストシーズンの美瑛と富良野に行ってきました!

このご時世なのに、韓国の方が一番多かったかも。

今回の行程は以下のとおり
1日目:羽田空港→旭川空港→美瑛→美馬牛
2日目:美瑛→中富良野→旭川→旭川空港→羽田空港

JRローカル AIR DO

羽田6時55分発ADOに乗るために早朝6時前に空港へ到着。
    東京はここんところずーっと曇りか雨。今日も雨。
    日照不足だし、寒いし暑いし、気持ちもどんより。
    美瑛は晴れてるといいな。天気予報だと曇りなのです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

旭川空港上空。天気予報が外れて晴れ!ラッキー!
    空からもパッチワーク模様。これぞ北海道ですね。

北海道には祖父がいるので毎年訪れていますが、旭川空港は今回初めて。

ちなみに今回の旅の費用は以下のとおり。
    飛行機 16000円×往復
    美瑛のホテル 2000円(7000円-じゃらん期間限定ポイント5000円割引)
    空港から美瑛までのタクシー3000円
    レンタサイクル 2100円(3時間半)
    電車とバス 約3000円

合計 約43000円。

空港から美瑛までは交通の便が悪いです。
    旭川空港から旭川駅までバスで行き、そこから列車に乗り換えるか、旭川空港から「ラベンダー号」というバスに乗って直接美瑛に行く方法がありますが、いずれも本数が少ない。
    バスを使うと2時間ほど時間をロスしそうなので、空港からタクシーに乗っちゃいました。
    乗車時間15分ほどであっという間に美瑛駅に到着。代金3100円。

こちらが美瑛駅前の松浦商店さんで借りた電動自転車。半日お世話になりました。
    1時間600円。

レンタサイクル松浦商店 乗り物

電動自転車サイコー!初めて乗ったけど、ズーンという押し出されるようなパワー感がすごい。坂道も楽ちん!
    どこを見ても景色は素晴らしいし、わたし史上一番楽しいサイクリングでした!

サイクリングの行程は以下のとおり。
    美瑛駅→北西の丘展望公園→ケンとメリーの木→ぜるぶの丘→北瑛小麦の丘→セブンスターの木→親子の木→マイルドセブンの丘→美瑛駅

美瑛駅からゆっくり自転車をこいで10分ほどで北西の丘展望台へ到着。
    ここは空いてました。

北西の丘展望公園 公園・植物園

じゃーん!展望台からの眺め。
    公園にラベンダーも少し咲いてたけど、見頃はまだ先な感じでした。

北西の丘展望公園 公園・植物園

続いて数分自転車をこいでケンとメリーの木へ。
    日産スカイラインのCMに使われたポプラの木です。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

黄色の家がアクセントになっていてかわいい。

ぜるぶの丘に向かう途中のそば畑。
    こういうなーんにもない雰囲気、大好きです。
    誰もいないのをいいことに「なにこれすごーい!」と叫びながら自転車こいでました。笑

ぜるぶの丘に到着。
    ここは整備された花畑で、売店などもありました。
    そこそこ混んでいました。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

ベストシーズン!目がチカチカするほど鮮やかな丘。
    紫の部分がラベンダー畑。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

ぐるーっとゆっくり見て回って30分くらい。

通り雨がポツポツ降ってきてお天気が心配。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

アリストロメリア。大好きな花。

気温は25度ぐらい。暑すぎもせず、寒くもなく、サイクリングにはちょうどいいぐらい。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

北瑛小麦の丘に行く途中の蕎麦畑。
    はー、なんという絶景。

途中、見渡す限りの小麦畑が。赤い小麦畑。
    天気が曇ってきてしまった(><)

北瑛小麦の丘に到着!

これが小麦粉になって、パンになるんですね。

丘の上にはパン屋さんが併設されています。
    明日の朝食用にパンを購入。
    ここのパン、とっても美味しかったです。おススメです。

セブンスターの木を目指して、またサイクリング。

はー、絶景・・・としか言いようがないほどの絶景なんです。

観光スポットでもなんでもないただの道沿いの畑なんですけどね。

風の谷のナウシカの、金色の野を思い浮かべてしまいました。

天気は曇ったり晴れたりを繰り返しています。
    なんとか雨降らないでー!

北瑛小麦の丘からセブンスターの木に行く途中に、絶景ポイントがたくさん。

トラックまでも絵になる北海道。

小麦畑と緑の野菜畑がパッチワーク模様を作っているのです。

こんな感じで、立ち入り禁止の看板があちこちに。
    マナーが悪い観光客、たくさんいますからね。

パッチワークの風景は見てて全然飽きない。

何やら大型観光バスの大渋滞が発生していいる場所が・・・

セブンスターの木に着きました。

セブンスターの木 名所・史跡

観光バスが次々通って、なかなかベストショット撮れず。
    30台ぐらい次々来ていました。ここまでのスポットではここが一番混んでました。バスは全部海外からの観光客で、感触的には5割韓国、3割中国・台湾、2割が東南アジア系。そんな感じでした。
    たまたまなのか、日本人はほとんどいませんでした・・・。

セブンスターの木 名所・史跡

やっと撮れた!雲がもう少し少なければ、良かったのに。

近づいてみた。

道路の真ん中にどっしり座ってポーズとってる人たちがたくさんいて、なんだかなーと思ってしまいました。

セブンスターの木 名所・史跡

セブンスターの木のところは小麦畑の絶景ポイントでもあります。

こんな景色が広がります。

すっかり小麦畑に魅了されて、なかなか離れられず。

セブンスターの木から10分ほどで親子の木へ。
    途中、道に迷ってしまいました。スマホナビに従うと、獣道を案内されますが、素直に従って進むとちゃんと到着しました。

親子の木 自然・景勝地

どちらが親でどちらが子なのかしら。

マイルドセブンの丘に行く途中、黄色の花畑。ただの野花だと思いますが、美しい景色。

マイルドセブンの丘に到着。
    昭和50年代にマイルドセブンのCMに使われた場所。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

なんかイメージ違うな・・・。

でもとりあえず午前の部のノルマ達成!
    気持ちのいいサイクリングでした。天気もなんとか持ってくれたし。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

お昼は美瑛駅徒歩数分のこちらで。
    ホテルに荷物を預けた後、ぶらぶら歩いていたらたまたま発見したレストラン「おきらく亭」
    こことてもおススメです。名物ポトフが絶品!地元の方々が次々と入ってきました。有名店なのかもしれません。

カフェレストランおきらく亭 グルメ・レストラン

サラダとメインで1100円。安い!

ボリュームたっぷりの絶品ポトフ。
    食事中、外が大雨に。午後の観光がちょっと心配。

カフェレストランおきらく亭 グルメ・レストラン

ちなみに、半日で両腕の一部分がこんなことになってしまいました。
    ちゃんと日焼け防止手袋をはめて、シャツは七分だったので特段日焼け止めクリームを塗っていなかったのです。

みなさん、日焼け対策はしっかりしましょう(><)
    夜、ヒリヒリして辛かったです。
    そして週明け会社にどんな服装して出勤すればいいのか・・・。恥ずかしい限りです。

次は、美馬牛の絶景の四季彩の丘展望台のレポートをアップします。

• まみさん 2019/08/14 19:14:47
    マイルドセブンの木立は
    はじめまして~。いつか行ってみたい美瑛です。
    サイクリングという手もあったんですね。
    と言いつつ、旭山動物園で時間をめいいっぱい使ってしまいそう。

ところでこのあいだのニュースステーションで見ましたが、マナーの悪い観光客が畑に入り込み、それによって靴裏などか病気を持ち込まれることを地主さんたちはとても恐れているらしく、観光客を引き寄せないよう、せっかくの景観に手を入れてしまったところもあるらしいです。その例として、マイルドセブンの木立が紹介されていたので、思っていたのと違うのは、そこかもしれませんね。
    立ち入り禁止エリアに足を踏み入れるのは、マナー違反という言葉だけで足らないくらい、深刻な影響があることを肝に銘じようと思いました。

まりもまめ

まりもまめさん からの返信 2019/08/14 21:17:56
    Re: マイルドセブンの木立は
    まみさん
    コメントありがとうございます!
    マイルドセブンの丘は、そんな事情があったのですね。知りませんでした。どおりでパンフレットなどの写真と違ったわけですね。
    美瑛の素晴らしい景観がいつまでも守られるように、我々旅行者もマナーをきちんと守って、現地の方々に迷惑にならないことを肝に命じた上で、観光しないといけないですね。

まりもまめさんのトラベラーページ