美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けした(?)とは思えない、戻り梅雨のような<br />沖縄、主に本部町周辺を1人のんびりと旅してきました。

2019 沖縄 本部町 離島の1人旅②

2019/07/08 - 2019/07/11

まきっこ

まきっこさん

梅雨明けした(?)とは思えない、戻り梅雨のような
沖縄、主に本部町周辺を1人のんびりと旅してきました。

3日スタートです。
    コンドミニアムを下っていきます。
    相変わらずのお天気ですね

小さな浜に降りれる畦道があったので降りてみました
    天気良ければなあー
    もっとキレイだローなあ
    と相変わらず思う

瀬底にある、やんばる焙煎工房に来ました。
    昨日ランチしたSOY SOY Cafeでもコーヒーが販売されてました。ここでは、コーヒー豆と淹れたてのコーヒーの販売はもちろん、焙煎の体験を行っています。やんばる焙煎工房のブレンドコーヒーはやんばる限定販売のゴールドの他、マンデリン、モカド、ダークなどがありす。
    アイスコーヒーも180円で飲めます。
    朝8時前に行きましたが、すでに開いてました。

アンチ浜も見とこー

桟橋

橋の下

天気悪いけど海がキレイだ!
    瀬底ビーチもイーけど、こっちも良いですねー

お父さんが子供さんのために、アンパンマン書いてました(笑)

マリンスポーツ。

手作りシーサー作りに来ました。
    以前は、瀬底島にあった、まいまいシーサーにやってきました。現在は美ら海水族館の近くにあります。

• 店内様々なシーサーがあります&#128515;

店内様々なシーサーがあります😃

窓際に陣取り、伊江島遠くに望みながら、マイシーサー色づけしていきます。

紙のパレットに色を取り、塗っていきます。
    すぐに出来上がると思いつつ、地味に時間をかけてやってました。

マイシーサーの出来上がり!
    最後は記念撮影してくれます

お腹も空いてきたので、ランチは本部町渡久地にあるきしもと食堂の本店明治38年創業の老舗中の老舗。お昼は地元や観光客の行列ができる超有名店です。
    と、思いやって来たのですが、うそー
    定休日
    残念!!

しょうがないので八重岳店のほうへ
    メニューは「岸本そば」の特大・大・小と沖縄風炊き込みご飯の「ジューシー」だけで、自販機で食券買います

大を注文

鰹出汁が聞いてて美味しいー
    これも忘れず入れます!
    11:30に入店下のですが、すでに満席。私のあとには、行列もできていて、平日にも関わらず、すごい繁盛してました!

おなかを満たしたら、予約していた、ビーチYOGAに。
    最初、SUP YOGAにしようか迷ったのですが、YOGA事態が初めてなので、ビーチに選択。
    私は1人予約していたために、何とプライベートレッスンに。大勢のなかにと思っていたので、贅沢にも、マンツーマンでレッスン受けれました。

いろんなポーズて、パシャり

前日天気が悪くてビーチが少し散らかっていたのですが、地元の人しか知らないよなプライベートビーチを場所に、波の音を聞きながら静かに、海を感じながら、ヨガができました。大袈裟だけど、精神が研ぎ澄まされた感じで、すごく良い時間を過ごせました!

リフレッシュしたあとは、本日のお宿にチェックイン。
    備瀬のフクギ並木の近くにある「ゆがふいんBISE」。
    ここは家族向けのお宿で、とにかく広い。1人には広すぎ、昨日までのこと考えると、快適です。若干古さは否めないですけど、一階には小さなプールがあったり、コンビニも近くにあるし、何より私的には、徒歩数分で、備瀬のフクギ並木、エメラルドビーチの夕焼け見れるのは最高です。
    系列のホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワの大浴場の入浴券もついてます。無料のシャトルバスもあるようです。
    楽天トラベルのセールで、5000円は超お得。

こちらも有名な新垣ぜんざい
    暑いので食べに来ました

券売機で食券買います。
    メニューは一種類です。

メニューは一種類。
    下に甘くない豆を煮たぜんざいの上にふわふわの氷が乗っかってます。
    美味しーー

バタバタに、今帰仁城にやってきました。。
    ここで、入場券買います。
    ちなみにJAF会員少し割り引かれます。私も早速(^ー^)

2月の桜祭りで、夜に来たことはあるのですが、、昼間に来るのは初めてです。

平郎門(へいろうもん)
    ここから入っていきます。

平郎門を入ると石畳道と階段があります。滑りやすいので歩きやすい靴がいいです。

志慶真門郭(シジマジョウ)

山北今帰仁城監守来歴碑記(県指定文化財)

御内原からの眺望。

今帰仁城跡の城壁

今帰仁城から、急いでホテルに戻り、ランニングウェアに着替え、備瀬のフクギ並木にランニング!

順路が書いてあります

およそ2万本ものフクギが立ち並ぶ、備瀬(びせ)のフクギ並木。差し込む陽射しや揺れる木の葉がきらめき、木々の間を歩いているだけで、心が癒される人気のスポットです

いくつもの交差した道に出会いますが、どの道も間違って入っていったら迷子になりそうな、同じような道

最近では食事所やカフェ、宿泊施設もできて、少しづつ観光地化されてきているのは時代の流れで致し方ないのでしょうが、この静かでのんびりした雰囲気は無くして欲しくないものです。

フクギを抜け、海岸沿いに

色々寄りすぎて、今日もサンセットには、微妙に間に合わなかったかな( ̄▽ ̄;)