2019/07/08 - 2019/07/09
112位(同エリア301件中)
pipicoさん
- pipicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 57,238アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2019/07/08
-
バスでの移動
自宅前のバス停 → 大橋駅(西鉄バス)
-
電車での移動
大橋駅 → 宮の陣駅(西鉄大牟田線)
-
電車での移動
宮の陣駅 → 甘木駅(西鉄甘木線)
2019/07/09
-
電車での移動
甘木駅 → 宮の陣駅(西鉄甘木線)
-
電車での移動
宮の陣駅 → 大橋駅(西鉄大牟田線)
-
バスでの移動
大橋駅 → 自宅前のバス停
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
平日の2連休
ついつい泊まりで温泉に入りたくなってしまう
家事もしなきゃいけないけどなぁと思いつつも
近場でどこか良い所ないかなとネット見てたら
見つけてしまいましたー♨︎
九州八十八湯の宿が公式サイトだけで出してる
お手軽宿泊プラン☆
チェックインは激遅の22時
チェックアウトはちょい早の9時ですが、
電話で問合わせると平日は20時インでOKと⤴︎
惹かれたのは、源泉独り占めの風呂付き部屋
短い時間でも誰にも気兼ねなく温泉入りたい♪
家事片付けて自宅で息子と夕食とった後
息子はスーツ姿をビシッとキメていざバイトへ
私はスッピンのままバス電車乗り継ぎ温泉へ~
近場過ぎて旅という程のものでもないのですが
突発的な一人温泉日記です(*^ー^*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の行き先は居住地福岡県内の朝倉市甘木。
チェックインは20時なので出発は18時過ぎ。
西日本鉄道の私鉄大牟田線の大橋駅から大牟田方面へ。
途中、宮の陣駅で支線の甘木線に乗り換えて終点甘木駅に向かいます。
西鉄大牟田線は実家暮らしをしていた独身時代に毎日のように利用していた電車。
新しいタイプの車両もありますが、当時のままの姿のものがやって来て、懐かしさがこみ上げます。
ちょうど帰路に向かう会社員や学生さん達がいっぱいの時間帯で、そんな中どスッピンのおばさんがリュック背負って電車に乗り込むのはいささか気がひけました‥
で、そんなおばさんが向かって来る電車を撮影‥
変わり者だと見られていたと思います‥‥ -
乗り換え時刻を調べて20時には到着する予定でしたが、リサーチミスで乗り換え駅を間違えてしまい、甘木駅に着いたときには21時近くになっていました‥
駅降りてすぐのところに建つ
『 グランスパアベニュー甘木 』。
ビジネスホテル的な宿なのですが、贅沢にも源泉掛け流しの温泉があり、それもpH値10.0という超アルカリ性の湯。
なんといっても駅近なのが歩くのが億劫になる夏場は大変有り難い! -
目の前にはスーパーもあり、便利です。
電話予約時に、持ち込み不可の説明を受けていたので、簡単なおやつ程度のものを買いに立ち寄りました。 -
入口にはなかなか重厚感あるしつらえが。
でも、全体的にはビジネスホテルです。
エレベーターで3階のフロントに行くと、家族風呂の受付は4階とのこと。
一般的なホテル宿泊と家族風呂宿泊とはシステムも異なるようです。
そう、今回は家族風呂の宿泊利用♪ -
こちらのホテル、九州八十八湯の指定宿です。
だいたい写真の大浴場がフィーチャーされているようで、ホテル宿泊者は無料で利用が可能。
ただ、やや簡素な家族風呂客室なら、大浴場と同じ湯を自分だけの浴槽で楽しめる上に、一般客室よりも宿泊費が安い! -
4階廊下に掲げられている家族風呂の写真。
ビジネスホテルというよりラ◯ホテルっぽいw
もちろん、普通のホテルです。
ただ、システムはラ◯ホテルでしたww
私は事前にHPで見て「あんず」という部屋を電話予約していました。 -
ラ◯ホテルと違うと安心したのは、係りの方が部屋まで案内してひと通りの説明をしてくれたこと。
部屋は6畳くらいの広さかな?
何の洒落っ気もない簡素な内装で、ベッドもソファーベッドみたいですが、なかなか居心地も寝心地も良かったです。
清掃もされていたし、ほんとに一人で寝るだけの部屋なんで特に問題なし。 -
反対側から見たところ。
トイレ・洗面も分かれています。
さすがにアメニティは最小限でしたが、これも問題なし。
テレビも小さいけど、観ないから問題なし。
Wi-Fiが無いのが残念でしたが、なぜか翌朝勝手に繋がったw -
で、この部屋の特徴。
チェックアウトが自動精算で、チェックインすると施錠されて精算するまでは部屋の外には出られないのです~。
一歩も出られない軟禁状態。
なんだか施錠される瞬間は身構えてしまいましたが、滞在時間短いし、結果これも何の問題もありませんでした。
むしろお籠り満喫 ^_^ -
施錠されたと思ったら、またすぐ係りの方から電話があり扉解除。
ホテルの何周年かのイベントってことでクジ引きやってます~と慌てて持って来られました。
一等は無料宿泊券だったそうですが、残念ながらハズレ。
飴ちゃん2個を渡されましたw -
壁にこんなボタンが付いてます。
押すと浴槽に温泉が注ぎ込まれる仕組み。
回数制限は無いようです。
最初は入室時に係りの方が「もうお湯入れててもいいですか?」と、押してくれました。 -
そして、部屋の奥にはMyお風呂♡
内湯タイプと露天タイプを選べましたが、風に当たりたいので露天風呂をチョイス。
かなり立派なお風呂です! -
湯口からはドバドバと温泉が投入され、結構あっという間に浴槽に溜まります。
外は普通の甘木市街地の景色ですが、充分♪ -
加温はされているようですが、贅沢な源泉の掛け流しで、ジャンジャンと浴槽から溢れ出していきます。
テンション上がる~⤴︎⤴︎⤴︎ -
ゆとりの広さで洗い場も設けられ、シャワーも2基付いていました。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ有り。
浴室に入った瞬間、お湯の匂いとはちょっと違う排水溝からのものかと思われる独特な臭いをかすかに感じはしましたが、清掃はしっかりされているようで、目立つカビなどもありません。
椅子の色だけがなんか浮いてるなぁ ^ ^; -
眺めはこんな感じ。
身を乗り出したら外に居る人からも見えるんだろうなぁ‥ -
ある程度時間が経つと湯量が絞られます。
ドバドバ音からトポトポ音に変わったところでいざ入浴♨︎ -
あ"ぁー、気持ちええ~~~(毎回コレw)
単純硫黄泉のお湯からはかすかなたまご臭。
pH値10.0の肌触りはどんなものだろうと思いきや、そこまでトロットロには感じず、でも程良い具合のなめらかさでした。
気持ちいいです。
大人4人位は入れそうな浴槽に新鮮なお湯が私だけのために注がれてる‥
もうこれだけで贅沢の極み♡
思いっきり身体広げて寛ぎました。 -
広い浴槽の中には腰掛け用に段差もあり、これが使いようによっては寝湯にもできるこれまた嬉しいものでした。
完全な寝湯専用の造りではないので、私は手すりに足を掛けて寝そべり、オリジナル寝湯方式をとりリラックス♪
(まんまの写真はあまりにも露出がお目汚しとなるので加工しています m(_ _)m ) -
時折り西鉄電車が駅に停車したり走行したりする音が聞こえてきます。
入浴しながら鳥のさえずり聞くのは最高ですが、電車のガタンゴトンも大好きです。 -
写真に撮ると非常に小さいけど、くっきりと月も姿現していました。
月を見ながら、お湯が落ちてくる音を聴きながら、やさしいきれいなお湯に身体解されながら一人静かに夜を過ごす‥
ほんとに癒される~ -
翌朝、浴槽の湯は冷めてしまっていたので、一度全部抜いて、フロントに電話を入れて「お風呂入りまーす」と申告して例のお湯出しボタンを押します。
そうすることでホテルの方で湯の温度調節をしてくれるみたい。 -
また温泉がドバドバ落とされます。
いや~、嬉しい♡ -
朝の景色もなかなかのものです。
-
お湯は無色透明。
ホテルの大浴場も、10室ほどある家族風呂も、循環なく掛け流しのようですが、かなりの湧出量なんですね。
ちなみに、浴槽の湯の排出は1時間くらいで止まります。
でも、ボタン押すとまた出てきますw -
浴室の扉を開けておくと、部屋のテレビも小さくではあるけど観ることができます。
露天風呂なので、湿気が部屋に入ることもありません。
9時のチェックアウト後の行き先をどうしようか考えながら、のんびりと朝風呂を堪能。 -
私にとって9時のアウトは早すぎるー⤵︎
でも、格安で家族風呂に泊まれるし、思い立った時に気軽に来ることができる距離だし、このホテルのこの宿泊プラン、気に入りました♪
ただただ一人で温泉に浸かりたいだけが目的の私にとっては神ホテルです。
お値段も、平日割でこの金額。
現金投入すると、ガチャっと施錠が解除され、軟禁されていた私も解放と相成りました。
支払いすれば勝手に帰っていいようですが、八十八湯のスタンプ押してもらうために3階のホテルフロントに挨拶してホテルを出ました。
その後の行き先をまだ決めきれず、フロントの方にちょっとお話してみると、近くにある同じく八十八湯指定の『卑弥呼ロマンの湯』を勧められましたが、昨年訪問したこともあり、自分の中ではどちらかと言うと冬向きのお風呂かな?という印象だったので今回はパス。
でも、ロマンの湯は今回のホテルよりもトロトロ度と温泉匂度が高かった記憶が。
場所はすぐ近くなのですが、グランスパアベニューは単純硫黄泉、ロマンの湯は単純泉という違いがあるとか。
「硫黄」というキーワードが入るだけでより濃そうなイメージがありますが、浴感としてはロマンの湯の方が濃厚な印象でした。
それでも、のんびりゆったりとお湯を独り占めできるグランスパアベニューさんの家族風呂はかなりの高ポイントです。
また来まーす(^o^)ノ -
そんなこんなで、行き先決めきれず、外に出るとモワ~っとした暑さで気力無くしたのもあり、まっすぐ帰宅することに(トホホ~)。
乗り合いタクシー使って甘木の別の施設に行こうか、少し移動して原鶴か久留米の温泉に立ち寄ろうかとも考えていたのですが‥
夏の暑さは行動意欲を削がれます。
てか、ホテル出るとすぐ横で電車も待ってるから~‥‥ -
駅に向かって歩き出したところに、ふと汚れた犬走りタイルが。
もしかして、と見上げてみると‥ -
やっぱりー♡
ツバメの巣。
ツバメの子たちが親鳥がエサを持ってくるのを待ち構えていました。
かわいい~。
しばらく見上げていると、通りすがりの地元のお母さんが、「何をみているの?」と声かけてこられました。
ツバメの巣だとわかると、「あら~ほんとだ!毎日通るけど全然気付かなかったわw」と。
足元こんなに汚れてるのに、ウソやろww -
また懐かしの西鉄旧タイプ電車で帰路に向かいます。
ホントに近場の弾丸旅行でしたが、私としては大満足でした。
いい所見つけた♪ -
大橋駅でバスに乗り換える前に、お腹空いたので駅中のマクドナルドへ。
何年ぶりかに食べたけど、美味しいわー。
そうこうしていたらバスの時間逃し、じゃあ次のバスまで夕飯の材料でも買おうかとスーパーをウロついていたらまたまたパス逃し‥
9時にホテルを出たのに、自宅に帰り着いたのは何故か15時でした(*_*)
おまけに、ホテルの露天風呂、あまりにも気持ち良くて、浴槽のフチにも寝そべり溢れ出るお湯を背中に感じながらトド寝していたら、いつのまにか蚊に刺されていたようで、体の前面が何ヶ所も腫れ上がり、帰宅後一週間は痒くて仕方ありませんでした(ToT)
まー、これも夏の思い出なりけり。
夏場の露天風呂は要注意ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝倉・甘木・小郡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32