丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月29日から東京ステーションギャラリーで開催されている「メスキータ展」。<br />日々の通勤でこの美術館の前を通るので、どんな企画展が行われるのか何気なく見ているのですが、久しぶりに興味深そうな内容。<br />休日の午前中、丸の内まで脚を運んでみました。<br />

2019年7月 東京Sギャラリーの「メスキータ展」へ

2019/07/06 - 2019/07/06

休日の午前中、丸の内まで脚を運んでみました。

JRローカル

東京駅丸の内北口ドームに来ました。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

ドーム内に東京ステーションギャラリーの入口があります。

企画展のパンフレットを要約しながら引用すると、
    「メスキータは19世紀末から20世紀初頭のオランダで活躍した画家、版画家、デザイナー。彼は美術学校で多くの学生を指導したが、その内の1人であるエッシャーは大きな影響を受け、生涯メスキータを敬愛して止まなかった」とあります。
    確かに告知用のポスターなどを見ると、素人目にもエッシャーにつながるような画風。パッと見でインパクトのあるデザインには惹かれるものが...

東京ステーションギャラリー 美術館・博物館

「シャガール 三次元の世界」展へ(東京ステーションギャラリー) by たんきちさん

会社の昼休みに前売り券を入手済み。当日料金の200円引きで入館できます。

それでは館内に入りましょう。

展示作品の写真撮影は禁止されていますが、最後に撮影コーナーもあるとのことでカメラはロッカーに預けず入館。

展示室を出ると撮影コーナーが。
    天井から吊られた大きな幕に、メスキータの代表的な作品が大きく伸ばされています。

展示室は自画像や家族・知人の肖像、人物、自然など5つのテーマに分かれていました。
    全部で150点ほどの作品が展示され、結構なボリューム。

全ての作品を観るぞぉと欲張ると相当の体力を使いそう。
    ということで目に留まった作品を中心に鑑賞。

この日は開催から丁度1週間経った土曜日ながら、館内はあまり混雑していません。ゆっくり自分のペースで鑑賞することができたのは良かった!

アートのアの字も知らない自分ですが、感想を申し上げれば、
    シンプルで力強い表現が強く印象に残りました。
    また主題を囲む独特の模様などデザインの部分でも見るべきところが多かった。

最後はドーム内のテラスに出ることができます。
    ここからミュージアムショップを経て出口へ。

帰りは改札がすぐ横にありとても楽ちん!