浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社勤務時代、関係会社が浜北や磐田にあったので、何度も浜松へ出張しました。<br />スズキ歴史館、会社勤務時代には一度も見学したことがありませんでした。<br />今回定年で毎日が日曜日になった私に飲み会のお誘いがあり、鷲津へ行くことになりました。<br />せっかく刈谷から鷲津へ行くので、飲み会の前に、スズキ歴史館を見学することにしました。<br />会社勤務時代、いろいろな会社に行きましたが、言えることは、「良き企業」と言える会社は従業員満足が高く、すれ違う従業員はあいさつをしたり、キビキビとしています。<br />一方、スズキ、先月国土交通省より、検査不正に対し、過料制裁や勧告書が渡されました。<br />その勧告書には「自浄能力の欠如、不健全な組織風土の結果であり、会社の在り方に関わる根深い問題」と糾弾されています。<br />スズキ歴史館で、会社風土や体質を現地現物で確認しました。<br /><br />参考:再発防止提案を受けても法違反を再発させた三菱自動車<br />https://4travel.jp/travelogue/11466225

スズキ歴史館、同族経営や老害を考える

2019/07/05 - 2019/07/05

スズキ歴史館で、会社風土や体質を現地現物で確認しました。

参考:再発防止提案を受けても法違反を再発させた三菱自動車

JRローカル

スズキ歴史館はJR高塚駅から徒歩5分です。
    事前にインターネットで14時から16時までの見学を予約しました。

見えているのは本社です。

お店もなく、閑散とした駅でした。

地元民相手のお店が1軒ありました。

今年はスイカが甘いですね。

本社に来ました。

仰天したのが、駐車場。
    1か所しかない正面来客駐車場より従業員駐車場が多い!
    それも車種限定!

この「異常」な感覚!

更に「異常さ」が際立つのがホームページの「警告」:
    正門前のお客様駐車場(スズキ車のみとさせて頂いております)

トヨタ自動車へ出張に行くのに、トヨタ車でないと、お客様駐車場に停めれないということはありません。
    この「偏狭な態度」で、他車購買客にスズキ車を買ってもらえると思っているのでしょうか?

かくして、「トヨタ車のお客様」は、歩道をひたすら歩く。
    「スズキの従業員様」は会社の目の前の駐車場。

正面駐車場は50台ありましたが、ほぼ満車でした。
    一方歴史館の見学者が少ない。
    歴史館の見学者は満車の駐車場に停めれない時、どうするのでしょうか。
    そもそも歴史館のホームページには「スズキ車限定」と書いていない。

ところでトヨタ会館は大型バスも駐車できる。
    スズキ歴史館は大型バスはどこへ駐車するのでしょうか。

地元の小学生の社会見学に対する配慮や社会貢献という感覚があるのか?

大型バスも停められないのに?
    自由見学なのに?
    景品もないのに?

どうやら団体には「特別対応」をしているのですね。

私が最も嫌いなのが、人を見て、対応を変え、客とも思わず、粗末にする。
    過去そういう店に入ったら、即、出て行きました。

一方英国のパブは、白人だろうが、黒人だろうが、日本人だろうが、平等に扱う。

1階はショールームです。

トヨタ会館と同じですね。

3階へ行きます。
    運動不足のため、階段で上がります。

トヨタと同じく、織機から始まった会社です。

攘夷というバカなことをほざいた幕末の日本人、現代でもいましたね。ロシアと戦争して北方領土を取り返すとほざいた東大出の経済産業省官僚出身のバカな政治屋。

産業振興し、富国強兵しないと、自国防衛もできません。

東大出の経済産業省官僚出身のバカな政治屋には理解不能でしょうが、なぜ、上野彰義隊はあっという間に消滅したのか。
    なぜ長岡藩は官軍を苦しめたのか。
    「武器」の品質がモノを言ったのです。

ロシア軍の武器に勝てるのはアメリカ軍だけ。

豊田佐吉翁みたいな人がいた。

明治41年に会社ができました。

豊田佐吉翁が「豊田商会」を立ち上げたのが、明治35年。1902年です。

豊田佐吉翁と同じく、母親へ織機をプレゼントしました。

浜松博物館、昔、子供を連れていきました。
    久しぶりに見学したくなりました。

自動織機です。

豊田佐吉翁が最初に自動織機を完成させたのが、明治37年、1904年。

豊田喜一郎天才が自動車部を作ったのが、1933年。
    1937年にトヨタ自動車を設立。

同じ自動織機メーカーでも、スズキは、英国プラット社みたいに織った布を染める機械も手掛けた。
    ここが豊田喜一郎天才がいなくなった「もぬけの殻」会社の自動織機メーカーと違うところですね。

参考:英国プラット社

豊田喜一郎天才の天才ぶりがしのばれます。

今回疑問に思ったのが、織機をやめたのはいいですが、顧客サービスはどうしたのか、全く、わかりませんでした。

「織機は100年」と言うなら、売った織機のサービスを保証するのが、メーカーの責務。
    日本の家電メーカーみたいに「5年で部品供給しません」とほざくようでは、顧客は修理できない。

「自分たちの視点」であり、「顧客の目線」ではない。

来客駐車場といい、織機事業廃止といい、違和感を感じる会社の体質・風土。

戦後自動車メーカーに転身する。

電動自転車開発をします。

豊田喜一郎天才で言えば、トヨモーターですね。

現代では電動自転車ですね。

大卒初任給が6500円の時代に25000円!

空冷エンジンで4000回転で1馬力!

ここから2輪の歴史になります。

騒音規制がザルな2輪は嫌いなので、見学しません。

日本初の軽自動車誕生です。

国土の狭い、資源のない日本に軽自動車は、最適です。
    我が家も10年以上前から軽自動車2台です。

なんと、空冷の2気筒エンジン!

軽自動車の歴史を見学しました。

2000年まで「鈴木」という苗字の社長が4代連続で続きます。
    特に1978年に社長になり、現在まで、トップに君臨している会長。
    今回の不祥事でも引責しない。

「会長報酬1年無」で責任をとったつもり?
    まるでどっかの国の大臣みたい。
    大臣手当返上で責任をとったふり。
    株の配当金で、痛くも痒くもない。

この思いこそ、三菱自動車不正で調査報告書を書いたトヨタ八重樫様の真因解析ですね。
    なぜ自動車なのか。なぜ軽なのか。

三菱自動車同様、スズキの技術者の良心は死んだ。

トヨタ八重樫様の報告書の中の三菱自動車と同じ景色。

この時代から、税金逃れの社風・体質が完成した。

「貨物車」では一般客は乗りたくないですね。
    「安かろう、悪かろう」で乗り心地が悪い。

排ガス規制、わかりきっていた予定に対し、対応できなかった。
    人をけちったか、能力がなかったかどちらかです。
    その後自力で対応できたので、人をけちった。
    やるべきことをやらない風土、それも儲けのため。
    この会社は儲け最優先の会社。
    企業の公器たる社会的責務など、くそくらえの臭いがする。

そこで登場したのがアルト。

アルトも商用車として、物品税を逃れています。

トヨタカローラやスターレットより格安。
    でも比較できる対象でしょうか。

商用車なので1人か2人しか乗れない。後部に座ると、居心地が、極端に悪い。

そもそも高速を100kmで長時間走れるのか。

2代目アルトの女性仕様車です。
    ホンダが現在国内市場を席捲したのも、女性の意見尊重ですね。
    女性社員の意見で、内装のデザインを決めた。
    男の設計者のデザインでは、女性は嫌だと拒否した。

後部座席です。

最近の軽は4名定員にふさわしく、後部座席も居心地が良くなった。
    だから我が家も軽2台に切り替えた。

今や、軽キャンプがブーム。

軽トラ市も絶好調。

前回の消費税アップで2度目の消費税デフレになったまま。

だから軽市場がどんどん伸びる。

そんなこともわからないのが、世襲政治屋で、黒塗りの高級車に乗る政治屋。それも血税の政治活動費で。

2階は開発と生産の展示です。

リケ女にデザインしてもらうのがいいですね。

デザインを図面化する。

如何に強度を保って、軽量化できるかが、重要です。
    意味のない穴は開いていません。

イカサマテストをやった会社、皮肉たっぷりに見えます。

ブレーキ性能検査では、不合格を合格にするために、乗員を増やしたり、強く踏んだり、それでもダメならデータねつ造した。

まるでアホノミクス忖度官僚どもと同じ確信犯。

今回の不正で真因は人減らしと墓場職場にしたモラルハザード。
    検査する人がいない、検査する部署は社内で窓際の墓場。

私も2000年に一部上場企業のトヨタグループ発祥の会社で、墓場職場へ異動させられました。
    ブラックパワハラで長期に病欠し、復帰したら、墓場職場へ異動させる。
    墓場職場の検査員の気持ちがよくわかります。

「検査課」は出世コースとは無縁の傍流部署だった
    ここに左遷されたら二度と這い上がれない「墓場」

調査報告書より:
    「社内で完成検査の重要性が理解されておらず、無駄な業務であると誤って受け止める風潮があったことは、検査課が他部署からの不適切と思われる要請に対して毅然とした対応をとることができなかったことの一因となっていたものと考えられる。また、伝統的に、部長級以上の役職者に登用される者は技術開発または生産部門の出身者の割合が比較的多く、完成検査部門の経験者が必ずしも多くない傾向にあることは、検査課の社内での位置付けを窺わせる側面がある」

インターネットより:
    スズキの不正は、いつも「外圧」によって明るみになっている。2016年に三菱自動車で燃費偽装が発覚した際 は、国交省から同様の事例がないか報告を求められ、内部調査の結果、法令と異なる方法で燃費データを計測していたことが判明した。三菱自のような意図的な偽装ではないとしたが、責任を取る形で鈴木修会長兼最高経営責任者(CEO)=当時=はCEO職返上し、技術担当副社長は辞任した。
    2018年にはスバルや日産で燃費や排ガスのデータ不正が発覚した。国交省から各社に報告を求められ調査したところ、速度や走行時間が規定外だったため、本来なら無効とすべき試験結果を有効として処理した事案が発覚した。当初は「データの改ざんはない」としていたが、その後の国交省の立ち入り検査を受けた調査で、データの書き換えが判明した。国交省から徹底調査を求められ、外部の弁護士事務所の力を借りた、というわけだ。
    すべての自動車を検査する「全数検査」ではブレーキや速度計、ハンドルなどの検査工程で不正があった。ブレー キの制動力検査で、踏み方を変えたり強く踏んだりして、不合格とすべき車を合格としていた例もあった。不正は1981年6月から2019年1月まで行われ ていた可能性がある。

スズキの不正が、組織的な問題が原因だったとわかります。

その体質・風土を作ったのは誰か。
    責任をとるべき人は誰か。

もう賢明な皆様はおわかりですね。

組立工程が紹介されていました。

工場見学を受け付けていないのも、「違和感」を感じます。
    あの三菱自動車でも見学できた。

スズキ歴史館ホームページより:
    一般の方の見学は受け入れておりません。
    なお、当館2階では、「クルマができるまで」をテーマに、デザイン開発から設計、生産、販売までの流れを順を追って紹介する展示となっております。3Dシアターでは自動車のプレス、溶接、塗装の各工程を紹介する3Dムービーを上映し、工場紹介ブースは、湖西工場が全面協力して製作され、お子様から大人まで楽しめる、充実した内容となっております。
    クルマづくりの過程を丁寧に紹介していますので、ぜひご来館ください。

ここはスズキの風土・体質を見るのに絶好の展示。

各社、しのぎを削って、環境の展示をやっているのに、この有様。

トヨタ会館では入口のトップにあります。
    スズキは灯りも消して、細々と。

見せたくないのか?

各社原価低減で必死にやっている省エネ、スズキは、なんと、10年で、たった1割削減!

省エネ設備導入をやる気がない。

展示を見せたくないのも、瞬殺です。

5年間で5%削減という「誤差範囲」みたいな目標。
    1年で1%。

アホノミクスのマクロ経済スライドの年金減らしと同じ減り方。
    「衆愚国民」に気付かれないように年金を減らすアホノミクス。

正直に展示すると、すぐわかるやる気と目的。
    国内の太陽光導入がなんと2015年!
    恥ずかしくもなく、投資をけちったと瞬殺できます。

人をけちり、投資をけちり。

東京電力、JR西日本みたいな会社の臭いがします。

同族経営でもトヨタとの違いは、トヨタの車開発はチーフエンジニアによる開発で、世襲社長は、余計な口出しが出来ない。唯一の例外はKO出のアッキーがやった「こんなモデルチェンジなら、止めたら」という捨てゼリフ。

一方スズキは1978年から続く、「独裁体制」。

インターネットより:
    2019年5月15日 鈴木会長が追求してきた低コスト、高効率な生産方式のほころびを改めて露呈した今回の不正。一方で鈴木会長は「“ケチケチ経営”の旗を降ろす考えはない」とも明言する。

同じ軽のダイハツが「ケチケチ経営」なんて、自慢していないこともわからない老害ぶり。

既に新車販売台数ベストテンにスペーシア1車種しか入らない黄昏ぶり。
    一方ダイハツは2車種入った。

本社がたった「9000人」!
    これでグローバルな仕事ができるのか?
    「少人」を自慢するが、仕事できず、太陽光導入が2015年まで出来なかったことが、「人不足」を証明しています。

「老いては駄馬にも劣る」
    「老兵はただ消え去るのみ」

歴史館にいた「説明員」風の中年社員を見ると、グッドカンパニーとは違う、公務員的な社風を感じました。あいさつしない。フラフラしている。

従業員満足度がどんなものか、わかりました。

• yoshiboさん 2019/07/21 18:55:51
    老害
    初めまして
    yoshiboです。 旅行記 投票ありがとうございます。

スズキの工場見学は未経験です。以前より「老害」と思ってましたが、駐車場の事からも異常な会社の雰囲気が良く解ります。
    このままでは本当に先が無いですね。

今後ともよろしくお願いいたします

三毛猫美花

三毛猫美花さん からの返信 2019/07/21 19:47:57
    RE: 老害
    yoshibo様

拝復 たいへんうれしい書き込み、ありがとうございました。
    また拙旅行記にご訪問、ご投票ありがとうございました。

yoshibo様のご賢察のように、「異常さ」を感じている方が磐田にあるトヨタ向けのサプライヤーにもいます。
    是非、見学してみてください。

yoshibo様の書き込みをいただき、私もyoshibo様の旅行記を拝見しました感想を書かせていただきます。
    まずインド、フランス、イタリアへ旅行される実行力に、深く、尊敬いたします。
    また各国の美食もご紹介いただけますことも素晴らしいですが、やはりその探索力と実行力には舌を巻いております。

またお邪魔させていただきますね。