日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白根山登山を計画しましたが、雨のため、半月山に変更して登りました。

半月山

2019/07/04 - 2019/07/04

高速・路線バス 私鉄 徒歩

午前7時の朝食時は土砂降りの雨、チェックアウトの午前10時頃に雨は一旦止みました。白根山はまたの機会にして、中禅寺温泉までバスで向かいました。バスを降りたところで、ちょうど半月山行きのバスが出る間際だったので途中まで乗ることに。日光まるごとフリーパスが使えます。茶ノ木平遊歩道入口で下車。遊歩道というよりはほぼ登山道。

ニシキウツギ。
    尾瀬ヶ原でタニウツギを見たときに、日光側は途中でクリーム色から紅色に変わるニシキウツギとガイドさんが教えてくれました。

タヌキ山かと思ったら、ムジナ山でした。標高1622m。

山頂にはテレビ局の施設がありました。

狸山から少し下ると、中禅寺湖展望台に。

展望台からは、雲に半分隠れた男体山。

天気が良ければ、白根山も見えます。

これから行く半月山は、霧というか雲の中。雨衣の上着を着ることにしました。

雨衣を着ている間に、乗用車で乗り付けた二人連れの一人が、某放送局の朝の番組で写す風景がここだよと話していました。そういえばと、ベンチに乗って、あらためて撮影。

半月山への途中に、切れ落ちた狭い道が続くところがありました。

山頂(1753m)は、展望無し。

降った先に展望台があります。周囲の木々はコメツガ。

展望台に着きました。周囲は真っ白け。

晴れれば、こんな感じに見えるそうです。

午後1時過ぎの遅い昼飯。休暇村で頼んだおにぎり弁当(6百円)は、三角形の大きさはフツーですが、厚みが1.5倍くらいあるので、おにぎり3個分くらい。

時間が迫ってきたので、狸窪方面へ降ります。道標が、もうすぐ朽ち果てそう。

湖畔が近くなり、広い斜面に出ると道が縦横に分かれて、道迷いが心配になりました。

ライトを点けた車が見えて、ひと安心。

湖畔の道に出ました。中禅寺温泉は、歌ヶ浜方面へ。

これって、クリンソウか。

近づいて撮影。

桟橋がありました。
    濃霧のむこうに、水面から突き出た足が見えそうな気分。

英・伊大使館別荘記念公園へ行くための遊覧船桟橋でした。

霧というよりは、小雨になりました。

外装が印象的なイタリア。

イタリアの隣、こちら英国。観光パンフで見たような、、、。
    ソファに腰かけて中禅寺湖を眺めたら、、、。

この日は、こんな感じ。

時間がないので、どちらも入館せずに、中禅寺温泉へ急ぎます。
    係の人に尋ねたら、やはり花はクリンソウ(サクラソウ科)とのこと。

小雨が降り、1時間に1本のバスが来る時間にもちょうどよく、乗って行くことにしました。
    中禅寺温泉からバスを乗り継ぎ、東武日光駅へ。

往路は普通電車を南栗橋で乗り継ぎ来ましたが、帰りは平日夜割適用の有料特急(別途千3拾円)を利用しました。JRと違い車内販売は健在でした。