小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大平台で様々な箱根登山電車を撮影した後は来年2020年3月で引退する700系新幹線「こだま636号」に乗って帰京しました。

2019年 6月下旬 プチ箱根・・・・・⑤700系新幹線惜別乗車

2019/06/24 - 2019/06/24

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス 新幹線

「2019年 6月下旬 プチ箱根・・・・・④大平台での撮影」からの続きです。地震の影響で箱根登山電車に遅れがあるので、国道1号線沿いの大平台駅バス停に向かいました。

時刻表を見ると小田原駅行のバスは大都市のバスの本数位に本数が多かったです。

箱根園に向かうライオンズカラーの伊豆箱根バスが通りました。

その後、小田原駅行の箱根登山バスが到着しました。

大都市のバスの型でしたが、車内は大き目の椅子が並んでいました。

大平台駅から約30分弱で終点小田原駅バス停に到着しました。

小田原駅東口のラスカ小田原の1階に入ると、お土産物店が並んでいました。

小田急線の改札口の近くにはオダキュウOX小田原駅名産店がありました。

小田原からは東海道新幹線のこだま636号で帰京します。
    こだま636号の特急券&グリーン券です。
    少し奮発してグリーン車に乗る事にしました。
    また令和の時代にしては珍しい喫煙車のロゴがありました。

改札口に入り、新幹線ホーム14番線に向かいました。
    東京方面の発車案内です。

少しすると広島からののぞみ114号が猛スピードで通過していきました。
    東海道新幹線の大半は画像のN700Aで走っていました。

その後、しばらくしてこだま636号が到着しました。

こだま636号は僅少となった700系でした。

700系は1999年3月頃に営業運転を初めてから早20年経ち、東海道山陽新幹線を走ってきましたが、徐々に廃車が進み来年2020年3月で引退する事が発表されました。
    2019年6月現在では700系で走る東海道新幹線は僅少となっていて、いよいよ引退へのカウンタダウンが始まった感じがしました。

瓢箪の様な型をした先頭車両が特徴の700系です。

側面からも700系を撮りました。

側面の表示は幕でレトロ感がありました。

700系のエンブレムと一緒にバチリ!

700系こだま636号の車内に入ります。

大きな鏡の洗面所です。

普通車の車内です。
    2列-3列のシートが並んでいました。
    またかつて走っていた300系新幹線に比べて天井が高くなり、圧迫感がなくなったのを覚えています。

トイレは洋式トイレでしたが、ウォッシュレットではありませんでした。

車両によっては和式トイレがあり、懐かしい感じがしました。

グリーン車の車内です。
    2列-2列のシートが並んでいました。

天井の照明は半間接照明となっていて高級感がありました。

グリーン車とあって大きなシートでした。

窓の上には読書灯がありました。

少しくつろいでいるうちに建物が多くなり、新横浜に到着しました。

新横浜を発車して少しして多摩川を渡り、神奈川県から東京都に戻ってきました。

東京都内南西部の住宅地を眺めながら走行しましたが、スピードは控えめでした。

少しして品川に到着です。
    東海道新幹線の品川駅は2003年に開業した東海道新幹線で一番新しい駅です。

品川を発車して大きな建物が並ぶ様になりました。

N700Aが並んでいるホームが見えて終点東京に到着です。

小田原から約34分で終点東京に到着しました。
    こだまとはいえ、新幹線とあって速かったです!

先頭に行くと、東北新幹線のE5系が停まっていて並びました。

E5系の隣には北陸新幹線のE7系が停まっていて3本の違う型の新幹線が並びました。
    700系は東海道新幹線の一世代を築いた型の新幹線でしたが、約20年走って相当の走行距離にもなったと思いました。あと約8ヵ月で引退となります。
    最期の日まで事故なく走り終えて有終の美を迎えて欲しいと思いました。

東海道新幹線のホームを後にして中央線ホームに向かうと、オレンジ色のE233系青梅特快青梅行が停まっていて乗って帰宅しました。

今回の「2019年6月下旬 プチ箱根」の旅行記のお土産の温泉たまごカスタードです。
    今回は短い時間とはいえ、引退となる箱根登山電車の旧型車両モハ1形や東海道新幹線の700系にも乗る事が出来た他、綺麗な紫陽花を眺める事も出来て充実した時間を過ごす事が出来ました。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/