ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国(大韓民国)は初めてです。<br />今回急きょ旅を決めたのには理由があります。<br />フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウルというホテルに3泊するためです。<br />何故そのホテルに泊るかというと、マリオットの上級会員を目指すためです。<br />そのあたりの詳しい内容は別項で紹介したいと思います。<br />そういうことで、格安航空のチケットを購入し韓国に旅することになりました。<br />旅としては3泊4日で、前後が移動日なので実質2日の旅です。<br />ついでというと失礼ですが、ソウル近郊の世界遺産を訪ねます。<br />ちなみに韓国語は全くしゃべれません。<br />また、何の下調べもしないで出かけました。<br /><br />今日はソウルの旅を無事終えて日本に帰ります。<br />1000ウォン≒\100<br /><br />韓国の旅<br />6.16 セントレア~ソウル(韓国)<br />6.17 水原~南漢山城(ソウル近郊:韓国)<br />6.18 宣靖陵~昌徳宮(ソウル:韓国)<br />☆6.19 ソウル(韓国)~セントレア<br /><br />参考:世界遺産アカデミー<br />  :地球の歩き方

ソウル(韓国)~セントレア 2019.6.19

2019/06/19 - 2019/06/19

旅行記グループ 韓国の旅 2019

fernandoさん

韓国(大韓民国)は初めてです。
今回急きょ旅を決めたのには理由があります。
そのあたりの詳しい内容は別項で紹介したいと思います。
旅としては3泊4日で、前後が移動日なので実質2日の旅です。
ついでというと失礼ですが、ソウル近郊の世界遺産を訪ねます。
ちなみに韓国語は全くしゃべれません。
また、何の下調べもしないで出かけました。

今日はソウルの旅を無事終えて日本に帰ります。
1000ウォン≒\100

韓国の旅
6.16 セントレア~ソウル(韓国)
6.17 水原~南漢山城(ソウル近郊:韓国)
6.18 宣靖陵~昌徳宮(ソウル:韓国)
☆6.19 ソウル(韓国)~セントレア

参考:世界遺産アカデミー
  :地球の歩き方

6月19日(水)。ソウル4日目。
    今日は帰るだけです。
    11:10の飛行機なので、9時には空港に着いていたい。
    そうするとここを8時前には出なくてはいけません。
    朝食は3回とも同じメニューでした。

ソウル4日間の旅で世界遺産4件を巡りました。

今回の旅の新兵器1:ポケトーク。
    あらかじめ話す場面があるなら有効で、突然の場合は英語でかわしていました。
    また相手に話してもらうには「この機械に向かって話してください」と言わなければいけない。
    韓国で使用するには、同じような顔姿では違和感を持たれてしまう。

今回の旅の新兵器2:THETA(シータ)
    360度カメラです。
    広角で撮りたいときは最適です。
    またカメラ風ではないので、構える必要がない。
    アプリで面白い角度で編集できる。
    今の段階では普通のカメラが扱いやすい。

今回の旅の目的であったフェアフィールド・バイ・マリオット・ソウルに3泊しました。

ヨンドゥンポ(永登浦)駅から地下鉄で空港に向かいます。

駅の構内です。
    ここでTHETAについて解説したいと思います。
    見た目がカメラらしくないので、構えないで撮れるのがいいかな。

360度カメラですので、ワンプッシュで全ての光景を撮ることができます。

リトルプラネットというイメージです。

二画面ビューで向こうとこっちを同時に見れます。

フラットという機能です。

ストレートという機能で、カメラと同じような感じです。

広角にするとかなりワイドに見ることができます。
    複数人で撮るときが一番重宝しそうです。
    使い勝手はカメラがいい。
    併用するのが最良です。

交通カードがあるので、改札口ではタッチするだけです。

ヨンドゥンポ(永登浦)駅はソウル滞在中はすっかりお世話になりました。

帰りはルートを変えて金浦空港経由です。
    金浦空港まで地下鉄で来れます。
    そこで空港鉄道に乗り換えます。

仁川国際空港に到着しました。
    最初に購入したプリペイドカードの残高が不足しています。

600ウォン(≒\60)不足なのですが、1000ウォンからしかチャージできません。
    400ウォン残で日本に帰ることになります

飛行機は定刻11:10発でNAGOYA(セントレア)行きです。

チェックインはセルフです。
    日本語表示があるので問題ありません。

ところで、私のメインバッグはたったの2.8kgです。

最初に両替した5万ウォンのうち7000ウォン余りました。
    これでお菓子のお土産を買いました。

帰りもJEJUair(済州航空)です。
    サービスはともかく、安くてきちんと飛んでくれればいいです。

韓国4日間ですがあっけなかったですね。

これで日本海に出ます。

グーグルマップで見るとほんとにお隣です。

しばし雲の上です。

手前に木曽川、その向こうに長良川河口堰が見えます。

長島スパーランドが見えてくるとそろそろ着陸です。

そのまま真っ直ぐ滑走路に進入します。

セントレアには面白いお店があります。

看板を見ると45分利き酒コース2000円があり、時間内での飲み比べができるようです。
    これは酔っぱらってしまいそうです。

うどんにしました。

帰りもバスにします。

次回はインドネシアを予定しています。

• スイカさん 2019/07/01 07:44:55
    うどんのつゆ
    おはようございます、fernandさん
    最後のセントレアのうどんが気になりました。
    四角い器(メニューの写真は円ですね)。
    どうやって、つゆを飲むのでしょう。
    角から?
    だとしたら、かなり口当たりも見映えも悪いような気がするのですが。。。

fernando

fernandoさん からの返信 2019/07/01 08:44:36
    RE: うどんのつゆ
    スイカさん

いつも旅行記見ていただきありがとうございます。

角からいきました!枡酒を飲む要領でしょうか。
     海外では容器に口をつけることはしませんが、ここは日本・・・ぐいと行きました。
     口当たりは悪くはありません。
     見栄えは気にしません。
     上品にということであれば、湯飲みをもらってそこに移してから飲むとか。
     つゆは日本では飲み干すタイプです。

スイカ

スイカさん からの返信 2019/07/01 16:22:03
    RE: RE: うどんのつゆ
    ええ〜!
    まさかと思いましたが。。。
    角から飲むしかないですよねえ。

この器、よく採用しましたよねえ。
    日本酒(枡酒もあるのかな?)の店ですから、敢えてこのデザインにしたのでしょうかねえ。
    この器で麺類が出てきたら、「。。。。(゜o゜)」

苦情が出ず、続けているということは、あっぱれということなんでしょうね。
    吉本の芸人に食べてもらって、角から飲む食レポ見てみたいです(^_^)
    小さい子供や西洋人が食べる様子も面白そうです。
    ここで、人間観察してみたい。
    いやあ、驚きました。

fernando

fernandoさん からの返信 2019/07/01 19:44:17
    RE: RE: RE: うどんのつゆ
    器を気にしていなかったのですが、言われてみれば麺類で四角は初めてですね。
    今度行ったときに、なぜ四角を採用したか聞いて来ます。
    今月下旬には行きます。