小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が大好きな釣具メーカーのイベントが小倉で開催されることに。<br /><br />参加するとしても、前日は予定があり、前泊はできないので日帰りでの参加になる。<br /><br />アクセス手段と夫単身で行くかどうか考えてもらい、<br />結果的に、新幹線で私も一緒に行くことになりました。<br /><br />そうと決まったら、さっそくリサーチ。<br /><br />日本旅行の『バリ得新幹線ひかり・こだま』が安かったので、購入しました。<br />小倉まで、片道一人あたり¥6,700。<br />安い!<br />帰りはグリーン車しか空いていなかったので+500円でしたが、それでも安い。<br /><br />でも、ひかりかこだましか利用出来ないため時間はかかります。<br /><br />前日、帰宅が遅くなったため睡眠時間少なめで出発です。<br /><br /><br />6時前に新神戸に到着。<br />駅弁を買おう!と話していたので、購入。<br /><br />新幹線に乗り込み早速、食べます。<br />

北九州 小倉 日帰りグルメ旅

21いいね!

2019/06/16 - 2019/06/16

232位(同エリア908件中)

0

24

この旅行記のスケジュール

2019/06/16

  • ひかり441号 新神戸駅(06:16)-小倉駅(09:05)

  • ひかり444号 小倉駅(21:09)-新神戸駅(23:18)

この旅行記スケジュールを元に

夫が大好きな釣具メーカーのイベントが小倉で開催されることに。

参加するとしても、前日は予定があり、前泊はできないので日帰りでの参加になる。

アクセス手段と夫単身で行くかどうか考えてもらい、
結果的に、新幹線で私も一緒に行くことになりました。

そうと決まったら、さっそくリサーチ。

日本旅行の『バリ得新幹線ひかり・こだま』が安かったので、購入しました。
小倉まで、片道一人あたり¥6,700。
安い!
帰りはグリーン車しか空いていなかったので+500円でしたが、それでも安い。

でも、ひかりかこだましか利用出来ないため時間はかかります。

前日、帰宅が遅くなったため睡眠時間少なめで出発です。


6時前に新神戸に到着。
駅弁を買おう!と話していたので、購入。

新幹線に乗り込み早速、食べます。

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • すきやきとステーキ弁当。<br /><br />と、<br />

    すきやきとステーキ弁当。

    と、

  • 但馬牛めし<br />を購入。<br /><br />但馬牛めしは人気№1でした。<br />

    但馬牛めし
    を購入。

    但馬牛めしは人気№1でした。

  • すきやきとステーキ弁当は、ステーキの焼き加減や量がディスプレイと全然違う!!!<br />というのが正直な感想です(笑)<br />焼き加減に関しては、お弁当だから仕方がないのかも知れませんが。<br />

    すきやきとステーキ弁当は、ステーキの焼き加減や量がディスプレイと全然違う!!!
    というのが正直な感想です(笑)
    焼き加減に関しては、お弁当だから仕方がないのかも知れませんが。

  • 但馬牛めしの方が、私は好きでした。<br /><br />でも、どちらもめちゃくちゃ冷たい!<br /><br />どこかの駅弁で、紐を引っ張ったら温かくなるような容器があるじゃないですか?<br />ああいうのにしたら良いのにと思いました。<br /><br />せっかくのお肉が、冷えて固くて、残念です。<br />

    但馬牛めしの方が、私は好きでした。

    でも、どちらもめちゃくちゃ冷たい!

    どこかの駅弁で、紐を引っ張ったら温かくなるような容器があるじゃないですか?
    ああいうのにしたら良いのにと思いました。

    せっかくのお肉が、冷えて固くて、残念です。

  • 小倉到着。<br /><br />今回、グルメリサーチはほとんど夫に任せました。<br /><br />おかげで、ストレスフリー。<br />付いて行ったら良いだけだし、イマイチだなと感じても、申し訳ない気持ちになることもなし!<br />

    小倉到着。

    今回、グルメリサーチはほとんど夫に任せました。

    おかげで、ストレスフリー。
    付いて行ったら良いだけだし、イマイチだなと感じても、申し訳ない気持ちになることもなし!

  • 早速、<br />パン屋さんのシロヤへ。<br /><br />小倉で有名なパン屋さんのようです。<br />

    早速、
    パン屋さんのシロヤへ。

    小倉で有名なパン屋さんのようです。

    シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン

  • 色々なパンがありますが、<br />ネットで調べて名物らしい、サニーパンとオムレットを探します。<br />

    色々なパンがありますが、
    ネットで調べて名物らしい、サニーパンとオムレットを探します。

  • サニーパン。<br />中に、たっぷり練乳が入っています。<br /><br />私は好きでした。<br />夫は、少し甘すぎるようなことを言っていました。<br />

    サニーパン。
    中に、たっぷり練乳が入っています。

    私は好きでした。
    夫は、少し甘すぎるようなことを言っていました。

  • 続いて、オムレット。<br /><br />これは、生クリームがサンドされていてケーキのような感じでした。<br />食べやすいサイズです。<br />

    続いて、オムレット。

    これは、生クリームがサンドされていてケーキのような感じでした。
    食べやすいサイズです。

  • おまけで塩パン。<br />私たち、塩パンが好きで普段から色んなパン屋の塩パンを食べ比べしているのです。<br /><br />シロヤの塩パンは、夫いわく、昔なつかしい、オーソドックスな塩パンだそうです。<br /><br />パンを食べ終わり、まだまだいきます。<br />夫がサーチしたお店を探しながら、小倉駅周辺を散策。<br /><br />24時間営業している、資さんうどんに入ります。<br />

    おまけで塩パン。
    私たち、塩パンが好きで普段から色んなパン屋の塩パンを食べ比べしているのです。

    シロヤの塩パンは、夫いわく、昔なつかしい、オーソドックスな塩パンだそうです。

    パンを食べ終わり、まだまだいきます。
    夫がサーチしたお店を探しながら、小倉駅周辺を散策。

    24時間営業している、資さんうどんに入ります。

  • 肉&ごぼ天うどんを注文。<br /><br />美味しい!<br />麺が柔らかいのですが、でもコシがあって、夫も私もとても気に入りました。<br /><br />出汁も美味しかったです。<br /><br />朝から食べすぎ・・・<br />と言いながら、またまた散策。<br /><br />お腹を減らすため、小倉城の方へ行ってみることに。<br />

    肉&ごぼ天うどんを注文。

    美味しい!
    麺が柔らかいのですが、でもコシがあって、夫も私もとても気に入りました。

    出汁も美味しかったです。

    朝から食べすぎ・・・
    と言いながら、またまた散策。

    お腹を減らすため、小倉城の方へ行ってみることに。

    資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン

  • 小倉城の隣にあった八坂神社。<br />お参りして、また、ぶらぶら。<br />

    小倉城の隣にあった八坂神社。
    お参りして、また、ぶらぶら。

  • 宮本武蔵と佐々木小次郎の像。<br />巌流島近いもんね。<br />

    宮本武蔵と佐々木小次郎の像。
    巌流島近いもんね。

  • 小倉城近くまで来たら急に天気が悪くなってきました。<br /><br />結局、天守閣には登らず、11時近くなったので、元来た道を戻ります。<br /><br />ちょっとお腹空いたかもということで、夫が調べてくれた、サンドイッチファクトリーに行きたい!と調べてみると、近いことがわかり、向かいます。<br /><br />少し迷って到着。<br />

    小倉城近くまで来たら急に天気が悪くなってきました。

    結局、天守閣には登らず、11時近くなったので、元来た道を戻ります。

    ちょっとお腹空いたかもということで、夫が調べてくれた、サンドイッチファクトリーに行きたい!と調べてみると、近いことがわかり、向かいます。

    少し迷って到着。

    小倉城 名所・史跡

  • サンドイッチファクトリーOCM

    サンドイッチファクトリーOCM

    サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム グルメ・レストラン

  • この中から、好きな具材を2種類選びます。<br />2種類の内、高い方の価格が注文したサンドイッチの値段になります。<br /><br />なんでも良いのかと思って、<br />とりあえず好きなものを2種類選びました。<br /><br />ハッシュドポテトと生ハムと伝えると、ちょっと合わないというような回答が(笑)<br />急なことで焦って、おすすめの組み合わせを聞くもなかなか決められず、迷惑をかけてしまいました。<br />

    この中から、好きな具材を2種類選びます。
    2種類の内、高い方の価格が注文したサンドイッチの値段になります。

    なんでも良いのかと思って、
    とりあえず好きなものを2種類選びました。

    ハッシュドポテトと生ハムと伝えると、ちょっと合わないというような回答が(笑)
    急なことで焦って、おすすめの組み合わせを聞くもなかなか決められず、迷惑をかけてしまいました。

  • 結局、生ハムとタマゴに落ち着くことに。<br />パンはトーストしてもらいました。<br /><br />とても美味しくて、そんなにお腹が空いていたわけじゃないのに、バクバク食べました。<br />がっつきようを夫に笑われました///<br />

    結局、生ハムとタマゴに落ち着くことに。
    パンはトーストしてもらいました。

    とても美味しくて、そんなにお腹が空いていたわけじゃないのに、バクバク食べました。
    がっつきようを夫に笑われました///

  • 夫は、海老かつとツナ。<br /><br />選べる2種類の具材、共に海老かつにしようとしていて、<br />それは無理ですと断られていました(笑)<br />

    夫は、海老かつとツナ。

    選べる2種類の具材、共に海老かつにしようとしていて、
    それは無理ですと断られていました(笑)

  • 店内はこんな感じです。

    店内はこんな感じです。

  • 帰る頃には、列が長くなっていました。<br />早めに来て良かったです。<br /><br />たくさん食べたので、ようやくメインの釣りイベントに向かいます。<br />ここからは、私は完全にお付き合いなので、付いて行って、夫の気の済むまで付き合います。<br /><br />17:30頃にイベント会場を後にして、小倉へ戻ります。<br /><br />18:00からもつ鍋のお店『こらぁ源』を予約していたので、向かいます。<br />

    帰る頃には、列が長くなっていました。
    早めに来て良かったです。

    たくさん食べたので、ようやくメインの釣りイベントに向かいます。
    ここからは、私は完全にお付き合いなので、付いて行って、夫の気の済むまで付き合います。

    17:30頃にイベント会場を後にして、小倉へ戻ります。

    18:00からもつ鍋のお店『こらぁ源』を予約していたので、向かいます。

  • 1番人気のとんこつ味噌を頼みました。<br /><br />が、<br /><br />これは大失敗。この旅初のハズレでした。<br /><br />ホームページの写真と全然違っていて、正直、全然美味しくなかったです。<br />加えて、飲み物は全然来ないし、接客も悪かったです。<br /><br />でも、3人前も頼んでしまったので、そこそこお腹いっぱいに。<br /><br />もつ鍋以外は何も頼まず、早々に撤収。<br /><br />午前中のお店が全て大当たりだったので、<br />意気消沈で、なんとか挽回しようと次のお店へ。<br />

    1番人気のとんこつ味噌を頼みました。

    が、

    これは大失敗。この旅初のハズレでした。

    ホームページの写真と全然違っていて、正直、全然美味しくなかったです。
    加えて、飲み物は全然来ないし、接客も悪かったです。

    でも、3人前も頼んでしまったので、そこそこお腹いっぱいに。

    もつ鍋以外は何も頼まず、早々に撤収。

    午前中のお店が全て大当たりだったので、
    意気消沈で、なんとか挽回しようと次のお店へ。

    こらぁ源 総本店 グルメ・レストラン

  • 鉄なべ 総本店<br /><br />うーん・・・<br />普通でした。餃子小さい。<br /><br />みんなが結構頼んでいた、焼きめしが気になりましたが、お腹いっぱいでもう食べれません。<br /><br />お店に居た、野球少年の食べっぷりに驚かされながら、店を後にしました。<br /><br />駅まで戻る道すがら、原価でお刺身を提供しているお店を発見。<br /><br />売値と原価を書いているのですが、全部原価で売っているってこと?<br />他にも数軒、原価売りのお店があって、小倉では原価売りが流行りなのか?!<br />と夫と話していました。<br /><br />すごく気になったけど、2人とももうお腹が限界に。<br />夫は、原価売りのクエが気になったと言っていました。<br /><br />次回の楽しみにとっておくことに。<br /><br />駅に戻り、お土産を見て唯一購入したのがこちら。<br />

    鉄なべ 総本店

    うーん・・・
    普通でした。餃子小さい。

    みんなが結構頼んでいた、焼きめしが気になりましたが、お腹いっぱいでもう食べれません。

    お店に居た、野球少年の食べっぷりに驚かされながら、店を後にしました。

    駅まで戻る道すがら、原価でお刺身を提供しているお店を発見。

    売値と原価を書いているのですが、全部原価で売っているってこと?
    他にも数軒、原価売りのお店があって、小倉では原価売りが流行りなのか?!
    と夫と話していました。

    すごく気になったけど、2人とももうお腹が限界に。
    夫は、原価売りのクエが気になったと言っていました。

    次回の楽しみにとっておくことに。

    駅に戻り、お土産を見て唯一購入したのがこちら。

    小倉鉄なべ 本店 グルメ・レストラン

  • もち吉の明太子せんべい。<br /><br />せんべい好きなので、食べるの楽しみ!<br />

    もち吉の明太子せんべい。

    せんべい好きなので、食べるの楽しみ!

  • 帰ります。<br /><br />帰りはグリーン車で快適でした。<br />2人とも新神戸まで爆睡です。<br /><br />小倉、まだまだ気になるお店があるのでリベンジしたいです!!!<br />

    帰ります。

    帰りはグリーン車で快適でした。
    2人とも新神戸まで爆睡です。

    小倉、まだまだ気になるお店があるのでリベンジしたいです!!!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP