台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチ航空のセールチケットをゲットし、台湾好き朋友と1泊2日グルメ旅に繰り出しました<br /><br />航空券と空港税などで15000円程、ホテルはトリプルルーム(3人利用)で1人4000円<br /><br />訪台10回目にして初めて常客証を登録しました<br />今年中に後2回訪台予定なので、来年も更新できるはず…ますます台湾愛が増す予感^ ^<br /><br />観光一切なし、ただただ美味しい物を食べ歩いただけの旅行記ですが、よろしければご覧ください^ ^

台湾弾丸グルメ旅 1日目

2019/06/16 - 2019/06/17

訪台10回目にして初めて常客証を登録しました

ピーチ航空(MM859‪便)5時55発‬の便に乗る為、車で自宅を2時半に出発し、友達を拾い羽田空港へ。1泊2日なので、空港駐車場を利用しました

2時間以上前からチェックインカウンターが開いていたので、スムーズに手続き完了

当日夜凄い雷雨でまた欠航かと心配しましたが、出発間際に雨も止み、カードラウンジでまったりしていると、暗い雲の合間から太陽が顔をのぞかせてくれました。まさに希望の光…

夜が明け暗雲も流れていき、私たちが搭乗するピーチが入ってきました
    このピンクの機体がどれだけ可愛く見えたことでしょう^ ^

昨晩の雷雨が嘘のよう…穏やかな飛行となりました
    遠くに富士山が見えて気分が上がりました

定刻より遅れて出発しましたが、桃園空港に無事到着

訪台10回目にして、初めて乗客証を登録しました
    次回からはスピーディーに入国ゲートを抜けられると思うと嬉しくなります

別便で訪台する友達は松山空港に正午着予定
    一緒に来た友達は知り合いが同じホテルに前日から宿泊しているということで、到着後ホテルへ直行し合流することに
    私は1人でご飯を食べに…と、3人それぞれ待ち合わせの時間まで別行動することに

桃園空港からは空港線で三重駅まで行き下車
    三重駅でMRT2デーパス(280元)を購入しました。パスをかざした時から48時間乗り放題

しかしこの2デーパスを買ったのは失敗…何故なら2日目は疲れて、殆どタクシー移動にしてしまったから(泣)

• 久しぶりに「Mr.Lin&#39;s」のフレンチトーストサンドイッチが食べたくて来店<br />民権西路駅からは少し遠いのですが、暑い中頑張って歩きました

久しぶりに「Mr.Lin's」のフレンチトーストサンドイッチが食べたくて来店
    民権西路駅からは少し遠いのですが、暑い中頑張って歩きました

私はラッキーにも空いている席があり、すぐに座れましたが、私以降の人達は満席の為、外で持ち帰りの人と一緒に席が空くのを待っていました

フレンチトーストポークサンド(チーズ追加)とアイスコーヒー
    美味しかったけど結構なボリュームなので、1食目からヘビーだったかも…

続いて徒歩3分程の場所にある「脆皮鮮奶甜甜圈」へ、美味しいと評判のドーナツを買いに行きました

到着したのは開店10分前、先頭で待っていると、開店時には長蛇の列になっていました
    大量に買い込む人がいると、40分待たされたこともあると聞いたので、10分ちょいで買えたのはラッキーだったのかもしれません

皆さん買った後すぐにお店の脇で召し上がっていたので、私も写真を撮り終えて食べてみました
    クチコミ通り、揚げたてドーナツはふわふわで美味しかった!
    友達の分も買って行き 翌朝食べたのですが、ドーナツはギュッと固めになっていましたが、"周りに付いている粉が絶妙"と友達が絶賛してくれたので良かったです^ ^

• Mr.Lin&#39;sのアイスコーヒーをお手製のドリンクバッグに入れて持ち歩いていたところ、店横でドーナツを食べていた日本人のお嬢さん達に何処で購入したのかと声をかけられました。色々お話しさせていただいて、ドリンクバックも褒めていただいて、まぁそれはそれは嬉しかった^ ^<br /><br />実は今回一緒に旅行している友達にもドリンクバックをプレゼントしたのですが、それを使っていたら&quot;何処で買ったの?欲しい&quot;と言われ&quot;友達の手作りだから無理&quot;と答えたけれど&quot;台湾で売ってたら買ってきて&quot;と頼まれたそう…<br /><br />友達は結局永楽市場で購入できたのですが、彼女たちも買えたのかな?と、勝手に心配してます

Mr.Lin'sのアイスコーヒーをお手製のドリンクバッグに入れて持ち歩いていたところ、店横でドーナツを食べていた日本人のお嬢さん達に何処で購入したのかと声をかけられました。色々お話しさせていただいて、ドリンクバックも褒めていただいて、まぁそれはそれは嬉しかった^ ^

実は今回一緒に旅行している友達にもドリンクバックをプレゼントしたのですが、それを使っていたら"何処で買ったの?欲しい"と言われ"友達の手作りだから無理"と答えたけれど"台湾で売ってたら買ってきて"と頼まれたそう…

ドーナツを食べ終え、お嬢さん達とお別れして…
    これまた徒歩1分もしない所に「庸青龍」を発見!

1番人気の格雷冰茶を購入
    甘さと氷の量を選べます

暑い時には爽やかなフルーツティーが最高^ ^
    しかも50元!この量で200円しないなんて信じられない…台湾ドリンクコスパ最強

雙連駅で友達2人と待ち合わせをして「雙連高記水餃店」へ

ここは友達が以前から何度も訪れているオススメのお店

実はこちら「雙連高記水餃店」と「三五水餃」隣り合わせている2店舗は時間帯によってお店が変わるそう
    私達が訪れた日曜日は「雙連高記水餃店」が1日営業(9時から21時まで)
    同じ水餃子を売りにしている2店舗が場所を共用し、時間を替えて営業するって合理的な考え方だし、win winの関係なんでしょうね

友達は両店舗に行ったことがあり、どちらも美味しいとのこと。次回は「三五水餃」の水餃子も食べてみたいと思います

水餃子1人10個ずつでは多いかと思いましたが…ツルッとした厚めの皮と肉と野菜のバランスがとれた餡が美味しくてペロリと完食しました^ ^

私は初めてで食べ方が分からず、小さなプラスチックの皿にタレを入れ付けて食べたのですが、リピーターの友達は水餃子に直接タレや豆板醤をかけて美味しそうに食べてました。地元の人達も皆そのやり方でした…次回はマネしてやってみよう^ ^

食後のデザートは今年初のマンゴーを食べに「冰讃」へ
    歩いて5分ほどでしたが、とにかく暑くてすぐ汗だくになりました

今まで一度も並んだことがなかったので、こんな長蛇の列に並ぶことになりビックリ!

「注文してから席を確保してください」という張り紙を守らない人が多かった為か、並び方が変わっていました
    まず入り口付近で列に並び、席が空いた時点で店員さんに呼ばれてから注文、ブザーを渡され、その後着席し、出来上がりを待つ方式に

今年初のマンゴーは美味しかったし、冰讃のカキ氷は安定の美味しさなのですが…
    毎年値上がりしている割に、マンゴーの量は減ってきていて、ソースや練乳でごまかしてる感じがします。以前は注文毎にマンゴーをカットしていたけれど、最近は前以てカットしたマンゴーを載せているみたい…

マンゴーの味は品種はもちろん、産地や季節によっても、また個体で変わってくるので何とも言えませんが、今回の旅では翌日食べた「綠豆蒜啥咪」愛文芒果冰に軍配が上がりました

続けて友達のオススメする「黒岩古早味黒砂糖剉氷」へかき氷を食べに行きました
    行天宮から歩いてすぐ

まず入口で注文して、店内奥へ
    結構席数ありますが、こちらも常に満席状態
    どちらかというと地元民が多い感じです

もうかなりお腹いっぱいなので、3人で1個を分け合いました。こちらのカキ氷は1個がかなり大きめなので、シェアすることにして正解でした。隣の男子高校生たちは1人1個ずつ食べてましたが、食べ歩きする方には多すぎる量かと…
    シャリシャリカキ氷に黒糖がかけられていて、最初の一口は"甘っ"ってなるんですが、食べ進めていくうちにちょうどいい甘さになっていきます。しかも暑い時にはこの普通のカキ氷の方がさっぱり美味しく頂けると思いました
    そして氷の中には大きめのマンゴーが結構な量隠れていて嬉しくなりました^ ^

東門駅までMRTで移動
    友達が永康街で花布のドリンクホルダーを探したいというリクエストで来ました

駅を降りてすぐに台北101を見ることができます
    台北101が世界1の高さを誇っていた頃 展望台に登ったきり、その後は眺めるだけになってますが、いつ見ても台北のランドマークはフォルムが美しく素晴らしい!

そしてもう一つの目的は「一茶裁堂」でお茶を買うこと

綺麗な店内でお茶の試飲を色々いただきました

客家花柄の箱がとても素敵なのでお土産に良いと思い、台湾好き仲間で今回一緒に来られなかったメンバー達へティーバック(6個入り・155元)を購入しました

チェックインできる時間になったのでMRTでホテルへ移動

今回のアコモは立地抜群の「コスモスホテル」
    台北駅M3出口から徒歩1.2分の距離にあります

私も友達もそれぞれが何度か宿泊経験があり、
    迷うことなくこちらに決めました

トリプルルームはシングルベットが3台、スーツケースを広げても十分な広さがあり快適に過ごせました

友達は改装前のコスモスホテルにしか宿泊したことがなかったらしく、浴槽周りが変わっていることに驚いていました。シャワーカーテンではなく、ガラス扉になっているのは便利だと感動してました^ ^

• お部屋にあったコスモスホテルオリジナルのマグカップが可愛いと思っていたので、フロント横に陳列・販売していたのを眺めていたら&quot;トリップアドバイザーに口コミを書いてくれた方に差し上げています&quot;と聞いたので、早速カキコミして1つ頂きました^ ^

お部屋にあったコスモスホテルオリジナルのマグカップが可愛いと思っていたので、フロント横に陳列・販売していたのを眺めていたら"トリップアドバイザーに口コミを書いてくれた方に差し上げています"と聞いたので、早速カキコミして1つ頂きました^ ^

ホテルで寛いでから、夜ご飯を食べにタクシーで「My灶」へ向かいました

昨年ミシュランのビブグルマンにも載った「My灶」は予約必須と聞き、facebookのメッセージにて予約して行きました

外観もお洒落です

こちらは店先にあったメニュー
    店内と同じ物が貼ってありました

開店と同時に入店しましたが、次々来客がありほぼ満席状態になっていました

まずは台湾ビール(18日限定)で乾杯

お通しとして出されるパパイヤのパッションフルーツ漬けはさっぱりしていて、ちょうどいい箸休めに

お腹いっぱいの状態ではありましたが、お目当ての滷肉飯なので1人1杯ずつ注文
    照り艶も良く、味付けが上品
    他店より倍近い値段設定にこだわりを感じます

娘ニ味はイカと黄ニラの炒め物で、上の方には揚げたイカも乗っていて美味しかったです

腐乳通菜は文字通り空心菜を豆腐乳で炒めたもの。クセもなくまろやかな味で美味しくいただけました。

総じてこちらの料理は台湾通の方が好まれるような味付けなのかな…と思いました。来客者は殆どが、地元の方達でした
    お店の雰囲気も家庭的で、スタッフの皆さん感じが良くて繁盛している理由がわかりました

夕食後 通化夜市へ小籠包を食べに行ったのですが、お目当てのお店が休日でもないのに閉まっていてガッカリ
    ホテルへ早々に帰還しました

お部屋は17階建ての16階。客室最上階で、窓からはライトアップされた台北駅を見下ろすことができました

当日眠れないまま台湾入りしたので、長い1日となりました

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• mikimikiさん 2019/07/10 08:56:06
    わぁい!!
    あけちさん、おはようございます

すっかりご無沙汰してしまいました。
    その間に、あけちさん、いろいろな所にお出かけだったんですね。
    少しずつ読ませていただくのが楽しみです。

そして、この旅行記、おいしそうな台湾グルメが表紙で
    なんと、4トラベルの表紙にもなってますね!!
    トロッとした柔らかい舌触りが伝わってくるような写真に見とれています。

今日も良い一日をお過ごしください。

mikimiki

あけち

あけちさん からの返信 2019/07/10 13:47:54
    コメントありがとうございました^ ^
    mikimikiさん こんにちは^ ^

いつも4トラはスマホで撮影し、スマホで投稿。旅行記を読むのもスマホなので、mikimikiさんに教えていただくまで4トラベルの表紙に載っていたなんて全く知りませんでした…
    慌ててPCで確認しましたよ^ ^
    コメントありがとうございました!

そして何より写真上手のmikimikiさんに褒めてもらえて嬉しいです!
    旬のマンゴーの美味しさが伝わったなら幸いです^ ^

これからもよろしくお願いします

あけちさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 170円/日~