下北沢・明大前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急世田谷線「幸福の招き猫電車」と、沿線に咲き広がる紫陽花の風景を探しに東急世田谷線沿線を散策してみました。

東急世田谷線「幸福の招き猫電車」と沿線に咲き広がる紫陽花の風景を探しに訪れてみた

2019/06/13 - 2019/06/13

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝の豪徳寺駅にやって来ました

豪徳寺駅

6月に入ってからすっかりと梅雨らしいしっとりとしたお天気が続いている関東地方でありますが、梅雨の合間にスッキリと晴れ渡ったこんな貴重な日には、この時期らしい素敵な風景探しの旅についついお出掛けしたくなるものですw^^

各地で綺麗な紫陽花が見頃を迎えている中、私的に毎年恒例にもなっております今年の紫陽花散策はココ、東急世田谷線沿線に訪れてみました~
    早速、東急世田谷線らしいちっちゃ可愛い電車と一緒に、この時期らしい素敵な紫陽花色の風景を見つけることが出来ましたねw
    そして・・・

この素敵な紫陽花色の風景の中から現れたのは、とっても可愛らしいお顔をした白いニャーさんのお姿
    東急世田谷線沿線の紫陽花と一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

東急世田谷線で2017年に玉電開通110周年記念として運行されていた、車両いっぱいに招き猫が散りばめられたラッピング電車「幸福の招き猫電車」
    「幸福の招き猫電車」を追いかけて東急世田谷線に訪れてみた

そんな大人気だった「幸福の招き猫電車」が今年見事に復活したんですよ~
    そりゃあ、“猫大好きっ子”で“鉄っちゃん”な私にとって、この可愛らしい電車が気にならないわけがありません!

という訳で、本日は東急世田谷線沿線を巡る、とっても可愛らしいお顔をした白いニャーさんと沿線に咲き広がる綺麗な紫陽花の風景探しの旅であります

(三軒茶屋駅~下高井戸駅)間を走っております東急世田谷線でありますが、今回は東急世田谷線沿線をトコトン歩き倒してみよう~♪と計画しておりますので、散策コースも沿線に紫陽花が咲いているであろう(宮の坂駅~下高井戸駅)間に少し的を絞ってみました
    スタート地点は宮の坂駅から

宮の坂駅

基本的には世田谷の閑静な住宅街に囲まれた宮の坂駅周辺の風景ではありますが、沿線のいたるところでこの時期限定の綺麗な紫陽花色の風景を見つけることが出来ましたね~

ところで、鎌倉の江ノ電沿線とか箱根の箱根登山鉄道沿線とか・・・関東周辺には“鉄っちゃん”的にも鉄板過ぎる有名な紫陽花スポットが数多く存在しておりますが、ココ東急世田谷線沿線も実は知る人ぞ知る鉄板な紫陽花スポットであったりもするんですよねえ~(#^.^#)

でも、鎌倉の江ノ電沿線とか箱根の箱根登山鉄道沿線とかのような鉄板過ぎる有名な紫陽花スポットとは違い、東急世田谷線沿線の紫陽花は世田谷の閑静な住宅街に囲まれているせいか、観光客などによる人混み等を全然目にすることもなく沿線をゆっくりのんびりと紫陽花散策することが出来たのが第一印象だったかなw

いやいや、フレームいっぱいに映えるこの色彩豊かな紫陽花色の風景は実に素晴らしいじゃありませんかー\(^o^)/

• 綺麗な紫陽花の花一つ一つが素敵に魅せる、目の前に広がるこの見事な色彩風景の数々と、それととっても可愛らしいお顔をした白いニャーさんのお姿を贅沢にも独り占めすることが出来たこの大変貴重なひとときに大満足する瞬間でありましたw(#^.^#)

宮の坂駅周辺に咲き広がるこの時期限定の綺麗な紫陽花の花々を十分に堪能した後、沿線に咲き広がる紫陽花色の風景を探しながら下高井戸駅方面に向けて引き続きぶらり散策していきます

さて、沿線を散策している際に見つけた紫陽花色の風景以外にちょっと気になった、このモフモフした新緑色のカーペットが敷き詰められた素敵な風景
    この時期だけに見られるスギナの風景であり、これも東急世田谷線ならではな沿線風景であったりもするんですよねえ

線路上に綺麗に敷き詰められたスギナと沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗な紫陽花とが素敵に演出する、季節感いっぱいに感じる色彩豊かな沿線風景がとても印象的でありました

• 東急世田谷線沿線に広がる新緑色の風景と紫陽花と一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

幸福のニャー「紫陽花が綺麗だニャー(=^・ω・^=)」
    沿線に咲き広がる微笑ましい紫陽花色の風景をまた見つけることが出来ましたよ~

松原駅まで歩いて来ました

松原駅

宮の坂駅から松原駅まではゆっくり歩いても30分はかからないくらいの距離なのですが、当日は沿線に咲き広がる素敵な紫陽花を見つけては一枚パチリ☆していく、私的いつも通りなゆっくりのんびりとした散策旅でありましたので、実はココまで歩いて来るのに半日くらいはかかってしまいましたねw

でも、それだけゆっくりのんびりと紫陽花散策を楽しめるほどに、東急世田谷線沿線にはついつい立ち止まりたくなってしまうような素敵な紫陽花風景が数多く存在していました
    沿線の所々に魅力的な紫陽花スポットがありますので、散策中はまるでお宝探しをしているかのようなワクワク感があったかなw

そして、沿線沿いに続く道路は交通量も決して多くはないきちんとした歩道がある場所ですので、東急世田谷線のちっちゃ可愛い電車がやって来るのを待っている間も安心してお見送りすることが出来ましたね
    東急世田谷線も日中およそ6分間隔で走っておりますので、小さいお子様と一緒に紫陽花散策したい場合にはちょっとオススメな場所かもよw

東急世田谷線「幸福の招き猫電車」が通り過ぎる直前、近くにいた母子さんの会話
    母「ねえ、次は何色が来るかしら?」
    子「う~ん、この紫陽花の色がとっても綺麗だから青色?」
    母子「あー!白猫電車だった、やったかわいい~♪」

・・・と、笑顔で話されている様子がとても印象的であり、ついつい私も笑顔になってしまう瞬間でありましたねw(#^.^#)

きっとこれも沿線に存在するいつも通りの日常風景なんだろうなあ~
    と、今日も変わらず沿線に幸福をもたらしている、綺麗な紫陽花色に染まった東急世田谷線「幸福の招き猫電車」の微笑ましいお姿を一枚パチリ☆して、再び先に進みます

松原駅から先、下高井戸駅までの間には特に気になった紫陽花風景は見つけることが出来ませんでしたが、沿線沿いの所々にベンチが用意されていましたので、途中で休憩を挟みながらゆっくりのんびりと東急世田谷線のちっちゃ可愛い電車をお見送りすることが出来ましたね

それ以外にも、沿線には閑静な住宅街と一緒に新緑眩しい神社や公園などが数多く存在しておりますので、合間に立ち寄っては気持ちのいい新緑風景を眺めつつぼけぇ~っと休憩する、今回は無理のないとても楽しい紫陽花散策が出来ました

六所神社 寺・神社・教会

下高井戸駅近くに見つけた紫陽花色の風景以外にちょっと気になった、これもとっても季節感のある色華やかな沿線風景
    この時期だけに見られる沿線沿いにタチアオイの花が咲き広がる場所であり、これも東急世田谷線ならではな知る人ぞ知るお花見スポットであったりもするんですよねえ

東急世田谷線沿線のタチアオイと一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

今日は梅雨シーズンのこの時期に東急世田谷線沿線に広がる、紫陽花をはじめとした季節感のある素敵な色彩風景をたくさん見つけることが出来た、実に大満足な風景探しの旅でありました
    夏の訪れを十分に感じる、色華やかな初夏の風景の数々がとても印象的でありましたねw(#^.^#)

そして、今年見事に復活した、東急世田谷線を走るとっても可愛らしいお顔をした白いニャーさんのお姿
    前回は運行当日になるまで時刻表が分からなく追いかけるにも苦慮したのですが、今回はしっかりと事前に公式の運行情報が公開されていますので、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」の時刻表を事前に確認することが出来ますよ~
    幸福の招き猫電車 運行時刻表(外部リンク)

という訳で、下高井戸駅までやって来ました

下高井戸駅

「学生の街」としても有名な下高井戸の街
    駅前から延びる名物商店街の中に存在する「下高井戸グルメ」がちょっと気になっていたのですが・・・

やはり、流行りモノにはちょっと敏感になってしまう私w
    学生気分でついつい今時のブームに便乗して頂いちゃいました~
    散策で疲れた身体にはとっても染み渡る美味しさでしたねw(#^.^#)