ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラ還一人旅。ハードな旅程は組めないけれど、ロンドンを中心にコッツウォルズ、ブライトン、バースなどを訪れました。JALマイル使ってのBAのビジネスクラスも体験しました。<br />

あら還ロンドン一人旅=5日目=

2019/05/21 - 2019/05/28

5日目は現地発1日ツアー「ストーンヘンジ、バース、レイコック」を周るツアーに参加しました。みゅうツアーです。
    ヴィクトリア駅1番ホームに集合。すぐそばにトイレもあり。
    14名の参加でしたb。ここからバスターミナルまでガイドさんの後について歩きます。

ばすはミニバン。満席でかなり狭い感じがしました。
    席は自由なので、元気の良い方がどんどん先に乗りましたw
    正直、早く来ていたのにな~と、ちょっと不満あり。
    ガイドさんが男性の方で、とてもお話上手。
    Londonの事、イギリスの事、いろいろ話してくれて退屈することなくバスは進んでいきました。

こんなのどかな風景を見ながら。お天気も良くなってきました。
    最初はストーンヘンジなので、晴れていれば良い写真が撮れるのを期待。

晴れました。ストンヘンジに着いたら、ガイドさんがチケットとガイドフォンをもってきてくれます。その後、バス乗車。数分で到着。

着きました。午前中ということもあり、思っていたより混んでいませんでした。
    ストンヘンジの説明。よくわからないけど、、撮ってみた。

あ~!念願叶いました。パワーもらいました。
    もうこれだけで、満足って感じでした。
    自由時間も十分ありました。

バスの駐車場に大きなトイレあります。きれいでした。

次の地、バースに向けて向かいます。滞在時間が90分位あるので、楽しみ。

バース到着。ここでガイドさんと町の中心部まで歩き、解散。ポイントを分かり易く説明してくれ、ランチのこともおすすめのお店など教えてくれました。

バースで有名なのはローマン博物館。土曜日で混みそうだったので日本から公式H/Pでチケットを入手してきました。プレブックドの列があるので並ばずに入館できました。18£なので当日券よりお得。

テルマエ・ロマエだ! 来てよかった。あまりゆっくり見学はできないので
    。。さくっと見て回りました。

お兄さんたちが一緒に写真撮ってくれます。無料です^^。自分は・・恥ずかしいので自粛。

広場で、ミュージシャンの歌を聴きながらコーリュシュパイを食べてました。

撮影ポイントまで行きました。クレセントに行きたかったけれど・・ちと遠い。迷子になったらアウトなのであきらめて、すぐそばにあったマーケットをのぞいてみました。Londonよりお安い感じしました。
    TEAタオルとTEAポットを購入。

レイコックに着きました。ハリーポッターやたくさんの映画のロケ地になっている小さな村。中世に紛れ込んだような感覚になりました。
    ぐるっと回っても30分位でした。この村好きだ!

ガイドブックに出ていたおいしいチョコレート屋さんをのぞいてみたけれど、結構なお値段だったので買うの止めましたw
    私はコーヒーにしましたが、同じツアーの方がチョコソフトクリームを食べてました。かなり甘かったとの感想。

モノクロが似合う村でした。

レイコックを後にしてLondonへ。出発と同じヴィクトリアで解散。
    このツアーとっても良かったです。個人的意見だけれど、ガイドさんによってツアーの感想って変わるのかもと実感。先日のコッツウォルズ4つの村ツアーとは違いました。

この日は、バースの有名なパン屋さん[Sally Lunns House」で買ってきた
    バンズとサラダでお夕飯。
    お疲れさま^^

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 50円/日~