明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明石市東二見の観音寺のナツツバキ、魚住の住吉神社のアジサイ、大久保の石ケ谷公園のハーブガーデンと巡り、梅雨間近の蒸し暑い日に癒しの一日を過ごすことができました。

明石花めぐり

2019/06/10 - 2019/06/10

先ずは明石市東二見の観音寺

別名ナツツバキと呼ばれる沙羅双樹の木が10本ほどあり古いのは樹齢300年近くのものがある。

これは早咲きの姫沙羅でピークは過ぎていたがまだ可愛い小ぶりの花が咲いていた。

これがナツツバキと呼ばれる沙羅双樹で、まだこれからピークを迎える。

境内にはスイレンやアジサイなども咲いていた。

次に訪れたのが魚住の住吉神社で境内に「あじさい苑」があり、およそ30種2500本のアジサイがそろそろ見頃となってきた。

最後に訪れたのは大久保町の石ヶ谷公園のハーブガーデン

丁度見ごろのラベンダー

チェリーセージの蜜を求めて沢山のクマバチがやってきた。

ウコンで有名な「クルクマ」