キルケニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さくて可愛らしい街キルケニーを散策します (prettiest townsとして旅行記事に紹介されていました(*^^*))。<br />美味しく(個人的には乳製品とベーコンとビール、マフィンが好みでした)心身ともにゆったりできる街でした~。<br /><br />アイルランドの他の小さな街にもいつか行けたらよいな・・・・<br /><br /><br />4月28日 TK53 成田21:40発<br />4月29日 イスタンブール 3:40着、市内観光 イスタンブール泊<br />       市内散策(アヤソフィア、ブルーモスク、ガラタ塔、ウスキュダルなど)、<br />       海峡クルーズ、ベリーダンス鑑賞<br />4月30日 イスタンブール滞在・宿泊<br />       市内散策(ガラタ塔、地下宮殿、カドゥキョイなど)、<br />       バザール散策、セマー鑑賞<br />5月1日  TK1997  13:05発 ダブリン15:35着 <br />      空港からキルケニーにバス移動 空港17:30⇒キルケニー着20:20 <br />      キルケニー泊<br />★5月2日 終日キルケニー観光(ビール蒸留所など) ダブリンへバス移動16:50発⇒18:45着 <br />      ダブリン泊<br />5月3日  グレンダーロッホ観光、ダブリン市内でサッカー観戦 <br />      ダブリン泊<br />5月4日  終日ダブリン観光 アイリッシュダンス、歌のショー見学。<br />      ダブリン泊<br />5月5日  市内観光 & 帰路 TK1978 <br />      ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着<br />       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

春旅 トルコ・アイルランド⑥ ビールが美味しい可愛い街キルケニーを散策

2019/05/02 - 2019/05/02

mayuge

mayugeさん

アイルランドの他の小さな街にもいつか行けたらよいな・・・・

4月28日 TK53 成田21:40発
      ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着
       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

高速・路線バス 徒歩

ホテルを出て散策開始♪

生憎の曇りだけれども、かわいらしい小さな街並みにテンションがあがります!

まずは朝早くから入れるブラックアビーへと向かいます。

渋い通り

美しい並木

大きな修道院、ブラックアビーが出てきました!

ステンドグラスが美しい。

石造りが渋い

こちらは修道院の入り口。教会の入り口は手前のようです

立派なステンドグラス。教会の中はお祈りされている方が多く、
    静かに中を拝見させていただきました。

静かな佇まいが落ち着く空間でした。

大通りに戻り、St.Canice聖堂に向かいます
    キルケニーの街は本当にかわいらしい色合いです

やはりポストは緑色!

後で伺います、スミディックス!

歩いて楽しい通りです

縦列駐車が皆さんお上手でうらやましい。

聖堂に向かう、魅惑的な階段が!ワクワクしてきました

階段を登りきると大きな塔と聖堂がドーン!

石造りの渋い壁に囲まれております。

門がかわいらしい

陽が差してきました

ラウンドタワーがそびえます。聖堂よりも古い11世紀にたてられたものとか。キルケニーいち古い建物とのことでした
    ヴァイキングから襲撃に備え、入り口は高いところに設置したようです。

大きな聖堂ですが、入り口はとても小さい。なんだかほっこり

聖堂は聖人カニスを祀る目的13世紀に建てられたものとのこと・
    聖人カニスはキルケニーに北部で修道院をおさめ信仰をおさめていたのは
    6世紀とのことでした

木と石からなる造りは本当に美しい

憧れのパイプオルガンも

洗礼盤とのこと。魚と海が象徴のようです

ジオラマも。キルケニー市街地の中で一番高い位置にあることがわかります。

羊さんもいます。細かな彫刻です

こちらのステンドグラスも美しい

さて・・・お次は折角ですので、ラウンドタワーに上ります。階段がわりと垂直に近いです!気を付けて登らねば・・・
    下の入り口でチケット管理のお母さんが「荷物みておくから置いていく?そのほうが昇りやすいかも」といったのも納得。
    狭いので、なんどか足を思いっきりぶつけてしまい軽いアザが苦笑

でも登ってよかった~の景色でした。キルケニーの街を一望できます。

可愛らしい町並み。

あの渋い廃墟のような教会はなんだろう・・・・

しばし佇み、塔を降りることにしました。

大聖堂にお別れを告げて

散策していきます。5月のキルケニーは肌寒いですが、いろいろな花が咲き始めて季節は春なんでしょうね~

可愛い集合住宅

またまた渋い教会が

パンジーが咲いている!

交差点がラウンドアバウト。日本でもどこかの県にいったときに見たな~本格導入はするのかな、日本?

可愛らしい小川

黒猫って名前のお店。黒猫は不吉なイメージで捉えられることもありますがもともとは幸運のシンボルだったのですね~

こちらはSt.Mary聖堂

背が高い!

石造りと木造の扉の組み合わせが素敵

芝の緑が綺麗~中をお参りさせていただき、次の場所へ~

お次はビールのスミディックスへ!

工場見学ツアーへ!既に始まっている会があるようで
    そちらにご一緒させていただくことに。灯台のマークが可愛い。
    基本料金は14ユーロ。オプションで+3ユーロで飲み比べもできるよう

映像などいろいろなツールを駆使した展示ブースはわかりやすくて面白かったです。

説明もわかりやすくて楽しめました。

良い匂いが漂う展示ブース はやくのみたーい

昨日はレッドエールとペールエール2杯をパブでいただいたので、
    本日はブロンドと、やはり特徴的なレッドエールを。

甘味が特徴的なレッド

少しだけ苦みのあるブロンド。両方美味しくいただきました。
    やはり3種類味見できるほうにすればよかったな~

お土産を購入して、また歩きます。レンガ造りの建物ってやっぱり良いな~

この壁面もかっこよくて好き!

通りがにぎわっています、お昼時だからか高校生も多かったな~
    また黒猫発見!

キルケニーインと呼ばれるバーのようです。

また黒猫が。お昼間もご飯を頂けるようですがビールでお腹いっぱい

お昼ご飯の前にキルケニー城へ! 魅惑的な小路もあり

可愛い通りを通り

昨日のよる入ったLeft Bankまで戻ってまいりました~

お城の前では、市場みたいのが開催されていました。
    お食事(チーズポテトとか)や地元の名産(はちみつとか)が販売
    されておりました・

来た~!キルケニー城です。

芝が美しい!

お城の中を重厚な石造り

華やかな空間も

見ごたえある調度品

途中現代美術の展示もあり

見ごたえがありました

階段の回廊も素敵です。

そしてこの広間!美しい!

天井からの採光も美しい

お城のお庭から

噴水もあり、夏場は涼しさを演出するのでしょうね。

キルケニー城の前にあるデザインセンターに入るとバトラー領主家が

芝も美しいのですが、花々を咲き始めていて楽しかったです。

空腹になり、再度キルケニーインへ戻り昼食をいただきに・・・
    キルケニー市内はこんな観光用の乗り物もあるようです

タラとジャガイモのコロッケ(これが美味しかった)とビールを頂き・・
    そろそろダブリンへ移動を始めます。

バス停はOrmonde大学前にあります

バス停の前の建物は寮でしょうか

キルケニーからダブリン中心街までは9ユーロ。空港からは15ユーロでした。料金を支払いバスに乗り込みます。ダブリンに向かう車窓は晴れ渡っていました。お世話になったバー!ありがとうございました~

キルケニー城をちょろっとみえました

青空背景のお城もやはり渋い!

アイルランドではラグビー場やサッカー場をよく目にしました・
    こちらは車窓なので見えにくいですが
    女子たちが練習に勤しんでいました

車窓から・・・黄色い色は菜の花でしょうか・・・・
    美しいなあ~ キルケニー素敵な街でした。人も親切で・・・・

お次はダブリンに!