カンザス州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月21日にアメリカを横断する皆既日食を見るのを軸に、シカゴ・カブスの試合観戦、ライトが設計した建物の見学もしてきた

ミズーリ州の野原で皆既日食を体験

2017/08/18 - 2017/08/23

松ちゃんさん

2.0
1.5
1.0
鉄道 レンタカー

<1日め>朝シカゴ・オヘア空港からそのままリグレー・フィールドに向かいカブスvsブルージェイズ戦を観戦。幾何学模様に刈られた芝が美しい

MLB=ホットドッグということで買ってみたが作り置きを長時間包んでいたようでベチョベチョして美味しいものではなかった

球場のビールはうまかった

後半には青木選手が途中出場しフライを無事捕球

野球の後はハンコック・タワーの展望台に登り、ミシガン湖をのぞむ

<2日め>「Greenline Wheels」というレンタサイクル屋で、ガイドと共に自転車でフランク・ロイド・ライトが設計した建築物を見て回るツアーに参加

現代でも十分モダンな家に感服

ジャンバラヤを食べながら地ビールを堪能

<3日め>シカゴ名物の5センチも厚さがあるピザを空港で食べてからカンザスシティーに向かう

ムム、カンザスシティーは雲が厚い

日食観測に誘ってくれた先輩と合流し、雲を避けてミズーリ州の西の端、コロンビアという町をロケハンして広い野原を翌日の観測場所に定めた。

<4日め:皆既日食当日>
     朝は快晴。三脚とカメラをセッティングして13時過ぎに始まる皆既日食を待つ

皆既日食62分前。段々曇ってきて、エッジがぼやけている

9分前

2分前

皆既!プロミネンスを写せた

約2分、皆既日食が続く

日食終了後、ドローンで上空から撮った広場の様子。日食終了前に飛び上がり、終わり際の動画を撮る計画だったのだが二兎を追うことはできなかった。

叩きつけるような雨の中、カンザスシティーのホテルに戻る。西に移動しなかったら何しに来たかわからなくなるところだった

自分土産は、ミズーリ大学コロンビア校のマスコットの虎が、日食観察メガネをかけているTシャツ