香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近やたらとテレビで特集されている香港。<br />行ってみたいスポットが沢山あるし、食べたい物も色々。<br />初めての国なので、飛行機はキャセイパシフィック航空、ホテルはカオルーンシャングリラでリスクを最小限にしつつも、個人手配で出来る限りお安く楽しみました。

初香港2泊3日★贅沢だけど節約な旅 その2

2019/05/19 - 2019/05/21

Tommy

Tommyさん

最近やたらとテレビで特集されている香港。
行ってみたいスポットが沢山あるし、食べたい物も色々。

2日目。
    朝から良い天気。
    まだ8時過ぎなのにすでに蒸し暑いです。

昨日街の雰囲気を堪能したので、今日は地下道にチャレンジしてみました。
    広い!明るい!涼しい!!
    尖沙咀を網羅しているので、移動がとても楽です。

お散歩楽しいのだけどね、なにせ暑いのよ。
    湿度高いから体力温存せねば。

香港に来て驚いたこと。
    どんなに高いビルでも、外構工事の足場が竹でできています。
    細いし先が尖ってるから、もし落ちたら、、、とドキドキしちゃう。

ジャッキーチェンの映画でもお馴染み、香港と言えばお粥です。
    もともとお粥好きなので、これは外せません。
    ホテルから歩いていける距離にある洪記粥店。
    この後10分もせずに行列が3倍になりました。
    タイミング良かったです。

一番人気はピータンとお肉のお粥ですが、ピータンがあまり好きではないのでお肉のお粥にしました。
    でも夫のピータン粥を少しもらったら、日本のより食べやすくて美味しかった!
    シンプルな味付けなので、調味料で色々味変して最後まで美味しくいただきました。

朝ごはんの後、地下道を通って九龍公園へ。
    緑がいっぱいで気持ちいいです。

簡単に言えば新宿御苑・南国版、という感じです。

太極拳でしょうか。
    運動されてる方があちこちにいらっしゃいます。

売店のようなマックを発見。

なにこれ美味しそうなんだけど!
    沖縄とか書いてあるけど、日本では見たことがないぞ。
    というか、マックなのにロッテでコアラのマーチ!?

かなり迷いましたが、エッグタルト食べたかったので、断念しました。
    (後に後悔。アイスなんてお腹にたまるものじゃないんだから、食べればよかった)

ジェニーベーカリーに向かいます。
    尖沙咀では美麗都大廈(ミラドマンション)と書いてあるビルの中に入って、奥の階段を登ったところにあるのが正規店で、その周辺のドラッグストアとかにあるのは偽物だそうです。

午前中だからか、思ったよりも空いてました。
    カード不可、現金オンリーです。
    ジェニーベーカリーは9時から、クッキーカルテットとグローリーは11時オープンなので、ハシゴ出来ず。

一旦ホテルに荷物を置いて休憩してから香港島に向かいます。
    無理は禁物、マメに水分補給と休憩を取らないと熱中症になりかねません。
    フェリー乗り場の近くに時計塔発見。

フェリーもオクトパスカードが使えます。
    ほとんど待たずに乗れました。

香港島。
    帰りはここのバスターミナルからバスに乗るので、忘れないようにパシャリ。

今回の旅の目的のうちの1つ、
    恋する惑星のヒルサイドエスカレーター。

気分を盛り上げるためにわざわざアマゾンプライムで有料レンタルして、飛行機の中で観ましたよ(笑)

セントラルはまるでヨーロッパのような街並み。
    女子旅だったらここだけで1日過ごせそう。

街のあちこちに素敵な壁画。

絶対食べると決めていた、泰昌餅家のエッグタルト。

泰昌餅家の隣にお洒落なお菓子屋さん。
    ビクトリアピークの中にも同じお店がありました。

なかなか休憩スペースが無く、やっと見つけたベンチでエッグタルトをいただきます。
    作りたてで、まだホカホカ。
    美味しい~!

泰昌餅家からしばらく歩いて文武廟へ。
    天井から釣り下がっているのは長い長いお線香。
    煙が漂う幻想的な雰囲気です。
    入り口に撮影大歓迎と書いてあったので、参拝の方のお邪魔にならないように撮影しました。

ちょっと疲れてしまったので、お寺の近くからタクシーでビクトリアピークへ。

この判断大正解、80HKDでゆっくり座って涼しく最速で移動が出来ました。

ビクトリアピークの展望台もオクトパスカード使えます。

あいにく曇ってしまいましたが、九龍半島側は晴れていて、絶景でした。
    思ったよりも高層ビルまでの距離が近いので、夜景も迫力がありそうです。

夕方来れば昼夜両方楽しめそう。

帰りは15番バスで一気に麓まで行きます。
    乗り場についた時に丁度バスが出発してしまってがっかりしてたら直ぐに次のバスが来て、2階の一番前に座れるというミラクルラッキーが!
    狭い山道をビュンビュン下って行くので迫力満点、木の枝がかすめたり岩壁が迫ったりと、まるでアトラクションのようでした。
    安い運賃で待ち時間無しでこんなに楽しめるとは。
    ピークトラムは激混みらしいので、こっちの方がオススメです。

そして今回の旅行で何が何でも行きたかった、モンスターマンションへ。
    ネットの下調べでは入場規制していた時期もあったようですが、問題無く入れました。
    (ただし住んでいる方達のご迷惑にならないように配慮が必要です)

その3に続きます

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 280円/日~