角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずっと行ってみたかった山陰地方。今回の日本里帰りが同行家族なしの私一人ということで、あちこち日本を回るのは今しかない!と旅行する事にしました♪<br /><br />2019年3月<br />23日、錦帯橋と宮島<br />24日、山口満喫編。角島大橋、元乃隅神社、秋吉台に山口駅近辺<br />25日、津和野の太鼓谷稲成神社、玉造温泉<br />26日、出雲大社<br />27日、石見銀山と小豆原埋没林<br />28日、玉造の出雲玉作資料館と松江<br />29日、伊勢神宮<br /><br />旅行記2冊目は、山口満喫編。角島大橋、元乃隅神社、秋吉台や山口駅近辺に連れて行っていただきました♪

6泊7日の山陰一人(時々複数人)旅 2/6(山口満喫編)

2019/03/23 - 2019/03/29

28日、玉造の出雲玉作資料館と松江
29日、伊勢神宮

新幹線 JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩

山口在住の友人に、車でドライブに連れて行ってもらいました。
    まずは私の行きたかった角島大橋へ。
    写真はホテル西長門リゾートのロビーから。ちょっと立ち寄らせていただきました。(^^)
    最初鉄道一人旅しようと考えていたときは、ここに泊まりたかったのだけど、シングル設定がなかったのよね~。

いよいよ角島大橋を渡ります!!

角島大橋へを渡り、灯台へ。灯台に登るのに結構並んでいたので、灯台はやめて記念館へ。

灯台創建当時に、ここに住んでいた技師たちの生活が垣間見えたり、

灯台の作り方、レンズについてなど、色々展示してありました。

灯台の横にある展望台から。下はお土産屋さんになっています。

展望台からの眺め。海が本当に美しい・・・。

大橋の横少し行ったところに、展望台発見!

波も美しい・・・これが日本だなんて夢のよう♪

ちょっと小高い坂の上から、角島大橋をのぞむ。本当はどこかに駐車してここまで歩いてきて写真を撮ると、CM に出ていたような写真が撮れるのでしょうが、今回は車で通りすがりに写真を撮りました。

元乃隅神社にやってきました!
    連休の日曜のせいか、駐車場に入るまでがすごい混雑でしたが、無事入れてよかったー。

ここにも説明版!外国の方(アジアの)が非常に多かったです。

この景色が見たかったの~!

日本一高いところにあるお賽銭箱!以前は違う場所にあった、とは友人の弁。

赤い鳥居があちらこちらにありましたが、これはちょっと興ざめ・・・。

鳥居をくぐって海のほうに行きます。

海のほうから見てもいい感じ!

寒かったのとお昼がまだだったので、豚汁とジャンボいなりずしを頂きました!

パノラマで撮ってみました。壮観ですねぇ。

今日の泊まりは津和野なのですが、長門方面からは電車でアクセスが悪いので、山口駅まで送っていただくことに。

そのついでに、秋吉台を経由していただきました!

奇怪な形の岩が面白いですよねー。

そしてまだ電車まで時間があるということで、瑠璃光寺へ。五重塔、すごく存在感があります!

お寺にもお参りしてきました。

これって、サンスクリット語なんでしょうか・・・?

もう夕方なので、人も少なく、とても落ち着きました。

画聖、雪舟もこちらに住んでいたのですね!

山口駅で友人とお別れして、電車で津和野に向かいました。