上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初上海です。行きをフェリー、帰りを飛行機で楽しみました。帰国日の様子です。<br /><br />ホテルの1階の食堂で朝食をとり、南京東路駅まで朝の上海を楽しみました。<br />空港へは、これも一つの経験としてリニアに乗ってみました。<br />春秋航空で帰国。行きはフェリーでのんびり2泊3日かけて向かったのですが、帰りは2時間半!<br />往路のフェリー内で仲良くなった方の中には、帰路もフェリーの利用の方もおり、彼女たちの乗ったフェリーをビューンと追い越して帰国。<br /><br />初めての上海は、ごみもなく、空気も綺麗、公園のそばを通ると花の香がし、大声の人はおらず電車などでも並んでてマナーがいいという、行く前の想像とは全く違う場所でした。<br />何事も、百聞は一見に如かず、知識もアップデートが必要。<br />偏見よりも体験が大事だと実感。いい旅行ができました。<br /><br />4月30日 大阪港国際フェリーターミナル発<br />5月1日 船上でのんびり<br />5月2日 14時上海港(国際フェリーターミナル)到着 外灘など<br />5月3日 朱家角・天山茶城など<br />5月4日 田子坊・豫園など<br />5月5日 春秋航空で帰国

フェリー・新鑑真号で行く初めての上海ひとり旅⑤

2019/04/30 - 2019/05/05

shinosino

shinosinoさん

空港へは、これも一つの経験としてリニアに乗ってみました。

何事も、百聞は一見に如かず、知識もアップデートが必要。
偏見よりも体験が大事だと実感。いい旅行ができました。

4月30日 大阪港国際フェリーターミナル発
5月1日 船上でのんびり
5月3日 朱家角・天山茶城など
5月4日 田子坊・豫園など
5月5日 春秋航空で帰国

鉄道 徒歩 飛行機

ホテルをチェックアウトし、デジポッド100元が手元に戻りました。

ホテルの1階が割とちゃんとしたレストラン。朝8時頃に入店。
    勝手に席について、お店の人呼んで注文、その場で支払うシステムでした。
    辣醤麺15元を注文。

しっかりと味のついた肉・タケノコ・ジャガイモが、優しい感じのストレート麺に乗っています。
    そんなに辛くはありませんでしたよ。気に入りました。

さすが朝の上海です。あちこちで体操や練習などをしており、健康的!
    写真を見ても分かるのですが、ごみのない清潔な通りです。

刀で舞ったり、扇で舞ったり、EDMで踊ったり…
    朝から元気に運動しています。そりゃ太った人少ないわ。

そして皆さん楽しそう。

さて、これは何かといいますと…

おしゃれ肉まん!

ゴマ餡の中にクリーム

バラの花びらが練りこまれたおしゃれ饅頭も!

かわいい野菜饅頭は、香ばしいごま油で炒めたシャキシャキしたキャベツときくらげなどがぎっしり。かなり美味しかったです。

とはいえ、ここの饅頭は8~10元とほかに比べて高級。チープに徹底したい人は値段で嫌厭しちゃうかも?
    となりの店舗は1元エッグタルト(5個買ったら1個おまけ)のお店がありましたが、この時間は開いていませんでした。

リニア(マグレブ)に乗りました。
    当日の飛行機チケット見せて割引し、40元で乗車。

速いし、距離も短いし、あっという間(約7分)で空港に到着。

空港そばのコンビニで見かけたお菓子。
    このパッケージの感じ、好き。

春秋航空のカウンターです。空港には10時くらいに到着。
    出国の手荷物検査など、運よく空いているレーンを案内してもらい、
    ロビーでは1時間ちょっと過ごすことができました。

予定通り、12:40に飛びました。

青島ビールがソフトドリンクと同じ価格で10元。
    麻辣ピーナツも10元で、機内にしてはお手頃価格でした。
    ちなみにビールは冷えてません。

五島列島のあたり。ここもいつか行きたいな。

初めての上海、しっかりと楽しみました。でも上海市内で行きたかった所はまだまだあるのです。
    早いうちにリピートしたいな。