バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク滞在2日目はこの旅一番の目的のソンクラーン(タイの水掛け祭)を体験する事。<br />ソンクラーンはタイ全土で行われ祭り最高潮時は全土で無礼講で水をかけまくるカオスと化すらしいので、少し控え目に最終日のみに標準を合わせて初めてソンクラーン体験してきました。その様子をご覧下さい

ANAビジネスクラスでバンコクの旅 ソンクラーン編

2019/04/14 - 2019/04/17

37311さん

街中にソンクラーン開催中を表す看板やパネルが設置されており、水掛け祭りを彩っていました。
    (因みにこれらの看板はソンクラーンが終った翌日にはちゃんと撤去されていました)

早朝にタイに到着したので、バンコク市内に着いたのも早い時間で、まだ街中は静かでした
    (この後に訪れる嵐の前の静けさだもはこの時まだ知る由もなかった)

ソンクラーン会場に訪れても誰もおらず静かで拍子抜け

しかし近隣のコンビニに入店すると写真の様なソンクラーンアイテムが所狭しと売られてました

写真は水をかける為の洗面器と、かける水に溶かして色付けするための粉。粉水を相手の顔にかけたり塗ったりするアイテムです

次第に路上では水鉄砲やデジタルディバイスを水から守る防水ポーチが売られ始めます

セントラルマーケット会場では写真の様に水かけ合う祭りは時間と範囲を決めて盛り上がっている様です。

上記写真の時間になると会場に一気に人が集まりだしました

最初は皆、会場の外から恐る恐る様子見してましたが次第にポツポツと会場エリア内に踏み出していきます

ソンクラーン時期のタイは暑期で一年で一番陽射しが強く暑い時期
    なので会場をマイクで盛り上げるスタッフ達は皆、ウォータープルーフの日焼け止めを販売する会社のスタッフ

会社内に組まれた櫓(?)から爆音の音楽と共に水が散水されたり、周囲から噴水仕掛けが吹き起こります

次第に人がエリアに入りだし音楽に合わせて踊りながら周囲の人に水をかけ始めます

噴き上がる水は量を増します
    さながらスコール並み

別の日焼け止めメーカーのスタッフが試供品を配りながらも輪に入る様に煽ってきます

(恐らく)オカマさんもしっかりウォータープルーフの日焼け止めを塗って参戦してました

よく見ると日本製の日焼け止め
    タイでも日本製品は効果が高く人気みたいです

もう会場内は乱痴気騒ぎ
    外から見てるだけなのに水鉄砲で容赦なく水をかけられます

いざ会場内に突入
    水鉄砲を持たずに写真だけ撮ってる日本人は格好の標的で一瞬でシャツが水浸し

辺りでは(水の)銃撃戦

更には櫓から下の客目掛けて放水攻撃

千葉の某テーマパークでも夏に水かけショーがありますが、あの数倍の水量でした

たまらずほんの数分で退散

地元の人は本当に水かけまつりを楽しんでいるのが分かります

高架橋の上からの様子、会場は写真右側
    上からでも盛り上がりが伝わりました

自分が会場を去る時でもまだまだ盛り上がりが続いており水かけまくってました

腹ごなしのランチはガパオ専門店でチーズ乗せガパオ

午後は更に盛り上がっている言われるシーロム地区へ移動しました。
    今度は自分も現地民に習って水かけてやろうと、屋台で小さめの水鉄砲を購入

武装を済ませてイザとBTSを降りました

しかしそこに待っていたのは想像を遥かに超えるソンクラーンで盛り上がっていた人々!!
    シーロム地区は道路が一定範囲に渡って封鎖されており、人々はその範囲の道路を永遠に水をかけながら回遊してます

その人数は凄く人で道路が見えない位

写真からは伝わりませんが会場のボルテージも凄く駅から高架下を覗くだけでも下からの水攻撃で顔面直撃の容赦ない水かけ

皆持っている水鉄砲もバズーカの様な本格派で自分のは、文字通り水鉄砲でした

あちこちの屋台で水鉄砲や鉄砲に水を補給する商売が行われてますが、屋台店員だろうと容赦なく水かけられて水浸し

あまりのボルテージになかなか下に降りる決心が付きません

躊躇して覗いている間に何度も下からの水攻撃にあい、既に頭から濡れました

数分に一度、皆が立ち止まり怒号に合わせて空に向かって水を撃ちまくる散水タイム(?)があります

ただただ決められた範囲を水を撃ちまくりながらも回遊してます
    範囲の外には警察とセキュリティチェックがあるので、一応きちんと管理されている様子

いざ会場内に潜入

必死の思いで数枚写真を取りましたが、基本的に四方八方から水が容赦ないのでカメラはなかなか出せず

ものの数分で頭から足先までズブ濡れ

デジタルディバイス等ある程度は防水装備してましたが、ガイドブック等はビショビショで使い物にならない程に

最後はヤケになりズブ濡れで、現地民に混じって水鉄砲で応戦
    ある程度濡れて腹を決めると何だか楽しくなるからソンクラーンは不思議でした

因みにソンクラーンの夜は治安が悪いです
    上記の会場は決められた範囲のみで行われ、エリアの外では水はかけてきませんが、夜になりお酒を飲む人が増える時間帯は寄った人が「ソンクラーン」と叫びながら突然水を背中にかけてきます

夕食はターミナル21で頂きました

全身ずぶ濡れなので屋内のガンガンに効いたエアコンはかなりキツイ