下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝ごはんをしっかりいただいて、津和野8時19発の普通列車で新山口へ。<br />朝の駅前はとても静か。<br /><br /><br />新山口到着予定は10時4分。<br />山口線途中駅、当然ICカードは使えない<br />2時間弱、山間部を走る列車の揺れが心地よく爆睡しました。<br />この時間は、乗客もまばら。。。私たちが乗っている車両にはほかに誰もいませんでした。<br />この辺りは電車も少ないし、車社会なのでしょうね。<br />&#160;<br />山間部の自然ともさようなら。<br />&#160;<br />新山口からは新幹線で新下関に出ました。<br />乗車時間22分。普通列車だと1時間程度のところ、本当に新幹線って速い。<br />&#160;<br />新下関駅に到着。<br /><br /><br /><br />観光の中心は下関なのですが、一の宮を訪ねるために、新下関駅からタクシーで。<br />新山口駅からの一ノ宮の経験があるので、大丈夫かなーと思いつつ、帰りは仮にタクシーが拾えなくても歩いて20分程度なので、割り切って長門の国一ノ宮住吉神社でおろしてもらいました。<br />&#160;<br />運転手さん、道すがらいろいろ教えてくれました。<br />新下関には、一ノ宮、二ノ宮あるらしいです。<br /><br />一ノ宮に到着。<br />こちらの拝殿は、毛利元就が寄進したものだそうです。<br />春紅葉が目にまぶしいです。<br />綺麗な茅葺きで立派な一の宮でした。<br /><br />&#160;<br />外来種が極力入ってこないようにし、もともとの自然景観を保持されているようです。<br />&#160;<br />帰りはバス、という選択肢もあることがわかりましたが、本数が少なかったので歩きで20分ほどで新下関駅へ。<br />&#160;<br />在来線のダイヤが乱れており、50分遅れて来たので、結果的にゆっくり移動して正解でした。<br />&#160;<br />新山口駅では、お土産に赤間うに、ふく茶漬け、ふく雑炊、外郎などおいしいものいっぱいすぎて、買い込んでしまいました。<br />&#160;&#160;<br />

2019年GW★長門の国一ノ宮

3いいね!

2019/05/05 - 2019/05/05

1075位(同エリア1377件中)

0

0

adamonさん

朝ごはんをしっかりいただいて、津和野8時19発の普通列車で新山口へ。
朝の駅前はとても静か。


新山口到着予定は10時4分。
山口線途中駅、当然ICカードは使えない
2時間弱、山間部を走る列車の揺れが心地よく爆睡しました。
この時間は、乗客もまばら。。。私たちが乗っている車両にはほかに誰もいませんでした。
この辺りは電車も少ないし、車社会なのでしょうね。
 
山間部の自然ともさようなら。
 
新山口からは新幹線で新下関に出ました。
乗車時間22分。普通列車だと1時間程度のところ、本当に新幹線って速い。
 
新下関駅に到着。



観光の中心は下関なのですが、一の宮を訪ねるために、新下関駅からタクシーで。
新山口駅からの一ノ宮の経験があるので、大丈夫かなーと思いつつ、帰りは仮にタクシーが拾えなくても歩いて20分程度なので、割り切って長門の国一ノ宮住吉神社でおろしてもらいました。
 
運転手さん、道すがらいろいろ教えてくれました。
新下関には、一ノ宮、二ノ宮あるらしいです。

一ノ宮に到着。
こちらの拝殿は、毛利元就が寄進したものだそうです。
春紅葉が目にまぶしいです。
綺麗な茅葺きで立派な一の宮でした。

 
外来種が極力入ってこないようにし、もともとの自然景観を保持されているようです。
 
帰りはバス、という選択肢もあることがわかりましたが、本数が少なかったので歩きで20分ほどで新下関駅へ。
 
在来線のダイヤが乱れており、50分遅れて来たので、結果的にゆっくり移動して正解でした。
 
新山口駅では、お土産に赤間うに、ふく茶漬け、ふく雑炊、外郎などおいしいものいっぱいすぎて、買い込んでしまいました。
  

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP