武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御船山楽園を後にして、さて暑いので温泉入る気はしないのですが、せっかくなので武雄温泉入り口まで。<br />&#160;<br />バスが1時間に1本あるかないかという感じでちょうどよい時間がなく、タクシーを呼んでもらおうとしたら来るのに20分かかるというので、歩くことに。<br />もしかするとタクシーの運転手さんたちも有田のほうに駆り出されているのかもしれません。<br />&#160;<br /><br />20分ほど歩いて武雄温泉の入り口、武雄温泉楼門へ。<br /><br /><br />&#160;<br />東京駅などの設計で有名な、九州出身の建築家辰野健吾さんの設計です。<br /><br />釘を一本も使用していない建築だそうです。。<br />天平式楼門というらしい。<br />天平時代に唐の様式を取り入れたものですね。奈良で見たことがありそうな様式です。<br />&#160;<br />風情ある立ち寄り湯がいろいろあるので、また秋か冬にきたいな。<br />&#160;<br /><br />&#160;<br />さて、武雄温泉駅まで、またバスの接続がいい時間になかったので、歩くこと15分。<br />&#160;<br />昼御飯は駅の構内のお弁当屋さんで。<br />カイロ堂の極上カルビ焼肉弁当を買いました。<br />こちらのお弁当屋さん、2014年 第10回 九州駅弁グランプリで優勝しているそうです!!<br />A5等級の佐賀牛を自家製ダレで味付けした焼肉と、希少部位「三角」をカルビにして乗せているそうです。めちゃくちゃおいしそう。<br />&#160;<br />佐賀牛はふるさと納税を毎年してるくらい大ファンです。<br /> <br /><br />カイロ堂の極上カルビ焼肉弁当<br /><br />1944円。まあまあいい値段ですが、肉の脂が甘みがあってめちゃくちゃおいしかったです。<br />肉の量も期待裏切らず十分。<br />&#160;<br />こちらのお店、イートインもできるそうなので、いつか機会があればまた立ち寄ってみたいです。<br />&#160;<br /> <br />&#160;<br />武雄温泉駅から博多へは、みどり号で一本。<br />&#160;<br />&#160;<br /><br />博多に向かう途中、佐賀と鳥栖の間で吉野ヶ里遺跡がみえました。

2019年GW★武雄温泉

3いいね!

2019/05/01 - 2019/05/01

244位(同エリア297件中)

0

4

adamonさん

御船山楽園を後にして、さて暑いので温泉入る気はしないのですが、せっかくなので武雄温泉入り口まで。
 
バスが1時間に1本あるかないかという感じでちょうどよい時間がなく、タクシーを呼んでもらおうとしたら来るのに20分かかるというので、歩くことに。
もしかするとタクシーの運転手さんたちも有田のほうに駆り出されているのかもしれません。
 

20分ほど歩いて武雄温泉の入り口、武雄温泉楼門へ。


 
東京駅などの設計で有名な、九州出身の建築家辰野健吾さんの設計です。

釘を一本も使用していない建築だそうです。。
天平式楼門というらしい。
天平時代に唐の様式を取り入れたものですね。奈良で見たことがありそうな様式です。
 
風情ある立ち寄り湯がいろいろあるので、また秋か冬にきたいな。
 

 
さて、武雄温泉駅まで、またバスの接続がいい時間になかったので、歩くこと15分。
 
昼御飯は駅の構内のお弁当屋さんで。
カイロ堂の極上カルビ焼肉弁当を買いました。
こちらのお弁当屋さん、2014年 第10回 九州駅弁グランプリで優勝しているそうです!!
A5等級の佐賀牛を自家製ダレで味付けした焼肉と、希少部位「三角」をカルビにして乗せているそうです。めちゃくちゃおいしそう。
 
佐賀牛はふるさと納税を毎年してるくらい大ファンです。


カイロ堂の極上カルビ焼肉弁当

1944円。まあまあいい値段ですが、肉の脂が甘みがあってめちゃくちゃおいしかったです。
肉の量も期待裏切らず十分。
 
こちらのお店、イートインもできるそうなので、いつか機会があればまた立ち寄ってみたいです。
 

 
武雄温泉駅から博多へは、みどり号で一本。
 
 

博多に向かう途中、佐賀と鳥栖の間で吉野ヶ里遺跡がみえました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0

PR

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP