ヌワラエリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ旅行記の続きです。<br /><br />旅程<br />4/28 移動日 関空ーバンコクースリランカ(バンダ-ラナ-ヤカ国際空港)-ネゴンボ泊<br /><br />4/29 ネゴンボ ータンブッラ石窟寺院ーミンネリア国立公園サファリ      シーギリヤ 泊<br /><br />4/30 ポロンナルワ観光ーアーユルベーダ体験 シーギリア泊<br /><br />5/1 シーギリアロックーキャンディ(仏歯寺等観光) キャンディ泊<br /><br />5/2 キャンディー茶畑観光、アフタヌーンティー ネワラエリア泊<br /><br />★5/3 ヌワラエリアー電車移動ーエッラ(ナインアーチブリッジ、ラワナ滝)ゴール泊<br /><br />★5/4 ゴール市内観光ーコロンボ観光 コロンボ泊 <br /><br />★5/5 スリランカ(バンダ-ラナ-ヤカ国際空港)-バンコクー関空

2019年ゴールデンウィーク スリランカの旅③~エッラ、ゴール、コロンボ~

2019/05/03 - 2019/05/05

なっちさん

スリランカ旅行記の続きです。

旅程

★5/4 ゴール市内観光ーコロンボ観光 コロンボ泊

ヌワラエリアでの朝食。
    コーヒーと紅茶どちらにするか聞かれいつもどおり「コーヒー」と
    無意識に答えてしまいましたが、紅茶の本場に来たのだから
    紅茶と言えばよかったと少し後悔。

ヌワラエリアの鉄道駅に到着。

2等車のチケットを買いました。
    80ルピー/人だから安い。
    後でドライバーさんが、1等席は売り切れてるけど
    友人が3600ルピーで売ってくれるけどいる?と聞かれ
    「No thank you」と答えました。
    もとから2等に乗りたかったし、そんな高いチケットいるか~!

出発時間はやはり9:18で私たちが調べた時間が正しかったようです。
    自分達でちゃんと時間調べといてよかった~。
    ドライバーさん信用してたら乗り逃す危険がありました。こわっ

電車に乗ってお写真タイム。
    電車走り出したら怖くてこんなことできないです。

電車は茶畑の中を走っていきます。
    窓も全開で気持ちがいい。

工事中のところ。

途中で霧がかかってきたところもありました。
    茶畑で茶摘みをしている女性の姿も見えて癒される景色です。

12:30頃エッラ駅到着。

到着後エッラも街でお昼ごはんです。

フィッシュアンドチップスを注文しました。

もともとエッラに来る計画はなかったのですが、せっかくなのでナインアーチブリッジに行きたいので、時間がないなかトゥクトゥクを飛ばしていくことにしました。

トゥクトゥクを降りて急な坂道を降りると見えてきました。

きれいな橋。インスタ映えの景色ですね。

線路の上で写真。トンネルが奥にあるので本当は行きたかったけど、時間がないので、手早く写真を撮って戻りました。
    もし、可能だったらゴールじゃなくてエッラに泊まってゆっくりこの辺りや滝を
    散策したかったな~と後から思いました。

ラワナ・エッラ滝。通り道にあったので停まってお写真タイム。
    観光客が滝をみて涼んでいるのを見ると私もここでゆっくりしたかったな~。

スリランカは高速道路がほとんどないので、地図では近くに見えても時間がかかります。ゴールに到着したのは20:00過ぎになってしまいました。
    路地の奥にあるホテルで見つけずらかった。

急いで街にでて夕食を食べにきました。
    ゴールの旧市街の中に泊まりましたが、夜は街灯がとてもくらいので
    とりあえず、一番近くの空いているレストランに入りました。
    ジンジャービアーです。
    本物のショウガの味が滅茶苦茶します。

ここはカレー屋で店の人が「地球の歩き方」に乗ってる店をアピール。
    ココナッツ・サンボルという店がほんとに載っていたので、ここで食べることに。

それはど辛くなく、納豆みたいな外見の豆が美味しかった。
    カレーはもう飽きたとか言いながら結局お替りしてました。

この日の宿。FORT HEAVEN。
    ロフトの作りになっていて、想像していたよりも使いづらい。
    やっぱ普通の平面なつくりの方が使いやすいですね。

ここはおそらくこの部屋と客室はあと1部屋で、オーナーさん家族が宿に
    住んでいるようです。

翌朝の朝食。まだゴールを観光できてないので、11時集合にしてもらって
    それまで観光する予定で、朝8時からの朝食予定でしたが、停電した~とかで
    なかなか朝食が来ないでヤキモキ。
    しばらくして、電気復活で無事朝食が運ばれてきました。

スリランカはフルーツが充実してて嬉しいです。

朝食を終えてフォート内の観光スタート。

インド洋だ~。

スリランカでは新婚さんの撮影会をよく目にします。

海と言えばカモメですが、ここはなぜかカラス。
    カモメはどこに行った?

灯台。

街中をぶらぶら歩いて時計台まできました。
    教会とかもあるけど、警備厳しいし、街中をプラプラひたすらあるいておりました。

フォート内はちょっとヨーロッパぽさがあります。
    フォート内はそれほど広くないので、くまなく歩き終わったら
    出発の時間になりました。

コロンボまでの帰りは、スリランカでは珍しい高速道路を使いました。
    高速のサービスエリアで休憩です。

ちょっと軽食っていうことで春巻きを頼んだら
    やっぱりカレー味でした。
    あちゃ~。

コロンボのホテルに送ってもらう前にコロンボのガンバラーマ寺院にいってもらいまいた。
    基本的に仏教寺院ですが、ヒンドゥー教ぽい神様もいたりして
    何でもありな感じです。

色んなところをくるくる回って最後ここに来ます。
    地球の歩き方に載ってる場所です。

何でもありなので、石とかカメラとかなんで?っていう展示品が沢山あります。

こちらはジェフリーバワの設計によるシーマ・マラカヤ寺院。

寺院から見えるビル。コロンボはさすがに都会です。

ジェフリーバワのデザインなのでさっきと違ってこちらの寺院の方が
    スッキリしています。

私たちがコロンボで泊まったホテルはFAIRWAY COLOMBOですが、
    爆破されたホテルも近いので交通規制もあり、周辺をくるくるまわって
    やっと到着。ついたらスーツケースも全部あけてセキュリティーチェックを受けました。

ドライバーさんとはここでお別れです。
    一週間安全運転してくれてありがとう。

ホテルの部屋。モダンですね。

私たちが泊っているホテル周辺は道が封鎖されたりお店がしまっていたので、
    ペター地区まで歩いているとホテルのオーナー自称する怪しい男が近づいてきて、
    今日スリランカはみんな休みで唯一開いてるところがあるからそこを紹介する
    と言って近づいてきました。
    私たちの泊っているホテルの周りがすべてしまっていたので、つい言葉を信用して、紹介されたトゥクトゥクに乗ってしまいました。

すると、思ったより遠くまで連れていかれて、止めてくれと強引に止めてもらって
    請求された料金が、200,000ルピー!!(200,000x0.65=130,000円)
    あほか~!ということで道の真ん中で日本語で抗議。っていうか払えるか!
    最終的に200ルピー払いました。
    腹が立つので写真撮ってやりましたが、写真代払えとかむかつくことを行ってきましたが無視しました。
    みなさんトゥクトゥクには気を付けましょう。

懲りずに別のトゥクトゥクでペターまで行きました。
    めっちゃ普通に営業してるし~
    スリランカの庶民のマーケットですが、お土産に出来そうなものは
    なかなかないので、ウィンドウショッピングです。

赤い建物がモスクです。
    一般観光客の入り口もありましたが、この日は開いていませんでした。

ヒンドゥー教の寺院。ここは入れそうでしたが、雰囲気が怖く
    チャレンジできませんでした。

最後はテロが実行されたホテルの一つ。キングスバリーホテル。
    外から見る限り建物は大丈夫そうです。営業も再開していました。

宿の近くのレストランで最後の夕食。
    ビールで乾杯です。

スパゲティ、サラダー、これに鳥唐を頼みました。
    来るときは、どうなることかと思いましたが、
    無事旅行を終えることが出来ました。
    このテロで観光地やホテルはガラガラのところが多かったです。
    旅行関係者は仕事が減って生活が大変になって困っている人が
    沢山居ると思うので、早く治安が落ち着いて沢山の観光客が戻ってほしいと