恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のお仕事旅は大好きな沖縄。梅雨の一歩手前の沖縄は過ごしやすくとてもいい季節でした。

お仕事旅ではありますが。。。沖縄はいい季節でした(^^)

2019/05/07 - 2019/05/10

mucchan

mucchanさん

その他
ANAグループ

南国の花ハイビスカス。
    沖縄ではどんな季節にきてもこの花が出迎えてくれます。

最初に行ったのは平和記念公園。
    平和の礎のまわりに植えられている木モモタマナ。葉が涙の形に似ていて、皆が流した涙で育つと言われているとのこと。お墓などによく植えられているそうです。

摩文仁の崖。
    海はとてもきれいですが、戦時中、多くの住人が追い詰められた末に飛び降りた悲しい場所でもあります。

首里城正殿と御庭。
    天気も良く青に朱色が映えます。

昨年11月まで2年以上かけて外部の漆などの塗り直しが行われ、きらびやかな姿を取り戻していて圧巻です。

東アザナから見る正殿裏側「御内原」。今年の2月に復元され一般公開されるようになりました。

月桃の花
    化粧品や防腐・消臭に使用されるそうです。

今回の旅のお宿はかりゆしビーチオーシャンスパ。
    3泊のうち2回、夜にホテル内のレストランでビュッフェ、BBQを頂きました。種類も豊富でおいしかったですが、ドリンクが水のみでビュッフェに含まれていないのが残念。でも、朝はジュースやコーヒーなどいろいろありました。

中庭にはいろいろなシーサーが。。。

2日目はまずまずのお天気。
    ビーチがきれいに見えます。

ホテルからビーチまではホテルのバスで移動。シーカヤックやドラゴンボートなどのマリンアクティビティー、グラスボートなどが楽しめます。
    ちなみに私はお仕事ですので海を眺めるだけですが。。
    でも、この美しい海はほんとに癒されます。

昼食はソーキそば、ジューシー、もずくのセットです。ソーキが柔らかくておいしかった!

美ら海水族館へ。入口前から望めるビーチと伊江島。

大水槽ではいろいろな海の生物が優雅に泳いでました。
    やっぱりウミガメはかわいい。。。

じんべいちゃんは豪快にえさを丸呑みです。

夜はホテルのプールサイドにてニコンサートがありました。
    沖縄の曲をBGMに心地よい夜風に当たる贅沢な時間です。

3日目。
    黒糖つくりのためサトウキビ畑へ。写真のサトウキビたちはまだ子供ちゃんのようで実際はこの奥にはえているもっと背丈の高いものを収穫します。

収穫されたサトウキビ。

専用の機械にサトウキビを通すと押しつぶされ甘~い汁と皮に分けられます。

これに食用の石灰をまぜ鍋で混ぜながら煮詰めていきます。

煮詰まったものをバッドに移し。。。

広げて適当な大きさに切っていきます。
    甘すぎず風味のある黒糖の出来上がりです。

沖縄ワールドの入口に咲く色とりどりのハイビスカスたち。
    ここには人の顔のように大きな花がいっぱいです。

• 沖縄ワールドの入口に咲く色とりどりのハイビスカスたち。<br />

沖縄ワールドの入口に咲く色とりどりのハイビスカスたち。
    ミツバチがやってきました。

根っこに向かってタコの足のようになっているタコの木。

本日の夜は島焼きそば。公設市場2階の食堂でいただきました。

4日目。
    旅の締めくくりは道の駅かでなから嘉手納基地を眺めます。
    3日目の夜から最終日にかけては少し雨に降られましたが、暑すぎず過ごしやすい沖縄の時間を楽しむことが出来ました。
    今度はまた7月にお仕事で沖縄に来る予定です。その時はかなり暑いだろうなあ。。。