豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月4日、Tちゃんは4月4日に中学校入学を迎えました。T君は4月9日に小学校入学の日を迎えました。<br /><br />この日、Tちゃんは大きな花束を持って、玄関前で記念写真を!!<br />これまでの小学生の印象を吹っ切るような印象を強烈に感じる写真を見て、中学進学への決意が感じられて、とっても満足した私達でした。<br /><br /><br />この両日が二人の人生と家族にとって大きな喜びの日であると同時に、非常に重要なスタート点、中継点であることは誰しもが認めるところですよね。<br />家族から写真が届きましたので、そんな本人と家族の喜びの様子をご覧に入れたいと思います。<br /><br />そして、5月3日。<br />家族が集まったので、T君は小学校入学式でのスーツを着用して私達に披露してくれたのです。黒のスーツは本当に凛々しく、これからの意気込みを感じさせてくれましたね。<br /><br />嬉しいことに、我が屋のおばあちゃんの古希のお祝いも、一緒にやることが出来たのです。

TちゃんとT君、中学校と小学校に入学 おばあちゃんは古希のお祝いでした。

28いいね!

2019/04/04 - 2019/04/04

56位(同エリア272件中)

3

16

カメちゃん

カメちゃんさん

4月4日、Tちゃんは4月4日に中学校入学を迎えました。T君は4月9日に小学校入学の日を迎えました。

この日、Tちゃんは大きな花束を持って、玄関前で記念写真を!!
これまでの小学生の印象を吹っ切るような印象を強烈に感じる写真を見て、中学進学への決意が感じられて、とっても満足した私達でした。


この両日が二人の人生と家族にとって大きな喜びの日であると同時に、非常に重要なスタート点、中継点であることは誰しもが認めるところですよね。
家族から写真が届きましたので、そんな本人と家族の喜びの様子をご覧に入れたいと思います。

そして、5月3日。
家族が集まったので、T君は小学校入学式でのスーツを着用して私達に披露してくれたのです。黒のスーツは本当に凛々しく、これからの意気込みを感じさせてくれましたね。

嬉しいことに、我が屋のおばあちゃんの古希のお祝いも、一緒にやることが出来たのです。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こちらは中学入学したTちゃん(右)と、高校二年生に進級したMちゃんです。<br /><br />入学お目出とう!!<br />大きな花束を抱きかかえて、ホントに嬉しそう!(^^)!<br />そう、きょうから中学生だもんね。<br /><br />おじいちゃんとおばあちゃんの最終学歴は中学だったから、Tちゃんの学歴と並んじゃったね。これからは、Tちゃんに教えて貰わなくっちゃ(^_^)<br /><br />Mちゃんは高校二年生に。<br />これからが、大学進学を目指しての追い込みの時期だと思うよ。Mちゃんもシッカリ頑張ってね~~~!!!!(^_^)v

    こちらは中学入学したTちゃん(右)と、高校二年生に進級したMちゃんです。

    入学お目出とう!!
    大きな花束を抱きかかえて、ホントに嬉しそう!(^^)!
    そう、きょうから中学生だもんね。

    おじいちゃんとおばあちゃんの最終学歴は中学だったから、Tちゃんの学歴と並んじゃったね。これからは、Tちゃんに教えて貰わなくっちゃ(^_^)

    Mちゃんは高校二年生に。
    これからが、大学進学を目指しての追い込みの時期だと思うよ。Mちゃんもシッカリ頑張ってね~~~!!!!(^_^)v

  • でも、ただ喜んでばかりもおれないね。<br /><br />中学生ともなれば、9科目勉強に加えて道徳や部活もあっても大忙しで大変だよね。シッカリ頑張るんだよ~~(*^_^*)<br /><br />こんなこと言ってるおじいちゃんだけど、小・中学校を通して勉強をしたことがなかったね。父母から「勉強しなさい」なんて言われたことは、一度だってなかったしね。<br />だから?机上5科目も平均以下だったし(-_-;)、苦手な体育や音楽・図工なんて、まるでダメだったよ(^o^) だから、Tちゃんに「頑張って!!」なんて言える身分じゃ無いのが本当なんだけどね。<br /><br />でもさ、父親の田畑のお手伝いや母親の看病、お勝手のお手伝いは小学生の時からやっていたよ。それに当時の農協の雑誌「家の光」の家庭欄や社会欄を、小学生高学年頃から読んでいたよ。これらがおじいちゃんにとって、多少の勉強になっていたかもね(^o^)

    でも、ただ喜んでばかりもおれないね。

    中学生ともなれば、9科目勉強に加えて道徳や部活もあっても大忙しで大変だよね。シッカリ頑張るんだよ~~(*^_^*)

    こんなこと言ってるおじいちゃんだけど、小・中学校を通して勉強をしたことがなかったね。父母から「勉強しなさい」なんて言われたことは、一度だってなかったしね。
    だから?机上5科目も平均以下だったし(-_-;)、苦手な体育や音楽・図工なんて、まるでダメだったよ(^o^) だから、Tちゃんに「頑張って!!」なんて言える身分じゃ無いのが本当なんだけどね。

    でもさ、父親の田畑のお手伝いや母親の看病、お勝手のお手伝いは小学生の時からやっていたよ。それに当時の農協の雑誌「家の光」の家庭欄や社会欄を、小学生高学年頃から読んでいたよ。これらがおじいちゃんにとって、多少の勉強になっていたかもね(^o^)

  • 中学校の校庭でお母さんと記念の写真。<br /><br />お母さんと一緒に写真が撮れるなんて、幸せなこと。<br />私達の時代には親が学校に来るなんて、お金持ちで子供の教育に力を入れているの家庭くらいなモンだったね。

    中学校の校庭でお母さんと記念の写真。

    お母さんと一緒に写真が撮れるなんて、幸せなこと。
    私達の時代には親が学校に来るなんて、お金持ちで子供の教育に力を入れているの家庭くらいなモンだったね。

  • 中学校の校庭でお母さんと記念の写真。<br /><br />お母さんと一緒に写真が撮れるなんて、幸せなこと。<br />私達の時代には親が学校に来るなんて、お金持ちで子供の教育に力を入れているの家庭くらいなモンだったね。

    中学校の校庭でお母さんと記念の写真。

    お母さんと一緒に写真が撮れるなんて、幸せなこと。
    私達の時代には親が学校に来るなんて、お金持ちで子供の教育に力を入れているの家庭くらいなモンだったね。

  • Tちゃんの中学入学を祝っているかのように、桜が枝の先まで美しい花を見せてくれていましたね。お天気も上々!!<br />何もかもが明るく楽しい一日となったことを、共に喜びたいと思います!!(^-^)<br /><br />そういうものの、私達は中学入学と高校での一年進級を果たしたTちゃんとMちゃんにまだ会っていないんですよ。二人にも直接会って「お目出とう!(^^)!」の一声を掛けてやりたいと思っているんです。

    Tちゃんの中学入学を祝っているかのように、桜が枝の先まで美しい花を見せてくれていましたね。お天気も上々!!
    何もかもが明るく楽しい一日となったことを、共に喜びたいと思います!!(^-^)

    そういうものの、私達は中学入学と高校での一年進級を果たしたTちゃんとMちゃんにまだ会っていないんですよ。二人にも直接会って「お目出とう!(^^)!」の一声を掛けてやりたいと思っているんです。

  • <br /><br /><br /><br />こちらはT君。<br />入学時に着用する服装は、おかあさんが保育園卒園時に整えてくれていました。<br />ランドセルも用意してありますよ~(^-^)<br /><br />正に紳士ですね!(^-^) 小学一年生の紳士!! 旅先でのお洒落でも何でもない、小学校入学という実体を伴った紳士ですから、私たち夫婦も真剣な眼差しで見つめてしまいました。<br /><br />私が小学校に入学し時は、あの戦争が終わった3年8ヶ月に満たない頃。世の中が戦後の混乱のに巻き込まれていた時代です。私は半農半漁の田舎の家庭出身ですから、都会のようなお洒落感覚は地域にも家庭にもなかったと思います。<br />私達はどのような姿で小学校入学を果たしたのでしょうか。記念写真も無いので全く分からず、想像も出来ません。





    こちらはT君。
    入学時に着用する服装は、おかあさんが保育園卒園時に整えてくれていました。
    ランドセルも用意してありますよ~(^-^)

    正に紳士ですね!(^-^) 小学一年生の紳士!! 旅先でのお洒落でも何でもない、小学校入学という実体を伴った紳士ですから、私たち夫婦も真剣な眼差しで見つめてしまいました。

    私が小学校に入学し時は、あの戦争が終わった3年8ヶ月に満たない頃。世の中が戦後の混乱のに巻き込まれていた時代です。私は半農半漁の田舎の家庭出身ですから、都会のようなお洒落感覚は地域にも家庭にもなかったと思います。
    私達はどのような姿で小学校入学を果たしたのでしょうか。記念写真も無いので全く分からず、想像も出来ません。

  • 入学当日。<br /><br />小学校の校舎の入り口でしょうか。入学式の立て看板をバックに記念写真です。<br />正装した背に、リュックサックを背負って直立したT君の面持ちは、緊張していますね。<br />凛々しいと言えば凛々しいT君の姿でした。

    入学当日。

    小学校の校舎の入り口でしょうか。入学式の立て看板をバックに記念写真です。
    正装した背に、リュックサックを背負って直立したT君の面持ちは、緊張していますね。
    凛々しいと言えば凛々しいT君の姿でした。

  • 開花期の遅れた今年の春。<br />お天気にも恵まれ、丁度良く満開となってくれた桜をバックに・・。<br /><br />晴れて一年生になったT君です。

    開花期の遅れた今年の春。
    お天気にも恵まれ、丁度良く満開となってくれた桜をバックに・・。

    晴れて一年生になったT君です。

  • これからは、学校の授業について行かなくちゃならないから大変だね。<br />一年生の授業科目は何教科あるのかな? 音楽もあるという人もいるけど、ほんとかな? <br />とにかく、先ずは文字や若干の文がちゃんと書けるようにならないとね。<br /><br />エッ?算数もあるの? 2+2=幾つになるのかな? 数学の基礎になるから、キチンとやりたいね。<br /><br />でもこの表情には、ゆとりが感じられるね(^^)<br />勉強がスタートした新一年生!! 中学・高校・大学を目指して、立派な大人を目指して頑張ろうね!!

    これからは、学校の授業について行かなくちゃならないから大変だね。
    一年生の授業科目は何教科あるのかな? 音楽もあるという人もいるけど、ほんとかな?
    とにかく、先ずは文字や若干の文がちゃんと書けるようにならないとね。

    エッ?算数もあるの? 2+2=幾つになるのかな? 数学の基礎になるから、キチンとやりたいね。

    でもこの表情には、ゆとりが感じられるね(^^)
    勉強がスタートした新一年生!! 中学・高校・大学を目指して、立派な大人を目指して頑張ろうね!!

  • 「入学おめでとう!!」<br />きょうはお母さんと二人で、とにかくお祝いをしなくっちゃ!!(*^_^*)<br /><br />こうして、小学校入学の一日の様子を見ていますと、誰もが迎える小学校入学ことながら、知識を身につけさせ、考える力・自己の意志を持ち主張出来る素質を養っていく教育の意義は本当に大きいなと思います。人生のスタートは時点は、正に小学校入学にあるとさえ考えてしまいます。<br /><br />おじいちゃん・おばあちゃんが卒園式も入学式も行ってあげられなくて、ゴメンねm(_ _)m <br />今度会えるときは入学式の装いをして、おじいちゃん・おばあちゃんと4人で、いや家族一同で記念写真を撮ろうよ!!(^_^)v

    「入学おめでとう!!」
    きょうはお母さんと二人で、とにかくお祝いをしなくっちゃ!!(*^_^*)

    こうして、小学校入学の一日の様子を見ていますと、誰もが迎える小学校入学ことながら、知識を身につけさせ、考える力・自己の意志を持ち主張出来る素質を養っていく教育の意義は本当に大きいなと思います。人生のスタートは時点は、正に小学校入学にあるとさえ考えてしまいます。

    おじいちゃん・おばあちゃんが卒園式も入学式も行ってあげられなくて、ゴメンねm(_ _)m
    今度会えるときは入学式の装いをして、おじいちゃん・おばあちゃんと4人で、いや家族一同で記念写真を撮ろうよ!!(^_^)v

  • <br /><br /><br /><br />場面が変わって・・<br />  春の10連休と言っても我が家族には出勤日が3日間もあって、5月3日になって漸く家族が揃いました。<br />カミさんには誕生日の花束が贈られました,T君の入学祝いと合わせてのお祝いのご馳走が並ぶ前で、記念の写真を撮りました。





    場面が変わって・・
    春の10連休と言っても我が家族には出勤日が3日間もあって、5月3日になって漸く家族が揃いました。
    カミさんには誕生日の花束が贈られました,T君の入学祝いと合わせてのお祝いのご馳走が並ぶ前で、記念の写真を撮りました。

  • T君は入学式の服装に着替えて、私達に見せてくれました。<br /><br />入学式まえの試着の時の写真と違って、チョット照れ気味のようです。試着の時も本番の時も直接会っていなかった私達には、漸くTくんに向かって<br />「一年生になれて良かったね!お目出とう」<br />と祝ってやることが出来たのでした。<br /><br />「肩の荷が降りた」<br />という感じがして、ホッとしました。

    T君は入学式の服装に着替えて、私達に見せてくれました。

    入学式まえの試着の時の写真と違って、チョット照れ気味のようです。試着の時も本番の時も直接会っていなかった私達には、漸くTくんに向かって
    「一年生になれて良かったね!お目出とう」
    と祝ってやることが出来たのでした。

    「肩の荷が降りた」
    という感じがして、ホッとしました。

  • これまでT君の入学祝いのことをお話ししていましたが、カミさんが一人で花束を持って立っています。<br /><br />実は5月5日がカミさんの誕生日ですが、家族の都合で5月3日のきょう、誕生日&amp;古希の祝いをしてくれたのです。<br />T君の入学式の服装披露と会わせて、重ね重ね目出度いことですね。<br /><br />★古希の詳しいことは↓にて<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%8C

    これまでT君の入学祝いのことをお話ししていましたが、カミさんが一人で花束を持って立っています。

    実は5月5日がカミさんの誕生日ですが、家族の都合で5月3日のきょう、誕生日&古希の祝いをしてくれたのです。
    T君の入学式の服装披露と会わせて、重ね重ね目出度いことですね。

    ★古希の詳しいことは↓にて
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%8C

  • 娘とT君も一緒に記念写真です。<br /><br />孫と一緒に古希を祝えるというのは、ホントに幸せなことですね。

    娘とT君も一緒に記念写真です。

    孫と一緒に古希を祝えるというのは、ホントに幸せなことですね。

  • 今度は私と代わって3人で・・<br /><br />T君は小学一年生に、私は喜寿の年、カミさんは古希の誕生日。その3人が揃って写真に収まれたことも、考えるまでもなく超幸せなことですね。

    今度は私と代わって3人で・・

    T君は小学一年生に、私は喜寿の年、カミさんは古希の誕生日。その3人が揃って写真に収まれたことも、考えるまでもなく超幸せなことですね。

  • 5月5日、おばあちゃんの古希の記念日にと合わせて、再度Tくんの入学祝いを共に喜び、美味しいケーキをいただたのでした。<br />小学校入学と古希を迎えた誕生日は、共に人生の大きな節目であって、こうして一緒に祝い、写真を撮れたことはホントに幸せなことだと思いますね。<br /><br />私自身もT君の小学校入学を見届けたいと思っていましたから、チョット満足しているんですよ~(^-^) これからも一日でも命を重ねて、巡り来る幸せを迎えていきたいと思います。 <br /><br />年号も代わったこの春。<br />孫たち3人と私たち夫婦が揃って記念の年を迎えたのも,我が家族にとって忘れがたい年となりました。<br />私も身体を大切にして1日1日命を長らえて、やがて巡って来る幸せを大切にしたいと思います。<br /><br />(おわり)

    5月5日、おばあちゃんの古希の記念日にと合わせて、再度Tくんの入学祝いを共に喜び、美味しいケーキをいただたのでした。
    小学校入学と古希を迎えた誕生日は、共に人生の大きな節目であって、こうして一緒に祝い、写真を撮れたことはホントに幸せなことだと思いますね。

    私自身もT君の小学校入学を見届けたいと思っていましたから、チョット満足しているんですよ~(^-^) これからも一日でも命を重ねて、巡り来る幸せを迎えていきたいと思います。 

    年号も代わったこの春。
    孫たち3人と私たち夫婦が揃って記念の年を迎えたのも,我が家族にとって忘れがたい年となりました。
    私も身体を大切にして1日1日命を長らえて、やがて巡って来る幸せを大切にしたいと思います。

    (おわり)

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2019/08/14 22:26:06
    カメちゃんへ
    カメちゃん。
    ご家族の幸せそうな顔、顔、顔。

    カメちゃんのうれしそうな顔。
    やさしいカメちゃん

    また
    お会いする日を楽しみにしてるよ。

    いつか会える。
    またみんなで笑顔で
    お話しましょ。

    ぽちこ
  • うふふ♪♪さん 2019/06/18 00:02:07
    ご入学&古稀、おめでとうございます!!
    カメちゃんさま♪

    うふふ♪♪です!
    持病やドライアイなどで、ずっとご無沙汰しちゃって、ごめんなさい💦💦
    カメちゃんさんが投票下さっているのもわかっていたんですが、
    もう、パソコン見てると、涙ポロポロで・・
    今頃の訪問ですみません💦💦

    お孫さんのTちゃん、中学入学おめでとうございます!!
    そしてTくんは小学校入学!!
    うちの上の甥っ子も今年、小学生なんですよ!
    Tくんと同級生ですネ!

    そして、カメちゃんさん最愛の奥様の古稀、
    本当におめでとうございます!!

    お孫さんのご入学をお祝いするなかにも、
    カメちゃんさまご自身の小学校・中学校時代を振り返っていらしているのが、
    (あぁ・・そういう時代だったんだな・・)
    とか、
    (そういうご苦労をされたんだ・・)
    など、私の知らない時代のことを知ることが出来てよかったです。

    ご両親のお手伝いをなさっているのが、何よりですよ!
    (うふふ♪♪はカメちゃんさまとは対極の子供時代を過ごしました。
     2度と嫌です。)

    なんか、うまく言葉に出来なくてごめんなさい。

    4月・5月は、
    カメちゃんさまご一家にはお祝い続きだったのですネ!
    幸せな旅行記をありがとうございます!

    最後ですが、
    うふふ♪♪のカムバックモルディブ編3・4・6~8に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!

                    うふふ♪♪

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2019/06/20 14:37:53
    RE:この春は目出度い春でした。
    うふふ♪♪さん こんにちは〜。

    カミさんと古希のお祝いと孫たちの入学の喜びが3人同じ時期に揃うなんて
    一生に一度だけのこと、大いに記念したいですね。

    私の小・中学校の思い出話を受け止めて下さってありがとう御座います。
    高い急傾斜の土手の草刈りも良くやったモンです。自宅で食べる魚も
    良くさばいたものでした。

    貧乏生活と密着した子供時代の暮らしから学んだことは、
    今にしてみればとても大事なことのように思います。

    それだけに、身内に人生も大事にしたいと思いますね。

    うふふ♪♪さんも旦那様との楽しみを大事にされて、とても
    お幸せなお方だと思っておりますよ!!

    ありがとう御座いました。
    またね!!(^_^)v

    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

カメちゃんさんの関連旅行記

カメちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

豊川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集