下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人実家に帰省したモン吉を迎えに行きがてら、中間地点の山口で待ち合わせして三世代プチ旅行をしてきました。

2019.5下関三世代旅行

2019/05/05 - 2019/05/05

claritinさん

両親とモン吉は島根から車で下関へ。私は熊本から新幹線で下関へ。新下関で拾ってもらってランチしたら面倒なので車だけホテルに預けに行きました。
    ドーミーインですが、近くに海峡ゆめタワーが見えました。

唐戸市場周辺は駐車場も混雑しているのでタクシーで行きました。まずは唐戸市場。

2時過ぎだったかな?
    水産物の市場というより観光客向けの寿司バイキングでした。

モン吉が歩くの面倒とかグズグズ言うので父(祖父)に押し付けて母とブラブラ観光します。せっかくなので連絡船に乗って門司港レトロにも行きます。

五分ほどのクルーズでした。水しぶきが結構飛んできます。

海から眺める関門橋もいいですね。

下船したら門司港レトロエリアを散策します。門司港駅。リノベーションされてつい最近グランドオープンしたとか。
    当時の様子が想像できます。

三井物産の社交倶楽部。正面から見たら洋館ですが、、

裏側は日本家屋と融合しています。面白い!

門司港駅レトロ展望タワーと図書館?だったかな。ロシアの建築物を再現したとか。

旧門司税関。港町だからさぞかし当時は賑わっていたことでしょう

はね橋です。時間が決まっていて、20分ほど開閉します

下関側に戻って、旧英国領事館。

まだ現役です。レトロな下関南部町郵便局。

旧秋田商会ビル

5時過ぎにホテルに戻って父とモン吉と合流。晩御飯は近くのあらかぶという居酒屋へ。あっという間に満席でした。予約しといてよかったです。

実はうちの実家辺りでもふぐはそれなりに食べるのですが、やっぱり下関に来たからにはふぐ食べなきゃね、ということでふぐ刺し。すみません、ふぐには特に感動もありませんでしたが、居酒屋あらかぶさん、リーズナブルでアジフライが一番美味しかったです!

帰り道の海峡タワー。ライトアップされていました。

ドーミーインのお部屋はこちら。ダブルでモン吉と添い寝です。
    10階に大浴場もありました。
    連休でいいお値段でしたが、施設も新しく、このクラスのホテルでは使いやすくかなりいいと思います。

両親リクエストにより朝食付きのプランでした。普通のビジネスホテルのバイキングにしてはかなり立派!ふぐ雑炊などの下関名物も揃えてありました。刺身より雑炊が好きです(笑)

水族館の開館と同時に見学へ。

土地柄でしょうか、ふぐの展示が多かったです。それ以外は特に特徴ないかな。ふぐは面白かったですが。

こちらもふぐ

サンゴ礁の海の生き物の展示はどこでも癒されますね

ペンギンもお決まりです。水族館というより動物園的な展示でした。アニメのペンギンズが大のお気に入りです。

少し早かったですが、お昼は唐戸市場で海鮮丼買ってベンチで食べて解散しました。
    関門海峡の地下トンネルを歩いて通りたかったのですが、モン吉がわがまま言ってうるさいので却下。これだけが残念でしたが、GW最終日の三世代プチ旅行は楽しかったです。

• ミキさん 2019/07/26 09:08:30
    おはようございます
    息子さんとダブルベットですか~ステキ
    私もくっついて寝てた頃が懐かしいです。
    今はお互い嫌ですけど(笑)
    下関も楽しそうですけど、ドーミーインいいですね!大浴場が魅力的ですね。
    日本にたくさんあるので今度泊まってみたいと思います(^^)

claritin

claritinさん からの返信 2019/07/27 10:40:03
    Re: おはようございます
    フォロー&旅行記読んでいただいてありがとうございます。
    ドーミーインはリーズナブルですが大浴場があっていいですね。
    息子とダブルベッド、小さい頃はよかったですが、そろそろ卒業ですね。
    まあ、あまり旅行にもついて来たがらないので母子旅行の頻度も減りそうです、寂しい。
    でもミキさんのお子さんみたいに、大きくなってまた一緒に出かけてくれたらいいなと思います、
  • emaさん 2019/05/08 09:39:44
    ふぐ!
    claritinさん

こんにちは~emaです。
    下関に来たのにふぐを特別視していないclaritinさん素敵です笑
    ふぐは若い頃に背伸びして食べて、それ以来機会もありませんが今食べたらきっと美味しいんだろうな。さすがに下関へは行けないけどー。

claritin

claritinさん からの返信 2019/05/08 21:14:20
    Re: ふぐ!
    一泊二日の短い旅行記、読んでいただいてありがとうございます!
    海育ちだからでしょうか、あんまり水産物への感動が薄いですね(笑)
    ご馳走といえば肉!みたいなw
    国内だと北陸に行ってみたいのですが、そんな渋い旅、モン吉は絶対付き合ってくれませんねー