北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々有って仕事を辞めて、このままじゃダメだと思い北海道に行くことに<br /><br />前から興味があった北海道一周。せっかくなのでマイカーで行くことに。<br />初めてのマイカー1人旅、初めてのカーフェリー、初めての車中泊。<br /><br />9/17~9/28の全旅程。下道だけ使う。<br /><br /><br />フェリー予約してから北海道地震があり、どうしようか迷いましたが飲み水や食料などなるべく持参し、北海道在住の方や宿泊先の方に様子聞いたりしてギリギリまで迷い行くことにしました。<br /><br /><br />新潟の友人宅を転々とし、新潟港からカーフェリーで苫小牧港へ<br />北海道上陸1日目は千歳のゲストハウスまでも移動。<br />2日目は千歳から支笏湖→洞爺湖→昭和新山・有珠山→室蘭→登別→浦河<br /><br /><br />北海道行きを決めた時に人生の先輩から言われた言葉。<br /><br />自分の為だけに遊んで、全部忘れて自分と向き合って自分の事だけを考える。そんな旅にしたほうが良い。<br /><br />結果、余計なことは考えずに北海道を満喫できました。<br />北海道で出会えた景色、人、食べ物全てに感謝です。

マイカーで行く北海道女一人旅 ①

2018/09/17 - 2018/09/19

9/17~9/28の全旅程。下道だけ使う。

新潟の友人宅を転々とし、新潟港からカーフェリーで苫小牧港へ
北海道上陸1日目は千歳のゲストハウスまでも移動。

北海道行きを決めた時に人生の先輩から言われた言葉。

結果、余計なことは考えずに北海道を満喫できました。
北海道で出会えた景色、人、食べ物全てに感謝です。

カーフェリーで新潟港から苫小牧東港へ到着が約17時。
    そこから千歳にあるゲストハウスYURINさんへ。
    地震の影響なのか、本日の宿泊客は私のみ。
    夕飯にカツカレーを頂いてゆっくり過ごしました。
    こちらのゲストハウスさん、営業やめて函館へ引っ越されるとのこと。
    朝食のベーグル楽しみにしていたのですが、機械の故障?で出来ないそうで
    仕方ないけど、口コミで評判だったので楽しみが。。。
    でも函館でパン(ベーグル)屋さんやるかもとの事なので、次回に函館いく楽しみが増えました!
    居心地もよく、オーナーの奥さんも優しく素敵なゲストハウスなだけに辞められてしまうのはもったいないですねー

おかげさまでぐっすり休めて、翌日7時発の予定が8時発に。。。(寝坊ですw)

ゲストハウスYURIN 宿・ホテル

朝8時に千歳を出発し、支笏湖へ。約一時間。
    途中、何故か入ってしまった林道でエゾリスに遭遇。
    おーーーー、尻尾ふさふさ!
    林道も入ってみるものですな(笑)

オタコンペ湖も行く予定でしたが、道路が通行止めになっており断念。
    また次回に来なければ。

支笏湖に到着すると、晴天で空の色が湖面に映り込み余計に青さが増しておりました。
    ほー、これが支笏湖ブルーか。確かに見た瞬間、青っ!!と思いました。

支笏湖展望台にて

展望台には人もおらずゆっくりと満喫できました。
    良い天気でよかったー!

支笏湖 自然・景勝地

支笏湖をぐるっとドライブ。
    天気がよいとそれだけで気持ちもあがる~~

しかし青いなぁ。

さてこれから洞爺湖へ向けて出発です。

支笏湖 自然・景勝地

支笏湖から洞爺湖に向け、下道で突き進む。
    たぶんこの写真は道の駅とうやこの高台から撮ったであろう(笑)
    それかただの道で撮影しているのか。。
    時間がたつと思い出せないですねー。

サイロ展望台からみた洞爺湖。
    観光客、予想してたよりいました。

雨女なのにこんなに天気が良いのってご褒美ですか?(笑)

サイロ展望台 自然・景勝地

サイロ展望台から230号→578号と走り、途中にある月浦展望台へ。
    駐車場に車を停め、階段を登り到着。

海外の方しかおらず、ここもゆっくり過ごす事が出来ました。

ここから昭和新山まで下道で一気に行きますよ~~

昭和新山駐車場に到着!
    降りてロープウェイ乗り場まで歩いているとでっかいお山!
    看板でこれが昭和新山だと知る。

やや硫黄岳っぽい感じもあるなぁと思いながら歩く。

昭和新山 自然・景勝地

ロープウェイに乗り、有珠山火口原展望台へ。
    有珠山眺めていると、トレッキング帰りの男性二人とすれ違う。
    今から行くの?と聞かれたので、今回は行かないんです、と答えたら
    もったいないよー、そんなに時間かからないからいってくれば良いのに!天気も良いし。と

行きたいのは山々ですが、この後の予定がぎっしりでして、と内心思いながら来た道を戻る。

ここから室蘭の地球岬まで約一時間のドライブ。

有珠山火口原展望台 名所・史跡

地球岬展望台に到着!
    途中で道の駅みたら室蘭に寄りトイレ休憩。

駐車場いくと、バイクも何台か停まっていてお土産やさんもあり
    ちょっと歩き、地球岬展望台へ。

天気も良いから、水平線がきれいに見えるわ~~
    灯台の白と、海の青のコントラストもなかなかいい!

ここから予定では地獄谷やら大湯沼やら登別熊牧場へ。

チキウ岬灯台 名所・史跡

写真は地球岬ですが。

登別まで行くも、この時点で夕方五時近く。
    本日のお宿は浦河にあるゲストハウス。

どー頑張っても三時間かかりそう。。
    無料の高速使って移動することに。
    下道で道の駅新冠のざんぎやらピーマンソフト食べる予定が無理だと気付く。初日に詰め込みすぎたわーー

地球岬 自然・景勝地

浦河のゲストハウスまさごさんに電話し、予定より遅くなると伝え、すっ飛ばして行きました。
    途中で見えたのどかな牧場。
    くっそー、本当ならこーゆー景色下道でにやにやしながら撮影とかしたかったのになぁ。また次回に持ち越しですね!

ゲストハウス到着し、隣に中華料理店あって塩ラーメン安かったのに。。
    あるの気付かずコンビニ飯で済ませてしまったわ。美味しそうだったなー。また次回に利用して食べることにしよう、そうしよう。
    その裏?に銭湯があり、薬湯風呂があり、肩凝り疲れに効くとのことでひたすらそこで運転でバキバキの肩をほぐしながらゆっくり浸かりました。

そして疲れはてた私はさっさと部屋に戻り爆睡するのであった。

本日の走行したルート。
    約360㎞、こんなもんか。。

• 機乗の空論さん 2019/05/12 20:09:46
    人生 頑張って!
    私も貴方と同じ気持ちに成って…、このままじゃあかん!、そう思って北海道へ旅立ったのが今から45年も前のことです。
    人生…、捨てたもんじゃあないですよ、自己発見、頑張って!。