鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おさるの山に行った後はSL大樹4号と特急スペーシアけごん36号に乗って帰京しました。

2019年 4月下旬 鬼怒川・・・・・④SL大樹(上り)

2019/04/28 - 2019/04/28

ぱいぐ

ぱいぐさん

私鉄

「2019年 4月下旬 鬼怒川・・・・・③おさるの山」からの続きです。
    再び、鬼怒川温泉駅に戻ってきました。

鬼怒川温泉駅前の鬼怒太の像です。

鬼怒川温泉駅前には転車台広場がありました。
    JR西日本の三次駅の転車台を譲り受けたとの事です。

少しすると、SL大樹の蒸気機関車C11-207が転車台に来ました。

少しずつ向きを変えています。

目の前付近まで来ました。

真正面にも来ました。

反対側に少しづつ向きを変えています。

向きを変え終わり、線路に戻っていきました。

改札口の近くには「鬼」と書いてある大きな提灯がありました。

改札口に入ると、紫色の雅編成の特急スペーシアきぬがわ6号が停まっていました。

隣のホームには14系が停まっていました。

機関車を連結していない状態の14系です。
    大樹の表示もあり、JR時代の列車の様な感じでした。

その後、DE10型ディーゼル機関車が連結されました。

DE10型ディーゼル機関車と特急スペーシアきぬがわ6号の並びです。
    少し違和感がありましたが、どちらも東武鉄道の車両です。

14系を撮りましたが、この写真だけだとJRの列車とも思いました。

その後、6050型の普通新藤原行が到着しました。

14系と6050型が並びました。
    これも少し違和感がありました。

その後、蒸気機関車C11-207が入ってきました。

14系と連結を終えました。

連結を終えてSL大樹4号として下今市に向かいます。

その後、先に出発する500系の特急リバティ会津140号が到着して先に出発していきました。

ドアが開き、SL大樹4号の車内に入りました。
    満席でした。

オリオンビールを呑みながら、鬼怒川温泉を出発しました。

僅かな滞在でしたが、今度鬼怒川に来る時には温泉にも浸かってみたいと思いました。

朝方に鬼怒側ライン下りで下った鬼怒川沿いに走ります。

小佐越付近では雑木林の中を走りました。

新高徳で6050系の普通会津田島行と交換しました。

新高徳を過ぎて鬼怒川の鉄橋を渡りました。

水田が広がる中を走行して下今市に向かいました。

菜の花畑沿いにも走行しました。

大谷向を通過して大谷川を渡るとまもなく終点下今市です。
    朝方に見えた男体山の山頂付近には雲がかかっていました。

東武日光に向かう6050型を眺めて終点下今市に到着しました。

鬼怒川温泉から約30分弱だったのであっという間でした。

SL大樹4号から降りて転車台広場に向かいました。

先程、乗ってきたSL大樹4号の蒸気機関車C11-207は早くも側線に入っていました。

レンガ造りの蒸気機関車C11-207の車庫です。

少しするとバックで転車台に来ました。

少しずつ向きを変えます。

ゆっくりと向きを変えています。

目の前付近を通って向きを変えています。

もうすぐ向きを変え終わります。

まもなく向きを変え終わります。

向きを変え終わり、一度レンガ造りの車庫に入りました。

ホームに戻ると、DE10型ディーゼル機関車が向きを変えていました。

500系の特急リバティと14系が並んでいました。

その後、新宿行の紫帯の雅編成の100系、特急スペーシアきぬがわ6号が到着しました。

特急スペーシアきぬがわ6号は直ぐに出発していきました。

特急スペーシアきぬがわ6号が出発した後、すぐに浅草行の特急スペーシアけごん36号が到着しました。

特急スペーシアけごん36号は水色帯の粋編成でした。
    特急スペーシアけごん36号に乗って帰京します。

側面の表示ですが、上手く撮れなかったです(´;ω;`)

ゆったりとしたリクライニングシートが並ぶ特急スペーシアけごん36号の車内です。
    満席でした。

売店は閉まっていましたが、車内販売の方が廻っていました。

夕暮れの風景を見ながら首都圏に戻っていきました。

東武動物公園で東武伊勢崎線と合流して東武スカイツリーラインになります。

北越谷を通過して高架区間となった時には家に増えて戻ってきた感でした。

下今市から約1時間半で北千住に到着しました。
    これにて「2019年 4月下旬 鬼怒川」の旅は終了です。
    日帰りとあって駆け足での観光等となってしまいましたが、充実した一日になりました。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/