パイネ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜、氷河カヤックを開催しているBIG FOOTの担当者がレフジオに来ていたので、天候など尋ねると今日が最適だというので、カヤック乗船予定を今日に変えてもらう。<br /><br />朝8時40分に事務所を訪れると、すでに準備作業をしていて、事務所で支払いとライアビリティリリースフォームの記入を求められる、その後、参加者ほぼ全員が集合する。日本人、タイ人、中国人、オーストラリア人で珍しく東洋系がメインの構成。<br /><br />カヤックは二人乗りで私の相棒は50才代でカヤックをしているというオーストラリア人のジョー。丁寧な説明の後、相棒を決め出発。ジョーは右、左とパドルのタイミングを後ろか指てくれるのでタイミングをが取りやすい。前後の人が同じタイミングで同じ側のパドルを使うようだ。リーダーになんとかついて行く。ジョーが経験者なこともあり、私たちの艇は1番スムースにガイドについて行く。初めてだと右や左に曲がりスムースに前進させるのは難しい。<br /><br />写真撮影に良さそうなところに来るとガイドが参加者それぞれからカメラを預かり、各艇の写真を撮ってくれる。なかなか慣れているようで撮影姿はしっかりしていて、結果は安心できるようだ。<br />その後、ツアーをしながら2回位写真タイムがありカヤックを楽しんでいる姿を写真を撮り逃すことはない。撮影の合間にも氷河の成り立ちの説明、水面で高さが20mでも水中に200m位隠れているとか、雪や氷が圧縮され酸素だけになったのが青く見え、雪がただ固まったのは、白く見えアイスクライムに良い氷だとか、説明がある。南米なのでいい加減かと思っていたが、しっかり説明してくれ勘違いしたわたくしは申し訳ない。9時に始まり11時45分に終わるツアーは充実していた。<br /><br />翌日の天気は1日雨の予定だ。雨の降らない今日のうちにみなさんお勧め、Wコース最北端の二番目の橋まで行くことにした。Wコースでは二番目の橋まで北上できる。2時間かかかると聞いていたがそんなにかからず2番目の橋まで行くことができた。2番目の橋を過ぎて100m位進むと展望台があるからと教えてもらっていたので、そこまで行く。知らなければ、橋で帰ってしまっていたところだ。<br /><br />2番目の橋は氷河が湖に落ち込む先端位の正面位にあり、カヤックで訪れたところくらいか。高いけれど、しっかり作られているし、金属製手すりロープ、床板が隙間はあるが詰まっているので、それなりにしっかりしているので下を見なければなんとかなるだろう。<br /><br />2番目の橋を過ぎ100m位進むと、地図に出てない展望台にでる。素晴らしい氷河全容を見ることができた。はるか彼方の山から続く氷河の景色の広大さを表現する言葉を知らない。今日のわたしはかなり疲れているんだろう。カヤックの後はトレッキングに行くつもりだったのに、タオル、サングラス、ハットをバックに入れ忘れてしまった。<br />&#8203;<br />カヤックを楽しみ、氷河を堪能できたので余裕を持ってレフジオ・グレイに戻り、温かいシャワーを浴びてゆっくり休む。明日は予定を変更してパイネグランデで泊まれるか、フロントに相談しておいたところベットが空いているという。明日の天気は雨だというので、早めに出て雨のパタゴニアを楽しみながら4時間くらいのトレッキングを楽しむ事にする。<br />

3月21日 カヤックで氷河をめぐる

2019/03/21 - 2019/03/21

tomate_salade

tomate_saladeさん

山小屋レフジオ・グレイのテントサイトはこのようにレンタルテント完備。食事希望ならばレストランで食事もできるし、ミニショップでカップ麺など購入できます。

山小屋レフジオ・グレイを北上しこの分岐で左に行くと、カヤック乗り場。まっすぐでトレック北にあるつり橋に向かいます。

カヤック救難艇も完備。

水面から眺める氷河は格別

• カヤックで氷河周回中記念写真だらけ

地図を見る

カヤックで氷河周回中記念写真だらけ

ガイドの後について進みます

2人一組で写真撮影してくれるので、全員写真を撮り終わるには時間がかかります。いい記念です。

なかなか晴れ間が見えませんでしたが、やっと遠くの山に陽があたり始めます。

• 氷山がひっくり返ると危険なので遠くから見るだけ。

氷山がひっくり返ると危険なので遠くから見るだけ。

トレッキングでこの氷河にどこまで近づくことができるのか

どこから見ても美しい氷河

コース途中からもきれいな氷河。

氷河の端も水面から眺められます

レフジオ・グレイからつり橋2つを登ったところで北上禁止。基本的にこのコースはトレスデルパイネを反時計回りに回らなくてはなりません。

山小屋で用意してもらったランチ。ハンバーグはマクドナルドの約1.5倍の直系なのでとても食べきれません。一回注文したら、2日分のランチになりそう。

眼下の氷河どアーープ

この氷河はあの山から来てるんだろうか。遠い。

高度間のあるつり橋。ただし、つり橋は十分丈夫そうなので安心です。

本当の原生林はこんなところなんですね。

吊り橋がまた楽しい

トレッキングコースは山登りと異なり、多少の上り下りはあるにもかかわらず体力的にきつくはありません。

グレイ展望台にも氷河が流れ着いています