南部町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家に帰ったタイミングが桜の満開と重なったので、とっとり花回廊を訪れました。入場料は大人1,000円ですが、事前にJTBホームページで前売り入場券を申し込んだので800円でした。<br />当日は夜行バスで朝早く米子駅に到着したので、待ち時間を利用して徒歩で米子城址も訪れました。

桜さくら 米子城址&とっとり花回廊

2019/04/09 - 2019/04/09

jiu

jiuさん

高速・路線バス

米子駅前
    とっとり花回廊行きの無料シャトルバスが30分おきに出ています。花回廊までの所要時間は約25分です。

加茂川と湊山
    夜行バスは7時前に着きましたが、花回廊の開園が9時なので、待ち時間を利用して米子城址まで行ってみることにしました。米子城址は中海(なかうみ)に面した湊山にあります。

加茂川
    赤い色の深浦橋の辺りが河口です。

湊山を上る入口は4、5カ所あります。今回は南西側から上りました。

頂上に到着、といっても標高90mぐらいです。本丸があったところです。
    所々に植えられたソメイヨシノは最盛期をちょっと過ぎていましたが、青空の下でとても綺麗でした。

天気が良くて本丸跡からの眺めが気持ちいい!
    北西方向になります。中海の向こうに霞んで見えているのは島根半島です。

天守閣の礎石跡

北東方向の眺望です。市街地の向こうに日本海が見えています。

本丸跡の石垣

来た道には戻らず、反対側から下りていくことにしました。

こちら側も階段、階段。

多分ここが一番利用されている入口だと思います。

米子駅9時30分発のシャトルバスで花回廊に到着。
    写真は入口近くの噴水です。

入場すると正面にフラワードームが見えます。少し立ち位置をずらすと大山と並んで見えます。

この時期はチューリップが旬でした。
    高い所にあるのは展望回廊です。上から園内を眺めながらぐるっと一周できます(約1km)。

フラワードーム内部

• 南館<br />熱帯・亜熱帯域の植物が見られる小型の温室です。

南館
    熱帯・亜熱帯域の植物が見られる小型の温室です。

• 南館<br />ヒスイカズラが開花していました。

南館
    ヒスイカズラが開花していました。

花の丘
    咲いているのはアイスランドポピーだそうです。ここも大山が見える格好の撮影スポットです。

• 花の丘<br />パンジーも咲いていました。

パンジーも咲いていました。

• 花の丘

花の丘

芝生の広場に面した園路に沿ってソメイヨシノが並んでいます。花回廊の標高は180mぐらいなので、咲き具合は米子城址よりは少し遅い感じで、ちょうど満開でした。

• 芝生の広場<br />濃いピンクの花はベニヤエシダレ。

芝生の広場
    濃いピンクの花はベニヤエシダレ。

桜の広場
    ソメイヨシノ以外にもいろんな種類の桜が植えられています。

• 桜の広場<br />スルガダイニオイという聞きなれない品種です。緑っぽく見えるのは葉が開き始めているせいです。

• 帰りは光の向きが変わったせいか、芝生の広場に面したソメイヨシノの並木が圧巻でした。

芝生の広場
    大山が見えるスポットもあります。

ハナモモと思ってみていたら、テルテモモと書いてありました。

ヨーロピアンガーデン
    フラワードームの手前の黒っぽい三角形の部分は、大山の展望スポットになっています。

• ヨーロピアンガーデン<br />その展望スポットから撮影。

その展望スポットから撮影。

展望回廊を歩いて入口付近に戻ってきました。

入場直後の写真のように下からでも大山は見えますが、展望回廊からの方がお勧めです。

無料シャトルバス
    小さいマイクロバスと大きい路線バスタイプが交互に走っています。米子駅発だと30分発がマイクロバス、00分発が路線バスタイプになります。