池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武池袋線の池袋駅で少し撮影をした後、3月17日から西武池袋線に新しく走り始めた「ラビュー」に乗って飯能に向かいました。

2019年 4月中旬 特急ラビュー

2019/04/14 - 2019/04/14

ぱいぐ

ぱいぐさん

私鉄

池袋駅東口に向かいました。
    池袋駅東口には大きな建物の西武百貨店池袋店がありました。

西武百貨店の1階には西武池袋線の池袋駅があり、西武池袋線の始発駅でした。

ホームに向かうと、40000系の急行飯能行が停まっていました。

隣のホームには黄色い車体の2000系の準急飯能行が停まっていました。

各停の発着するホームには20000系の各停所沢行が停まっていました。

再び、急行が発着するホームに向かうと、黄色い車体の9000系の急行飯能行が到着しました。
    尚、9000系は1994年製と比較的新しい車両ですが、廃車が進んでいて既に半数位の9000系が廃車になっているので貴重だと思いました。

その後、各停が発着するホームに向かうと、30000系の各停豊島園行が停まっていました。

特急が発着するホームに向かうと、特急ちちぶ19号が停まっていました。
    「NRA(ニューレッドアロー)」と呼ばれる10000系でした。

ニューレッドアローの特急ちちぶ19号が発車して窓口で特急むさし67号の特急券を買いました。
    特急むさし67号は3月17日から走り始めたばかりの新型の001系で走っていて「ラビュー」という愛称があります。

その後しばらくして西武秩父からの特急ちちぶ28号が到着しました。
    メタリックな車体の新型車両の001系「ラビュー」です。
    凄く新鮮な感じでした!

折返し、飯能行の特急むさし67号になります。

今までになり斬新な車体の001系「ラビュー」です。

側面を眺めてみると窓が非常に大きかったです。

側面の行先表示です。

窓が非常に大きくて椅子の下まで見えました。

ドアが開き、初めて001系「ラビュー」の車内に入りましたが、ドキドキしました(笑)

特急むさし67号の車内です。
    黄色いシートが並んでいました。

椅子も斬新な感じがしました。

窓が大きくてホームの端まで見えました。

天井も広い感じでした。

洗面所は新しいホテルの洗面所の様な感じでした。

トイレは洋式でウォッシュレットでした。

定刻通りに池袋を出発しました。

窓が大きくて線路がよく眺めながら都内北西部の住宅地を走行しました。

桜台の手前で高架となり、都内北西部の住宅地を眺めながら走行しました。

黄色い車体の2000系の準急池袋行が停まっている練馬を通過します。

練馬を通過して少しすると、かつて走っていた5000系レッドアローの塗装をしたクラシック塗装の10000系ニューレッドアローの特急むさし76号とすれ違いました。

練馬高野台を通過した付近では京急コラボ塗装の9000系とすれ違いました。

東急東横線の5050系ともすれ違いました。

大泉学園の手前で高架区間が終わり、保谷を通過して保谷電留線に停まっている30000系が見えました。

ひばりヶ丘の手前になると、空き地も少し見える様になり、右にカーブした際に先頭の方の車両が見えました。

001系「ラビュー」の特徴は何と言っても大きな窓なので、すれ違った6000系も大きく見えました。

線路沿いの苗木も大きく見えました。

池袋から約19分で所沢に到着です。
    西武新宿線の急行西武新宿行をながめてみると新2000系と旧2000系が連結していました。

所沢を出発して西武新宿線の線路を跨ぎます。

先程、所沢に停まっていた2000系の急行西武新宿行が走る西武新宿線の線路の上を跨いで西所沢に向かいました。

もう一度車内を眺めてみると、所沢までは席が殆ど埋まっていましたが、所沢でたくさんの方々が降りてしまい、ガラガラになってしまいました。

東急東横線の4000系が停まっている小手指を通過します。

小手指を通過して小手指車両基地の横を走ります。
    みなとみらい線のY500系が停まっていました。

アルミ車体の6000系と2000系が並んで停まっていました。

入間市の手前では奥武蔵の山が見える様になりました。

入間市で先に池袋を出発した6000系の急行飯能行に追いつきました。

入間市を出発して右に大きくカーブをしました。

遠くに奥武蔵の山の下に広がる住宅地を眺めながら走行しました。

元加治の手前で入間川を渡りました。

東飯能方向に向かう線路が見えて、まもなく終点飯能に到着です。

6000系の東京メトロ副都心線、東急東横線、みなとみらい線直通のFライナー元町・中華街行が見えて終点飯能に到着しました。

池袋から約40分で終点飯能に到着しました。
    001系「ラビュー」には初めて乗りましたが、超快適でした(^^)/

飯能からは各停西武秩父行に乗換えて東飯能に向かいました。
    西武秩父線用の車両の4000系でした。

ボックスシートが並ぶ4000系の各停西武秩父行の車内です。

飯能から数分で東飯能に到着しました。

八高線のホームに向かい、少しすると池袋に向かう特急ちちぶ32号が見えました。
    10000系のニューレッドアローでしたが、001系ラビューが今後増えてくると10000系ニューレッドアローも貴重になると思いました。
    今回の001系ラビューは試乗を含めて乗りましたが、次回001系ラビューに乗る際には西武秩父まで乗り、西武秩父線内の山の風景を大きな窓から眺めてみたいと思いました。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
    尚、この先の出来事は「2019年 4月中旬 特急富士回遊」の旅行記に続きます。
    宜しければご覧下さいませ。