ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  3月末、新社会人になる前の旅行に娘が選んだのはやっぱりソウルでした。たぶんこれが平成最後の海外旅行になると思います。(投稿が間に合う様に頑張った)<br /> <br />ソウルへは 2010年から数えてみると18回目となります。<br />平成が始まった頃は海外旅行に行くならヨーロッパでしたが、振り返ればこれだけソウルに行くなんて自分でもびっくりです。行かない周りはあきれ顔…<br /><br /> 久しぶりに娘とのソウル、要望はコスメショップ巡りと買物モロモロ。毎日2万歩で歩きくたびれましたが、食べたい物も選りすぐり私達にはソウル王道の4日間でした。<br /><br /> 唯一、この季節に花盛りを迎えるケナリ(レンギョウ)で有名な鷹峰山へ行ったのが観光らしい場所、評判通りイエローの花でいっぱいでした。

ケナリが花咲くイエロー鷹峰山 平成最後は18回目のソウルで〆る。(あとは食レポです)

2019/03/26 - 2019/03/29

2019/03/26

• 11:00 チェジュ航空で金浦空港へ。 金浦ロッテモール内で昼食。 地下鉄で移動。

2019/03/27

2019/03/28

• 12:50ソウル駅発 空港鉄道 15:20 イースター航空で仁川空港から帰国

ソウルへは 2010年から数えてみると18回目となります。

関空発はチェジュ航空で金浦空港へ行きます。
    陽射しが春らしく、沖どめの飛行機もキラキラとして気持ちいい~気分が上がります。

737の機体、十分な広さに感じるのは段々LCCに慣れてきた?退屈する間もなくソウルに到着です。
    その後はロッテモール 内でお昼ごはんを食べ、ショップを見てから地下鉄でホテルのある東大門へと移動しました。

ホテルはスカイパーク東大門1、夜、東大門から歩いて戻れてバスタブ付き、バス停近い。で久しぶりにここに決定しました。

下車した地下鉄5号線の駅が明るく綺麗になり一瞬、何処?てなりました。ただホテルに一番近い出口の階段が多過ぎてかなり辛かったです。まぁ、この後は利用しなかったから良かったけれど…ソウルの人は健脚です。

スカイパーク、宿泊するといつも何かしら頂きますが、今回も免税店取り扱いの高そうなパックを頂きました。

部屋は最上階だったので下を見るのが怖いくらいでした。
    ツインベッドの部屋はスーツケース2台が一応は広げられる広さです。
    バスタブ、シャワーカーテン、歯ブラシ以外の簡単なアメニティも有ります。私がバスタブ付きにこだわるのは床が水浸しにならないから~
    ホテルで必要な物は持参するのでバスタブ、ツインベッドの条件が揃ってたら満足です。

定番の東大門ナイトショッピング。
    DDPのこの階段が好きだから来たらいつも撮ってる気がします。

東大門の激安コスメショップの数も増えましたね。何処も人がいっぱいです。
    セット商品から試供品まで販売しているので買いたい商品が売ってればやっぱりお得、もちろん全部みて回りました。

今回目立ったのはピアスを中心のアクセサリーショプが明洞、東大門ともにたくさんありました。
    壁一面に可愛いデザインが安価で並びについつい手が伸びる。
    残念ながらわたしたちはピアスでないので、眺めてるだけでした。

唯一。観光的な事を記します。
    ケナリ(レンギョウ)は韓国の春の訪れをを印す花、3月下旬から黄色い花が咲きます。鷹峰山(ウンポンサン)はこの花が群生している場所です。

地下鉄の金湖駅などからも行けますが、私たちは最寄りまでバスを使って行きました。
    バスを降りた先にケナリが咲いていたので場所はすぐに解りました。

山と言っても標高94メートル程だそうですから楽々です。整備された階段をどんどんと上がって行きました。

階段を上るにつれて黄色い面積が増えてきます。

周りの木々が枝ばかりの中でケナリの花だけが綺麗に咲いています。

櫓と言うか見晴らし台の遊具がありました。

この遊具に登ってみました。
    眼下にケナリと一緒にマンションや家々、町が見渡せました。

また少し行くと今度は公園になっていてよくある健康遊具が設置、2人の中学生が遊んでました。

中学生が行ってしまったので私たちもトライ。
    健康遊具はまだ新しく動きもよく、やるとなかなか楽しい~
    動きがどこ効いてるかは微妙でしたが、体はポカポカしますよ。

健康遊具でけっこう遊んで、再び上を目指して上がって行きます。

ケナリの木はどれも大きく、手を入れてる様でなく自然にまかせてのびのびと山を覆っています。

途中、見かけた鳥。
    2羽、つがいの様に揃っていたのですが写すのにもたもたしてる間に一羽が飛んでいってしまった。

頂上に向けて階段で整備されてるので誰でも安全に行けます。
    前にチェジュに行った時も感じたのですが、自然の中を気軽に集まれる様な整備環境が整っています。

ウンポンサンの斜面一帯が黄色く染まって、と~ってもステキな風景です。
    菜の花畑で一面黄色い景色はよく見ますが、ケナリの黄色で山一面はなかなか見れませんでしょ。

頂上まで来ると八角堂。こう言った場所には必ずこの建物がありますね。
    リュックを背負ったアジュマ達が楽しそうにしていましたよ。

頂上からの眺めは漢江がよく見えて晴れ晴れした絶景です。
    春だからお天気いいけどやや霞がかかってます。

この場所からの夜景が綺麗なのでドラマなどの撮影にもよく使われます。

山肌を覆う様にケナリが群集しています。
    黄色って気持ちが暖かくなる色で寒い冬が過ぎ春が来た~と感じます。

ちゃんと街灯もあり夜景を見にきても安全でしょう。

一本だけ咲いている桜の木がありました。
    4月には桜でもきれいな山になりそうです。

他にはサンシュウの木もありましたがケナリと色被りしてるから目立ってなかったです。

日本と同様に季節のある地なのでその時期に合った町歩きが楽しいです。
    鷹峰山のケナリ、おすすめですよ~

ホテル近くのトェゲェロ6街から見えたソウルタワー。
    この辺りもホテルが多く、新しく建設途中の場所もあったりとまだまだ開発中、いつしかソウルタワーが見えにくくなったりして。

ソウルで感心する事、交通量の多い道ばたにも花がちゃんと植えられていて和みます。

チューリップもいっぱい植わってたし、すくすくと育ってます。
    お天気ぐ続いてたので、帰りの日には花色が分かるくらいになってました。

たよバスのバス停、可愛い~

バスは便利なのでよく使いますが、日本と違って注意する点もあります。特にバス停にバスが連なって停車しそうな時は要注意です。乗る人がバスに駆け寄らなかったら大体が置いてかれます。
    最近は飲み物の持ち込みも駄目なので運転手さんに注意されてる人もいました。

ホテルから一番近いバス停はなかなか利便性が高かったです。

帰りはイースター航空だったのでソウル駅でチェックインしました。
    手荷物だけ側の案内所で保管してもらい身軽に出発まで出かけられて便利です。

仁川空港第一ターミナルのグーンと離れた場所ですがイースター航空も遅延なく飛びました。
    機体は行きのチェジュ航空と一緒だったので慣れた広さ、日本語アナウンスに機内販売もされて普通に快適な帰路でした。

もうソウル行きは発着の時間帯と値段だけでどこの航空会社でもいい。と私の中では結論されました。

ここからは食べた物の忘備録です。
    ソウルでは食選びの楽しみが一番なのでリピートもあれば新規開拓もあります。
    その分選択に困ります。

まず着いた日の昼は金浦ロッテモールで韓定食風。

メニューの中で一番推しで豪華だった豆腐ポッサムと燻製オリ(鴨)定食、16000w
    黒豆豆腐がいかにも健康的、しっかり水切りされた豆腐は歯ごたえあり、ポッサムも油抜きが丁度よくお肉の薫りもいいでした。
    燻製オリ(これ好き)はこのメニューのある店に行こうと思っていた、一緒に食べれてよかった。

ビビンバ出来るナムルにケランチム、チゲ、おかず数種類に釜だきご飯。と全景写すのも大変なぐらい。全て美味しく出だしからテンション上がる豊食な食卓でした。

包み葉は専用の冷蔵庫から好きな様にとってくるタイプ。
    エゴマやサンチュと言った普通の葉より少し苦味のあるような香草類が多くて今、私健康的な野菜食べてるよ~って感じになります。

毎度 足しげく通うソルビン。
    いちごの季節ですからメニューもいろいろで迷いますが、ティラミスケーキがのったのにしてみました。

ここのチーズケーキは好きなのですが、このティラミスは豆腐みたいでリピはなしです。

久しぶりにケリムウォンのヌルンジトンダックイ。コーン入りで20000w。
    パリパリに焼きあがった皮、ジューシーな鳥肉におコゲご飯と美味しすぎます。韓国の鶏肉ってどの料理も柔らかい。
    以前食べた経験から、鉄板で加熱が進むのでムネ肉のあたりから先に食べるのがいいです。2人で丁度満足な量です。コーンが甘くて子供や辛い物が苦手な人にはピッタリです。

東大門でWicked Snowのピンス。
    店内はポインセチアが飾られ何故かクリスマス感が漂ってます。

ナッツコーヒー味。
    エスプレッソをかけてほろ苦く、アーモンドもザクザク入ってます。

東大門NPHショッピング前の朝食にユジン食堂へ。
    以前は市場界隈の庶民的な食堂の感じでしたが、今ではお店がすっかりきれいな内装になってます。
    日本人も多く来るので何も言わなくても日本語入りのメニューを持ってきてくれます。

メニューになかったけれどユッケジャン、秋刀魚のチゲ。
    メニュー豊富なのでその時の気分で何でも食べれます。ただしカプサイシン多すぎで少し辛めの味。チゲの出汁は頑張っても半分位までしか飲めなかった。

鷹峰山の後にシンノンンヒョンへ昼食。
    この時期は牡蠣を食べたい!特に牡蠣のジョンが大好きなのでブログにあがっていたお店が大粒で大変美味しそうだったのでやって来ました。

「モラン海鮮釜飯」ビルの地下にあるお店は店名通り、海鮮、牡蠣、アワビ、コンドレ、きのこ。の釜飯があります。

お目当ての牡蠣のジョンですが、夜のメニューだと言うことで食べれませんでした。残念のあまり口がパクパクします。

ないものは仕方がないので牡蠣の釜飯とトビコ入り海鮮で注文。
    釜飯の牡蠣はどうしても縮んでしまう、でもごはんには旨味がしっかり入って美味しいです。

お昼の時間帯には オフィス街なので混雑しそうでしたがグループでも一人でも利用しやすい店内でした。
    次回は夜にマッコリと共にジョンを食べるぞ~と言いながら店を出ました。

夜は東大門で羊肉串焼き。
    うちは羊肉も大好き。最近なぜか辛いものが苦手になった娘(自分で嘆いています)を思い新規開拓メニューです。

地下鉄1号線の東大門駅周辺は中華系のお店が多いみたいです。その中で羊肉店も何軒かあります。

メニューには焼鳥と同じ感じで羊肉の串焼き、後は中華料理も載ってます。

ロースターに炭火が入りました~ ワクワクです。

パンチャは玉ねぎ、ザーサイ、高野豆腐の薄切りみたいな物と皮付きピーナッツ。
    それに、目の前の小皿にはこんなにたくさんどうすんだ。と言うほどの唐辛子がこんもりと盛られてます。

お店の人が見本にと串をロースターの穴に刺してくれます。
    セットすると手前のチェーンが動いて串が自動で回転します。ははは~面白い光景で動画を撮ってみました。
    目の前の串がクルクル回るから焦げずにいい感じに加熱されます。
    焼けたのは上のバーに預けて保温すると言うナイスなロースターです。自宅にあったら便利だろうな~
    羊肉は下味付いていて食べやすい味、大量の唐辛子は消化できませんでしたが楽しい食事でした。

3日目朝食はお粥のリクエストで、「秀家」で海鮮粥とわかめのソルロンタン。
    お粥を食べるなら店舗数が多いので明洞です。 ここはお粥とソルロンタン、参鶏湯もあるのでよく来ます。
    店内はほぼ日本人でお粥は人気ですね。日本語バッチリの優しいお母さんのお店は味も優しくほっこりします。

氷以外のスイーツに、リピ度の高い南大門COFFEENIEでいちごのパフェ 6800w。
    大粒いちごは甘く、さっぱり味の生クリーム、まろやかバニラアイスといちごの季節定番パフェとして満足できるパフェです。

今回は広蔵市場と南大門市場でいちごパックを購入。
    少し前は韓国のいちごはやや酸味が強いと感じてましたが、今回たべたのは全部、果肉がしっかりしているのに随分甘かったです。ますます、いちごの季節の韓国はベストシーズンでスーパーでも市場でも必ず買って食べるべしです。

もちろんワッフルもいちご。
    ここはハーゲンダッツのアイスなのがいいです。

いちごから少し離れて、辛口海鮮料理へ。
    11月に満席で入れなかった「チャドルバキチュクミ」に再訪です。今回の私の必食のお店です。
    今日もほぼ満席、かろうじて一卓残っててよかった。
    明洞周辺のお勤めの方ばかりの様でした。地元でも人気なのが伺えます。

薄切りバラ肉にもやし、ネギ、エリンギが入った鍋。
    セットメニューにしたのでチーズフォンデュ、さつまいもフライなどもが出て来ました。

不思議なのが卓上にはコンロがないのに、お鍋がグツグツ煮えます。
    どうやら鍋敷きに熱伝導の仕組みがあるようです。

鍋のお肉が煮えて来る頃に真っ赤なチュクミを投入~
    間違いなく美味しい見た目です。

セットのチーズも鍋に入れちゃって汁を煮詰めなが、食欲をそそる色と香りです。
    甘辛いこの味はモッシドンナのトッポキ鍋と同じ 、言わば私の韓国料理の原点の大好きな味でした。
    海鮮&肉の旨味が複合していい味わい、チュクミも柔らかです。
    辛さはマイルドにしてもやや辛いので娘はヨーグルト飲料片手に食べてました。

鍋の後はポックンパですよ。お焦げができるようにぎゅーっと押さえてね。
    次回も必ず来なきゃね。
    ちなみに、地元の方は厨房で調理されたのをご飯にかけるビビンパタイプを食べてました。お一人様ならそれで同じ味を食べれそうです。

ベイカリーカフェで見たペロペロキャンディ、ラインのキャラクターはどこでも人気の様です。
    パンは大体ソフト系が多く、値段も他の食事に比べて高いと思います。

ケーキのデコは相変わらず多彩で豪華で美しい。
    日本の物はよく可愛いといわれますが、韓国製品のデザインはかっこよく、美しいと思います。色彩もやや派手だけども印象的で私的には好きなので柄シャツなども多く韓国製品を買ってます。

ラストの夕食はチョッパルを食べました。
    いつも行くオヒャンチョッパルではなく、名店の一つである「ヨンドンチョッパル」
    良才駅、初めておりましたが地下街は大きくおしゃれでした。

お店は路地入った場所に本店、分店、人だかりです。
    みなさん順番待ちの券を取ってました。そして呼ばれたら空いてる店に案内されますが、私達は番号で呼ばれても分からなから店の人の目に付く位置で待機してました。

10分程で店内へ、サラリーマン、学生でわいわいと賑やかです。
    チョッパルも食べたかったのですが、私のメインはこのチェンバンマッククスです。
    冷製麺がたっぷりのサラダの上にのり、コチジャンタレで全体をよくかき混ぜて頂く大皿料理です。
    ひんやり、さっぱりした食感が濃厚なチョッパルとよく合い、もりもり頂けます。
    このお皿も3~4人前でしょうが難なく食べきってしまいました。

ソウル3大チョッパルの一つ。と言われてるお店自慢のチョッパルです。
    大きな骨からも分かる様に、肉厚でプリプリ。香辛料が苦手な人もいますが、ここのは控えめにだと感じました。その分お肉本来の味もしっかりとしてます。
    コラーゲンを食べてる感が満載で女性には特に嬉しい料理です。

この店は包み葉も出て来るのでなお嬉しい~

私達以外は店内はこんな感じで地元の方々が呑んで食べて語り合う。
    卓上のソジュの空きビン数がどこもいっぱいです。私達は一滴も飲まずに黙々と料理を堪能する(笑)

最終日の朝食は何にするか迷いました。
    朝から開いてるお店は東大門周辺では多いのでそこから選びました 。

この旅行で食べたい物の中で食べれてない牡蠣のパジョン、今度こそはと思い「クルイェチャン」へ。
    一応24時間営業ですが、着いたのが8時前でお店の人も居なくて帰りそうになりました。

海鮮釜飯のモランでパジョンが夜のみだったので、着席する前に朝からでも食べれるか確認。
    バンザイ、大丈夫だった~

沢山のふっくら牡蠣にニラとしめじが入った大きなパジョン。表面カリカリで美味しくようやく目的達成で満足しました。

もう一品はオーソドックスなきのこと牡蠣のクッパです。

8時半頃、急に賑やかになり年配のおじさんおばさんが計10人ほど来店、冷蔵庫からマッコリ数本出して朝から大宴会の模様でした。ソウルの朝活にはお酒は不可欠のようです。

ソウル駅で事前チェックイン後は新世界百貨店の免税店で色々な特典を使い約5千円分程の化粧品をただで購入? ありがた~い。そうそう、久しぶりに行きましたが 免税店も一時期ほどの混雑ではなく買物もしやすかったです。

仁川空港では、昭福の氷を食べ、ロボットキンパで機内食用と自宅の夕食用を購入してから帰ってきました。
    ソウル旅行なら1泊、2泊で充分ですが食べるのが一番の目的なので少しでも多くと今回も3泊しました。
    まだまだ行けてない店、食べたい物が多いので、次までに店がなくならない事を祈ります。
    これで平成最後の海外旅行記は終了です。
    どうでもいい内容ばかりでしたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

• アタムさん 2019/06/07 15:51:58
    こんにちは
    どれもこれも 美味しそうで よだれが出てきちゃいました
    ケリムウォンのヌルンジトンダックイ 食べたーい 目の毒でした
    先月 韓国へ久々に行ってきましたが また 行きたくなりました
    楽しい旅行記 ありがとうございました

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2019/06/08 08:49:04
    RE: こんにちは
    アタムさん メッセージをありがとうございました。
    韓国料理に目がないので、恥ずかしながら毎度食レポの様な旅行記になってしまいます。
    他の方の行かれたお店が次の旅の主目的になることも度々です(笑)
    最近はカンボジアにもアンテナが向いているのでクチコミを読んで行きたい気持ちが一層起こっています。

また沢山の情報をお願いいたしますね。

ひやしたぬき

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 230円/日~