オースティン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年もテキサス州オースティンで開催されたSXSW(サウスバイ・サウスウェスト)に参加したので、記憶のあるうちに覚え書きを残しておきます。<br /><br />2019年は3月7日にオースティンIN、14日OUT。帰路、LAに2泊して日本に帰国しました。オースティンには7泊ですね。<br /><br />昨年までと今年の最大の違い。それは、オースティンの町にこの乗り物が氾濫していたこと。

SXSW2019 覚え書き。最大の思い出は「電動スクーター」でした

10いいね!

2019/03/07 - 2019/03/14

7位(同エリア42件中)

0

10

アイアムOK

アイアムOKさん

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年もテキサス州オースティンで開催されたSXSW(サウスバイ・サウスウェスト)に参加したので、記憶のあるうちに覚え書きを残しておきます。

2019年は3月7日にオースティンIN、14日OUT。帰路、LAに2泊して日本に帰国しました。オースティンには7泊ですね。

昨年までと今年の最大の違い。それは、オースティンの町にこの乗り物が氾濫していたこと。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
自転車 タクシー 徒歩 バイク
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 電動スクーターです。キックボードを一回り大きくしたようなサイズ。電動で走るビークルです。

    電動スクーターです。キックボードを一回り大きくしたようなサイズ。電動で走るビークルです。

  • みんな、スイスイ走ってます。一番左の赤いのは、電動アシストつき自転車です。<br /><br />Bird、Jump(Uber提携)、Lime、Lyft、Spinという5つの会社が電動スクーターのサービスを提供しています。これ、去年は1台もなかったんですよ!

    みんな、スイスイ走ってます。一番左の赤いのは、電動アシストつき自転車です。

    Bird、Jump(Uber提携)、Lime、Lyft、Spinという5つの会社が電動スクーターのサービスを提供しています。これ、去年は1台もなかったんですよ!

  • たった1年で5つものサービサーが乱立するという凄い街、凄いイベント。<br /><br />Jumpに乗ってみましょう。操作はUberアプリで行います。

    たった1年で5つものサービサーが乱立するという凄い街、凄いイベント。

    Jumpに乗ってみましょう。操作はUberアプリで行います。

  • 最寄りのスクーターをGPSで探し、ハンドルについたQRコードをパシャリ。

    最寄りのスクーターをGPSで探し、ハンドルについたQRコードをパシャリ。

  • ハンドル右の緑のボタンがアクセル、左の赤いボタンがブレーキです。<br /><br />スピードは、MAX20キロぐらい出ます。利用料金は、1分あたり15セント。<br /><br />どこで乗り捨ててもOK。ライドを終了したら、スクーターの写真を撮って、アプリからアップロードして「返却」となります。<br /><br />なんて簡単!<br /><br />とにかく、オッサンも若者も、男子も女子も、みんなこれ乗ってます。<br /><br />でも、運転に慣れるまで、ちょっと危ないんですよね。いや、慣れても危ない。<br /><br />実は私も、一度コケちゃった。<br /><br />それは、オースティンではなく、LAに移動してからのこと。<br /><br />Limeというブランドのスクーターを乗っていて、シルバーレイクのあたりの坂道で、道路の凸凹しているところでステーン!

    ハンドル右の緑のボタンがアクセル、左の赤いボタンがブレーキです。

    スピードは、MAX20キロぐらい出ます。利用料金は、1分あたり15セント。

    どこで乗り捨ててもOK。ライドを終了したら、スクーターの写真を撮って、アプリからアップロードして「返却」となります。

    なんて簡単!

    とにかく、オッサンも若者も、男子も女子も、みんなこれ乗ってます。

    でも、運転に慣れるまで、ちょっと危ないんですよね。いや、慣れても危ない。

    実は私も、一度コケちゃった。

    それは、オースティンではなく、LAに移動してからのこと。

    Limeというブランドのスクーターを乗っていて、シルバーレイクのあたりの坂道で、道路の凸凹しているところでステーン!

  • 流血の惨事。<br /><br />通りがかった女性2人が、とても親切にケアしてくれました。<br /><br />ところでこの電動スクーター、オースティンでは5ブランドがシノギをけずっていましたが、エンジン(つか、動力)は1つなんです。

    流血の惨事。

    通りがかった女性2人が、とても親切にケアしてくれました。

    ところでこの電動スクーター、オースティンでは5ブランドがシノギをけずっていましたが、エンジン(つか、動力)は1つなんです。

  • そう。セグウェイなんですよ。<br /><br />かつて「世紀の大発明」と呼ばれながら、さっぱり普及しなかったセグウェイ、こんなところで1人勝ち状態になっていました。<br /><br />この電動スクーター、世界中の色んな都市でサービスしていますが、都市によって「運転免許が必要」とか「ヘルメット着用が必要」とか、いろいろローカルルールがあるみたいなので、乗る方はご確認の上。そして、くれぐれも自己責任でお願いします。転倒した日にゃ、ホント情けない気分になる……。私は小指の骨にヒビが入りましたからね。<br /><br />あともう一つ、オースティンで見かけた初めてのプロダクト。

    そう。セグウェイなんですよ。

    かつて「世紀の大発明」と呼ばれながら、さっぱり普及しなかったセグウェイ、こんなところで1人勝ち状態になっていました。

    この電動スクーター、世界中の色んな都市でサービスしていますが、都市によって「運転免許が必要」とか「ヘルメット着用が必要」とか、いろいろローカルルールがあるみたいなので、乗る方はご確認の上。そして、くれぐれも自己責任でお願いします。転倒した日にゃ、ホント情けない気分になる……。私は小指の骨にヒビが入りましたからね。

    あともう一つ、オースティンで見かけた初めてのプロダクト。

  • それは、缶入りスパークリングワインです。ラーメン屋で初遭遇。缶には「DRY HOPPED」って書いてます。ホップ入りなんでしょうね。<br /><br />もう長いことビールを飲んでいない私は、食事の際の「取りあえずの一杯」はスパークリングワインと決めています。しかしこれ、お店によっては「ボトル以外提供不可」だったりします。泡ものは、ショットで提供するにしても、ボトル1本売り切らなければ非効率になるもんね。<br /><br />缶入りスパークリングワインは、そんなお店にとってグッドソリューションです。<br /><br />缶単位なら、毎度売り切り可能です。泡ものを1杯(か2杯)だけ飲みたい、だけどビールじゃないって客にはこれ出しときゃOKです。

    それは、缶入りスパークリングワインです。ラーメン屋で初遭遇。缶には「DRY HOPPED」って書いてます。ホップ入りなんでしょうね。

    もう長いことビールを飲んでいない私は、食事の際の「取りあえずの一杯」はスパークリングワインと決めています。しかしこれ、お店によっては「ボトル以外提供不可」だったりします。泡ものは、ショットで提供するにしても、ボトル1本売り切らなければ非効率になるもんね。

    缶入りスパークリングワインは、そんなお店にとってグッドソリューションです。

    缶単位なら、毎度売り切り可能です。泡ものを1杯(か2杯)だけ飲みたい、だけどビールじゃないって客にはこれ出しときゃOKです。

  • スーパーマーケットでも、缶入りワインが何種類か売ってました。だけどこれ、LAに行ったら売ってなかったなあ。地域限定?<br /><br />そういえば日本でも、最近いくつか見かけるようになりましたよね。缶入りスパークリング。

    スーパーマーケットでも、缶入りワインが何種類か売ってました。だけどこれ、LAに行ったら売ってなかったなあ。地域限定?

    そういえば日本でも、最近いくつか見かけるようになりましたよね。缶入りスパークリング。

  • 以上、2019年のサウスバイの覚え書きです。肝心のイベントの方はと言えば、「JAPAN関連」のブースや展示やイベントが頑張ってましたよ。また来年が楽しみです。

    以上、2019年のサウスバイの覚え書きです。肝心のイベントの方はと言えば、「JAPAN関連」のブースや展示やイベントが頑張ってましたよ。また来年が楽しみです。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP