高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月17日のダイヤ改正でJR中央線に新しく走り始めた「特急はちおうじ2号」に乗ってきました。

2019年 4月上旬 特急はちおうじ

2019/04/08 - 2019/04/08

1239位(同エリア1903件中)

ぱいぐ

ぱいぐさん

JR特急

早朝5時半過ぎに八王子駅の2番線に行くと、「特急はちおうじ2号」の案内表示がありました。

中央線快速のホームに向かうと、総武線各駅停車で使っていた209系500番台の八高線が停まっていました。

209系500番台は205系3000番台の置換えで八高線に転属してきました。

少しすると特急はちおうじ2号が回送で到着しました。
    中央線の特急の主力車両となったE353系でした。

特急はちおうじ2号が入ってきたと一緒に成田空港に向かう特急成田エキスプレス7号が発車していきました。
    N,EXの2代目の車両のE259系でした。

特急はちおうじ2号の編成全体を撮りました。
    去年(2018年)の3月頃にこの場所から今は亡きE351系の中央ライナー2号を撮りました。
    その中央ライナーはその後E257系となり、今年(2019年)の3月17日のダイヤ改正から中央ライナーが特急はちおうじに格上げになり、E353系で運転される様になりました。

E353系が登場してから一年数ヵ月経ちましたが、中央線の特急車両として板に付いた感じがしました。

側面を見ると「E353」の文字がありました。

側面の表示には「特急はちおうじ2号」の表示がありました。

3号車と4号車の間は先頭車同士が連結をしていました。

ドアが開き、車内に入りました。
    発車時刻が近づくに連れて席が埋まりました。

絨毯が敷いてあるグレーン車の車内です。

後ろからの特急はちおうじ2号をバチリ!

雨が降る中、八王子を時間通りに出発しました。

浅川を渡り、日野市に入りました。

豊田の手前で豊田車両センターが見えました。

日野を過ぎて多摩川を渡りました。

多摩川を渡った付近に満開の桜の木がありましたが、この雨で散ってしまうのかな・・・

青梅線に向かうE233系が見えて立川に到着です。

立川ではたくさんの方々が並んでいてほぼ満席となりました。

立川を過ぎて高架となり、住宅街が見える様になりました。

西国分寺通過中に急ブレーキがかかりましたΣ(・□・;)
    どうやらこの先の国分寺で何かあったみたいです!

しばらく住宅街を見ながら走行しました。

武蔵境を通過して総武線各駅停車の黄色い帯のE231系が見えて三鷹を通過しました。

三鷹から先は複々線となり、都内西部の住宅地を見ながら走行しました。

東中野を通過した付近で新宿高層ビル群が見える様になりましたが、雨でモヤがかかっていました。

八王子から約40分で新宿に到着です。

新宿を発車して都内中心部に入り、黄色い帯の総武線各駅停車がたくさん見える様になりました。

飯田橋を通過して右にカーブした際に先頭の方が見えました。

たくさんの小さなビルが並ぶ水道橋を通過しました。

御茶ノ水手前でも右にカーブして先頭の方が見えました。

神田を通過して赤レンガの東京駅丸の内口と新丸ビルが見えるとまもなく終点東京に到着です。

終点東京に着く前の車内の表示です。
    開くドアの方向も表示されました。

八王子から約55分で終点東京に到着しました。

特急はちおうじ2号は朝の通勤時間帯を走ったので速いとはいえませんでしたが、中央線の新しい特急として活躍して欲しいと思いました。

東京駅まで乗った方々を降ろした後は回送として出発していきました。

その後、209系1000番台の中央線快速が到着しました。
    常磐線各駅停車で使っていた車両ですが、中央線快速で走っているE233系にトイレを付ける為に車両が足りなくなる為、オレンジ色の帯になって中央線快速を走る様になりました。

209系1000番台は2本しかないので、主に午前中に走るみたいです。

その後、E233系の中央線快速が到着して209系1000番台と並びました。
    209系1000番台はE233系のトイレを付ける為に足りなくなる為の一時的に中央線快速で走っているので、この並びもいつまで見られるのかな・・・
    と思ってしまいました。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
    (おわり)

その後、209系1000番台は快速高尾行として出発していきました。
    参考までに209系1000番台の中央線快速は運用が決まっているみたいです。