サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月に入り、サロマ湖でカレイがぽつらぽつら釣れ始めているとの情報を得ました。そこで、ふらっとサロマ湖に行って来ました。その様子をご覧ください。

スプリング・レイク~サロマ湖~

2019/04/07 - 2019/04/07

マプトさん

朝、パパがそわそわして出かける準備をしていました。私は必死に「連れて行って!」と猛アピールしました。したら、車に乗せてくれ、私も行って来ました。

4月に入っても、雪が降ったり寒かったりと、春らしい陽気がほとんどありません。写真は、旭川紋別道の奥白滝IC付近の様子です。ここは峠に近いので、さすがに雪景色です。それでも道路は乾いていたので、走りやすかったです。

北見市常呂に来ました。背景はサロマ湖です。しばれている場所もまだまだあり、空気はとても冷たく感じました。

湖面には、鳥がたくさんいました。

•  帆立ではなく、白鳥の湖です。加えて鴨も。

帆立ではなく、白鳥の湖です。加えて鴨も。

湖畔には、こんな記念碑も。サロマ湖と言えば、帆立の養殖で有名です。鶴雅リゾートの隣にあります。
     この後、栄浦漁港で釣りをするものの、糸にアマモが引っかかり、全く釣りにはなりませんでした。

サロマ湖に来た目的は、鮮魚の仕入れもありました。浜佐呂間にあるこの魚屋では、マガレイ、アカガレイ、クロガシラ等の旬の魚が売っていました。我々は、キュウリの干物が珍しくて買いました。
     なお、そろそろ毛ガニの時期ですが、今年は不漁で、雄武の毛ガニ祭りは中止と道新に出ていました。そのせいか、毛ガニは1パイ2,500円近く、高い気がしました。

浜佐呂間では、お菓子屋にも寄りました。帆立パイ、帆立最中、南瓜パイ等、佐呂間町の特産にあやかったお菓子が売られていました。手頃な値段なので、お土産探しにお勧めしたいお店です。

「うわぁ、こりゃ駄目だ…。」
     浜佐呂間漁港に来ました。この港は、カレイが釣れるポイントの一つで、過去、4月10日頃にクロガシラを釣ったことがあります。しかし、港内はご覧のような有様。これでは釣りにはなりません。その上、物凄く寒いです。もう半月経てば釣りができるようになると思います。

冷えた体を温泉であっためようと、栄浦の鶴雅リゾートに戻り、ワッカの湯に入りました。日帰り入浴は1,000円でした。鉄分が含まさったお湯です。
     露天風呂からサロマ湖が眺められ、白鳥の鳴き声も聞こえました。気温が低いので、いくらでもお湯に入っていられます。

•  サロマ湖は、夕日がきれいな場所でもあります。

サロマ湖は、夕日がきれいな場所でもあります。

サロマ湖畔から、遠軽町に来ました。回転寿司のトリトンで夕食としました。
     千葉県の知人が北海道に来たら、旭川医大のそばですが、必ずトリトンに行くとのことです。私は、道外で回転寿司を食べたことがないのでわかりませんが、道内の回転寿司屋、特にトリトンはネタが新鮮で美味しいと聞きます。

トリトンの店内はこんな感じです。やや狭いお店でした。次々お客が来て、地元の人たちに人気があるようです。

まずは炙りサーモンを。脂がのっていました。

これは氷下魚の卵の醤油漬け。珍しい寿司ネタです。鱈子より粒が大きく、ぷちぷちした食感がいいですね。

炙り玉子マヨ。玉子焼きまで炙りにするとは。初めて食べましたが、意外と美味しかったです。

ほっき貝のひも。しゃきしゃきした歯応えです。

たこの頭。柔らかくて食べやすいですよ。
     トリトンは、他のチェーンの回転寿司屋に比べると、値段は高めだと思います。しかし、いかのげそ揚げが美味しかったように、いい素材を使っていると思います。

遠軽のホクレン給油所でガソリンを入れて帰宅します。
     夜道を走っていたら、エゾシカが道路を横断する場面に何度も遭遇しました。これからの時期、旅行者の皆さんも、エゾシカに注意して道内旅行を楽しんでください。また、エゾシカが集団で移動すると言うことは、ヒグマが冬眠から覚めたのかもしれません。

カレイが釣れなくて残念でしたが、湖畔を散歩しました。凄く寒かったです。すぐ車に戻りました。

• エフサさん 2019/04/09 19:43:20
    キュウリの干物干物 ^_^
    マプトさん、こんばんは。

春と温泉にかけてスプリング・レイク。
    タイトルがスマートですね。

なんと寿司ネタが氷下魚の魚卵!
    珍しい! まだ食べたことがありません。つぎ回転寿司に行く時は、要注意ですね。

?キュウリの干物、知らない方はびっくりするかもですね。

マプト

マプトさん からの返信 2019/04/09 20:22:46
    RE: キュウリの干物干物 ^_^
    おばんでございます。
    氷下魚やかじかの卵は、珍しいですね。かじかの卵と違い、生臭さはなかったです。遠軽のトリトンで氷下魚の卵の寿司を初めて食べました。
    キュウリ、冬になったら芭露川で釣れるようですね。生は本当に胡瓜のにおいがしますが、干したらにおいが全然ないんです。焼いて食べましたが、美味しかったです。7月頃、紋別港でキュウリが釣れるんですが、岸壁が胡瓜のにおいが漂っていますよ。
    オホーツクはまだ春っぽさがなかったです。
  • かなんさん 2019/04/08 19:55:05
    お寿司♪♪♪♪
    こんばんは。
    北海道は海産が有名ですもんね!
    北海道で食べたら他で食べられなくなると聞きます。
    いつでも食べれるなんてうらやましいです~(〃ω〃)

冒頭が♪♪♪可愛い♪♪♪
    ワンちゃん、連れて行ってもらえたんですね(^o^)
    温かそうなお洋服です!

マプト

マプトさん からの返信 2019/04/08 20:25:39
    RE: お寿司♪♪♪♪
     おばんでした。メッセージ、有難うございます。今日は通院で旭川市に行って来たんですが、あったかかったです。雪はほどんどなくなっていました。
     寿司ネタですが、サーモンをはじめ、数の子、えび、かに等は、輸入品が多いのが実際です。貝付き帆立、広島の方にも行くんでしょうか?今時期、帆立の稚貝が売られ、お味噌汁の具によく使われます。帆立と言えば、貝ひももおいしいです。塩でもんでぬめりを取って刺身にするんです。こきこきした歯応えがいいですよ。
     広島だったか宇部だったか忘れましたが、舌平目を初めてみて、「どうやって食うんよ」と思ったことがあります。道内では舌平目は売っていません。旅先のスーパーに行くのも好きなんです。
     愛犬、今日は妻に風呂に入れられ、床屋もしてさっぱりしました。ちなみに、愛犬は鹿児島出身なんですよ。

かなん

かなんさん からの返信 2019/04/08 20:58:01
    Re: お寿司♪♪♪♪
    おおおー、北海道も間もなく春ですかね!

貝付き帆立、北海道産で広島でも見ますよ♪
    刺身美味しそうですねっ。貝ひも、見たら食べてみます(〃ω〃)
    舌平目は広島ではメジャーですね♪

なーるほど!
    鹿児島出身だと、寒さが身に染みそうですわ・・
    遠く鹿児島から可愛がってくれる人のところへ行けて、
    ワンちゃん幸せですね(* ´ ▽ ` *)

マプト

マプトさん からの返信 2019/04/09 06:41:52
    RE: Re: お寿司♪♪♪♪
    おはようございます。
    帆立のひもは、新鮮な物でないとあたる危険があるので、心配なら、黒い部分を除去してバター焼きにするといいです。
    うちの犬、「あわわ」って名前なんですが、「薩摩おごじょ」ではなく、「きかない子」なんです。風呂は好きだけど、ドライヤーは嫌い。外出の為におむつをすることはわかっているくせに、怒る。学習しろやと突っ込みを毎度入れています。

広島と言えば、牡蠣ですね。道内で牡蠣と言えば、サロマ湖や厚岸が有名なんです。広島とはライバル!?なんですかねぇ。