今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残り3日分の青春18きっぷを急遽長男から譲り受けました。<br />春休みに旅行を予定していたところ都合が悪くなり処分に困っていたそう。<br />ということで次男含む家族3人でちょっくら出かけることと相成りました。

2019年3月 青春18きっぷで行く道の駅_道の駅めぐり25

2019/03/30 - 2019/03/30

旅行記グループ 関東甲信越道の駅めぐり

たんきち

たんきちさん

残り3日分の青春18きっぷを急遽長男から譲り受けました。

JRローカル 徒歩

朝8時の新宿駅4番線ホームにいます。

新宿駅

湘南新宿ラインの宇都宮行き普通電車がやってきました。

丁度空いたボックス席に収まります。
    ここから宇都宮までは2時間弱の旅路。

車両にはトイレがありいざという時にも安心!

1時間半ほどして水戸線の電車が見えようやく小山駅に。
    腰が痛く狭いボックス席に座っていられなくなり、残り30分は空いてきた車内を少し歩いたり、ロングシートに移動したりして過ごします。
    それにしても水戸線って非電化だと思い込んでいました。

小山駅

宇都宮駅到着後、日光線が発着する5番線ホームに移動。レトロ感を出した駅名標です。
    日光線の利用は修学旅行専用電車以来だと思います。

宇都宮駅

やって来たのは「いろは」と呼ばれる205系を観光用に改造した車両でした(普通乗車券で利用可)。
    元4ドアの中間2扉を潰し座席にしていますが、外観からはいかにもドアがありましたという跡があり、ちょっと中途半端な印象。

JR日光線 乗り物

東武の歯牙にもかからず (JR日光線) by たんきちさん

日光の一つ手前「今市」が本日の目的地の下車駅です。

今市駅

終点の日光に向かう「いろは」をお見送り。前面のデザインはよくある通勤電車っぽいです。

今市駅から外に出ると雨、天気もイマイチです。

天候が悪いこともあるのか結構寒い。
    東京では既に主役を桜に譲った梅の花が、こちらでは見ごろを迎えています。

駅から歩いて「道の駅 日光街道ニコニコ本陣」へ向かいます。

電車利用の人も一定数いるのか案内の看板がありました。

5分ちょっと歩くと道の駅が見えてきました。

道路脇の車の列は駐車場待ち?

やはり駐車場は満車。
    この道の駅、一大観光地日光から近い割に駐車場のキャパが小さく、非常に混み合うと以前訪れた長男から聞いていました。
    そんなわけで「車ではあまり行きたくないな~」と思っていたところ、青春18が思わず手に入り今回電車で行くことに決めた次第です。

降りしきる雨を避けるため屋内へ。

道の駅 日光街道ニコニコ本陣 道の駅

日光土産が揃う道の駅 (道の駅 日光街道ニコニコ本陣) by たんきちさん

観光地だけあってお土産の種類も豊富。
    おかきの試食で味の食べ比べ。
    日光ラスクも試食できました。

小腹を満たすだけということではなくお土産としても買いました。

観光地に立地している道の駅、施設がきれいで新しい道の駅は強気の価格を設定している傾向が数多うかがえますが、こちらは直売所の野菜類も安く販売されていました。人気の理由がよく分かります。

トイレに行こうとしたらスタンプコーナーを発見。

普段とは違うアクセスをしたためか、危うく本来の目的を忘れるところでした。

スタンプのデザインは日光仮面。映りがイマイチ...

♪波の谷間に命の花が~ ふたつ並んで咲いている~ 兄弟船は~♪

道の駅には「船村徹記念館」があります。
    ただし同行者は二人とも全く関心を示さないためスルーし道の駅を後にしました。

船村徹記念館 名所・史跡

今度はJRの駅とは反対方向に歩き東武鉄道の下今市駅へ。
    黒塗りでレトロ感あふれる渋い駅舎です。

下今市駅

入場券(150円)を払い駅の構内へ。
    と、SL大樹がDE10牽引で入ってきました。

駅構内には転車台広場があり、東武の乗車券か駅の入場券があれば転車台を間近で見ることができます。

転車台にちょうどSLが入線するようです。
    時刻までは事前にチェックしていなかったのでラッキー!

SLが車掌車を押しバックで転車台に入ってきました。

回転するC11と車掌車。

C11は小型ながら近くで見るとやはり迫力がある。

前照灯が上部の左右に二つありますね。

バックで機関庫へ。昼からの運転に備え小休止といったところでしょうか。

下今市駅では特急をはじめひっきりなしに列車が発車していきます。このまま駅から上りに乗車してしまえば帰りは楽なのでしょうが...

青春18があるのでそういうわけにもいかず、徒歩で再びJR今市駅へ。
    賑やかだった東武とは反対に、こちらは1時間に1本程度の運行。
    寒いし次の電車までは20分以上あるため、待合室で暖を取ろうと思っていたところ、そんな設備はありませんでした。

今市駅

寒いホームでしばらく待ち、ようやく宇都宮行き205系電車が到着。今度の車両はノーマルな通勤型です。

JR日光線も観光風の車両を走らせたり、線内各駅の表示をレトロ調にしたりと工夫は見られますが、いずれも小手先だけといった印象で東武との差は歴然。やはりイマイチでした。

JRの利点は県都のある宇都宮駅に立ち寄れること。
    (東武でも新栃木→東武宇都宮と行けないことはないですが)

餃子を食べに、ホテルメッツ内にある「みんみん」へ。
    定番のお店ですが、寒い屋外に出なくて済むことをここは優先。

宇都宮みんみん ステーションバル グルメ・レストラン

駅ビル内にあるみんみん (宇都宮みんみんステーションバル) by たんきちさん

ホテルの3階には「ホテルメッツ店」と「ステーションバル」のみんみん2店舗が隣接してあります。
    行列がやや短く見えた「ステーションバル」に並びました。

20分少し待って入店。並んでいる間オーダーを取りに来たため、着席してからは料理が早く出てきました。
    焼餃子+水餃子+ライスのセット。個人的には焼餃子の方が美味しかった。
    餃子は小ぶりでライスの盛りも軽めのためやや物足りない。3人で来たので焼餃子だけ追加オーダーしてシェアしても良かったかもしれません。

食後は宇都宮駅で湘南新宿ラインの快速電車に乗車。
    若ければ小山→高崎→八王子と帰るところでしょうが、楽がしたくてグリーン車に乗ってしまいました。