定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み。<br />どこへも行けなかったので、近場で定山渓。<br />小学生料金が安かったので、子どものお友達に声を掛けて、子ども6人と引率の私、計7人での女子旅です。<br /><br />運転はできないので、「定山渓ホテル」の無料送迎バスで。<br />帰りは「定山渓ビューホテル」でプール入ってから無料送迎バスに乗る予定が満席で、かっぱライナーで帰宅。<br /><br />さすが新6年生。なーーんの心配もない。<br />定山渓ホテルで、隣りの部屋がうるさかったのが残念。<br /><br />まぁあでも、楽しかったみたいで良かった!!<br /><br />それにしても、春休みとはいえ平日だけど、行きのシャトルバス満席(こっちは予約が間に合った)、帰りのかっぱライナーは、土曜日午後と普通では混まないバスが満席で積み残しあり。ほとんどインバウンド。押し寄せるインバウンドに追い付いてないなー。雪が降る寒さの中、積み残しなんて切なすぎる。<br /><br />次の日は、ずっと前に予約していた劇団四季リトルマーメイド。<br />母子で。<br />サイドのA席は、<br />学生料金4000円。前から6、7列目の端<br /><br /><br />定山渓ホテル 1泊2食<br />大人5500円,小学生2700円<br /><br />定山渓ビューホテル<br />日帰りプール&amp;ランチ<br />大人2500円,子ども1300円<br /><br />帰りのバス<br />かっぱライナー大人900円くらい,子ども半額<br /><br /><br /><br />

201904,春休み,定山渓ホテルに娘の友達4人を引き連れお泊まり,劇団四季リトルマーメイドも

2019/04/05 - 2019/04/07

旅行記グループ 19,札幌近郊のお出かけ

ちぽろ

ちぽろさん

2019/04/05

春休み。
どこへも行けなかったので、近場で定山渓。

運転はできないので、「定山渓ホテル」の無料送迎バスで。

さすが新6年生。なーーんの心配もない。
定山渓ホテルで、隣りの部屋がうるさかったのが残念。

まぁあでも、楽しかったみたいで良かった!!

次の日は、ずっと前に予約していた劇団四季リトルマーメイド。
母子で。

日帰りプール&ランチ
大人2500円,子ども1300円

帰りのバス
かっぱライナー大人900円くらい,子ども半額

行きの定山渓ホテル行きの無料シャトルバス。
    テレビ塔北側15時発です。大通にしたけど、札幌駅からのお客さんで席が埋まっていてバラバラに。

平日だしと思ってなめてたけど、札幌駅から乗れば良かった。

45分ほどで到着。
    お友達はみんなとても頭の良い子たちで、なぜか秀才ばかりと仲良しな我が子。
    バスでの会話が大人すぎて、しりとりでの語彙力に驚く。
    やっぱりうちの子は幼いな…。

子どもにプレゼントって板チョコ。
    すっごい喜んでた。
    今年で最後の子ども料金。

迷路のような広い廊下をてくてく。
    かなり年期の入ったホテルです。

おぉ!広い!
    15畳だったかな。

駐車場ビュー。
    布団敷きを自分でやると、100円×7人=700円引き。

もちろん自分たちでやりますよ。子どもらが。

くるみまんじゅうも、人数分。
    みんなお母さんのおみやげに持って行った。しっかりしつけられてます(笑)

定山渓を発見した、「定山」の銅像。
    アイヌの若者に先導されて行き着いたんだって。

足湯。

足湯。ぐるぐる、ぐるぐる回る小学生。
    波が立つからやめて。

足湯のある場所から、高台に続く超急な階段。
    登って降りたら、次の日筋肉痛に…

まだ雪が残ってる。
    「熊に注意」の看板。ここまで下りてくるとは思えないけど、小学生は早く下りよう!!って行ってしまった。

みんな足取りが軽やかー。
    「雪で滑るから気を付けて!」と言う自分が一番危うい。

お風呂は「大浴場」「中浴場」があって、時間制。
    ちょうど「中浴場」の時間だったので、みんなで相談した結果、中浴場→夕飯→大浴場ということになりました。

皆さん浴衣にお着替え。お風呂に向かいます。

北海道の百人一首。下の句のみ。
    私はずっとこれが普通の百人一首だと思ってた。

4年生のときに、授業でやって、そのあともクラスでやってるようで、みんなワイワイ見ていた。
    持ってきても楽しかったかもなー。
    木札だから重いけど。

夕食はバイキング。
    それぞれ、好きなものを持って来て。

広い長いテーブルにいすが並んでいる感じの席なので、はじめに場所を取って札を置いていたのに、他の人たちに座られてしまう汗

あちこちに散らばる子どもたちに、席が変わったよーーと言ってまわる。

お寿司。
    わさび抜きは、言ったら持ってきてくれた。
    まぐろとサーモン。みんな食べるかと思い、1人2巻ずつ頼んだら、いらない子もいて…。
    サーモン大好きバニラに頑張ってもらう。
    マグロはお友達が苦しい苦しいといいながら頑張ってくれた。ありがとう。

韓国料理のコーナーも

本場の韓国料理を食べたことないから分からないけど、キムチは辛かった。

スイーツはいまいち。

パインがさっぱり美味しい。飲み物はついてなかったけど、グレープとメロンのフローズンがあって、機械の調子が悪かったようでほぼジュースのものを飲んでた。

カニの食べ放題がプラス1000円で、腕に確認のテープを巻かれるみたい。
    グループで1人だけ食べたいというときにいいかも。

お布団敷き。
    とにかく一カ所に集まる小学生。

その後大浴場へ。

時間割。
    大浴場は、本当に広くてびっくり!
    人も少ないし、洗い場も広いしいいわー。
    まぁ古さはもちろん目立つけどね。

ヒグマの剥製。

その後就寝。

けど、隣の部屋がうるさすぎる!
    騒いでるというか、普通より少し大きめの声で話してるのが筒抜け。やっぱり古いホテルだしね…。安かったし文句は言えない。
    子供らは寝入ってるし、まぁいいか。

おはようございます。
    朝ごはんにやってきました。

焼きたてのクロワッサンが激ウマ!!

奥には焼かれるのを待つパンが。
    本当にここで作って、焼きたて。

無難に卵焼き。
    あぁまた食べ過ぎてしまった。

このあと、少し時間があって、バニラとお友達が昨日の足湯に行ってくるーと出て行った。選挙カーの手を振られたってとても喜んでた。良かったねw

定山渓ホテルを8時40分ころ出発して、10分歩いて、ビューホテルに到着!!

これは、路線バスのバス停

• 日帰り入浴&amp;プレミアムダイニングのランチバイキング<br />小学生1300円大人2500円だったかな。

日帰り入浴&プレミアムダイニングのランチバイキング
    小学生1300円大人2500円だったかな。

スプラッシュリバーは10時から。
    浮き輪は宿泊者以外は現金のみ。

えっへん。私は何度も来ていて知ってるので、500円玉2枚をポケットに忍ばせているのさ!

10時になったら借りにきます。
    2時間で500円

キャーーー( ☆∀☆)

った写真取ってたら、注意されちゃった。
    撮影はNGみたい。

13時すぎにバタバタとランチバイキング。
    13時半ラストオーダーなの。
    急げ急げー

昨日の夜から3度目のバイキング

飽きたな…
    と思いつつ、やっぱり食べ過ぎる悲しい貧乏症

大広間で休憩。
    ここは15時まで解放されてます。
    食べ物の持ち込みもok。

コンビニご飯の人もけっこういる。

本来の計画では、日帰り専用の無料バスで地下鉄真駒内駅までの予定が、1ヶ月前でも予約いっぱい。
    仕方ないので、路線バスのかっぱライナー。
    札幌の街中までノンストップで走ります。

人数多いから念のため予約したんだけど、途中の白糸の滝?だったかな、ここでたくさんのインバウンドのお客さんが!まさかの積み残し!!
    この雪のちらつく寒さの中気の毒…。

予約大事。

という訳で、無事に帰宅。
    何事もなく良かった良かった。
    小学生料金のうちに、もう1回くらい連れてってあげましょう。

6周年

次の日は、前から予約してた劇団四季リトルマーメイド。母子3人で。
    A席は学生料金4000円くらいで、前から5~8列目の端っこを毎回購入。
    今回は少し出遅れたけど、6,7列目。

劇団四季札幌劇場は、リトルマーメイドで終わり。再開発でなくなる。
    場所を変えてまたやってくれないかなー。あぁでも札幌はやっぱり厳しいかな…。ライオンキングはガラガラだったし。

4プラでジェラート

悩んだあげく、ショコラとバニラはほぼ同じ味。しかも、トリプルにして、少しちょうだいって言ったら、本当に本当に少ししかくれなかった。

19,札幌近郊のお出かけ