クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが期限切れになりそうだったので、イスラム美術とコロニアル建築の宝庫・マレーシアへ行ってきました!<br />女ひとり旅です。<br />イスラム美術が大好きなのでモスクを沢山見学しています。<br />クアラルンプールへ入国し、バスでマラッカへ移動、最後はバスでシンガポールへ出国しました。<br />備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)<br /><br /><br />旅行記[1]https://4travel.jp/travelogue/11466155<br />1日目…羽田⇒クアラルンプール(NH885)<br /><br />旅行記[2-1]https://4travel.jp/travelogue/11476403<br />2日目…プトラジャヤ観光<br />[ピンク・モスク、首相官邸]<br /><br />旅行記[2-2]https://4travel.jp/travelogue/11476698<br />2日目…クアラルンプール観光<br />[チャイナタウン、スリ・マハ・マリアマン寺院、関帝廟、ペタリン通り、国立繊維博物館、KLシティギャラリー、ムルデカ広場、旧連邦事務局ビル、セント・マリー聖堂、旧最高裁判所、ジャメ・モスク]<br /><br />旅行記[3-1]https://4travel.jp/travelogue/11476712<br />3日目…クアラルンプール観光<br />[クアラルンプール駅、マレー鉄道公社ビル、国立モスク、イスラム美術博物館]<br /><br />旅行記[3-2]<br />3日目…クアラルンプール観光<br />[セントラル・マーケット、KLタワー、スリアKLCC、KLCC公園、ペトロナス・ツイン・タワー]<br /><br />旅行記[4]<br />4日目…シャーアラム観光、クアラルンプール観光<br />[ブルー・モスク、チャイナタウン、『金蓮記』、ブキッ・ビンタン、『Giant』]<br /><br />旅行記[5-1]<br />5日目…クアラルンプール⇒マラッカ、マラッカ観光<br />[ミドル・バーグ要塞、セント・ポール教会、オランダ広場、マラッカ・キリスト教会、スタダイス、セント・フランシス・ザビエル教会]<br /><br />旅行記[5-2]<br />5日目…マラッカ観光<br />[ハーモニーストリート、青雲亭、カンポン・クリン・モスク、ジョンカーストリート、ヒーレンストリート、『HOGAティーハウス』、ナイトマーケット]<br /><br />旅行記[6]<br />6日目…マラッカ観光、マラッカ⇒シンガポール<br />[ストレイツ・モスク]<br /><br />*****<br /><br />2019/04/01~04/06<br />マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)<br />5泊6日<br />ホテル4泊+機内泊1泊<br />25,588円<br />

マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)5泊6日[3-2]…無料バスでKLランドマーク巡り

2019/04/01 - 2019/04/06

misaさん

女ひとり旅です。
イスラム美術が大好きなのでモスクを沢山見学しています。
備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)

1日目…羽田⇒クアラルンプール(NH885)

2日目…プトラジャヤ観光
[ピンク・モスク、首相官邸]

2日目…クアラルンプール観光

3日目…クアラルンプール観光

旅行記[3-2]

旅行記[4]
4日目…シャーアラム観光、クアラルンプール観光

旅行記[5-1]
5日目…クアラルンプール⇒マラッカ、マラッカ観光

旅行記[5-2]
5日目…マラッカ観光

旅行記[6]
6日目…マラッカ観光、マラッカ⇒シンガポール
[ストレイツ・モスク]

*****

2019/04/01~04/06
マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)
5泊6日
ホテル4泊+機内泊1泊
25,588円

ANA

11:30
    イスラム美術博物館を出て、再びマスジッド・ネガラ前を通ったら屋台が幾つか出ていました。
    朝ごはん抜きだったので、ここで軽く何か食べることに。

カットフルーツがいっぱい!
    南国はほんと果物好きにとって天国ですよね(*^^*)

大体いつもマンゴーかパパイヤを選ぶあたしですが、今回はリンゴっぽいやつにしてみました!
    種類が沢山あったので「これは?これは?」って店員さんに訊いて、これの時だけ「甘くて美味しいよ」ってわざわざ言われたので。
    食べたらそんなに甘くはなかったんですけど(笑)、美味しかったです。
    普通のリンゴのしゃりしゃり度を減らした感じかな?

それとチキンバーガーも。
    マレーシア初ごはんがバーガーとは(笑)
    でも美味しかったです。

ごはんが終わって、沢山人が買ってて美味しそうだったのでマンゴーシェイクも追加しました。
    生マンゴーをその場でミキサーにかけて作ってくれるんです。
    濃厚でめっちゃ美味しいしマンゴーごろごろしてて最高としか言えなかった!
    ほんと毎日飲みたい感動の美味しさ(;o;)
    しかも日本円で140円くらいなので超激安です…!!

・カットフルーツ 2RM
    ・ハンバーガー 3.5RM
    ・マンゴーシェイク 5RM

その後はセントラル・マーケットへ行くことにして、無料バスのGOKLに乗りました。
    疲れてたのでバスにしましたが、バスだと無駄に遠回りになって30分以上乗ってたので歩いた方がよかった…(>_<)

クアラルンプールは街中にコロニアル建物が沢山あるので異国情緒を感じました。

13:20
    セントラル・マーケット。
    中をぐるぐる見て楽しかったです(*´∀`)
    ここの近くに宿とってよかった!
    客引きはあるけどしつこくないのでウィンドウショッピングもしやすいです。

味見させてくれたお店(SHOP 32)でお土産用にマンゴーグミを買いました。
    人気のグミで、マンゴーの味がかなり再現されていました。
    好き嫌いは分かれそうですけど、マンゴー好きのあたしにはめちゃめちゃ美味しかったです!

・マンゴーグミ 25RM

トルコランプのお店が素敵でした!
    トルコランプ大好きなんですー。

衣類もいっぱい。

ヘナタトゥーのお店を見つけてやってもらいました♪ヽ(´∀`)/
    インド雑貨が沢山売ってる『Unique Art Of Henna』というお店(SHOP KB3A)です。

見本の写真が入ったファイルがあって、好きな絵柄を選べます。
    絵柄によって値段が変わってくるそうで、簡単なのだと10RM~みたいです。
    あたしは初め30RMって言われて、ちょっと値切って25RMでやってもらいました。
    多分もっと値切れたけどまあいいやと思って(芸術系には多めに出す主義なので(笑))。

就活のことは完全に頭から失われてましたー。
    15分くらいで完成!
    30分くらいしたら剥がれてくるよって言われました。

・ヘナタトゥー 25RM

セントラル・マーケットは床が可愛い。

階段も可愛い。

この階段も。

ここはセントラル・マーケットを出たとこにあった食器のお店です。
    可愛いー!

15:15
    一旦ゲストハウスに戻って休憩。
    とりあえず部屋には一切食料を置かないようにしてねずみ(仮)が今後出ないことを祈りました…。

17:15
    疲れてたけど頑張って観光へ。
    雷が鳴り出して今日も雨っぽい…。

パサールセニ駅前から無料バスGOKLに乗ります。
    GOKLは車体の色は同じで、電光掲示板に何ラインか書いてあります。

(路線図は公式サイトから)

まずはパープルラインで、パサールセニからKLタワーへ。
    その後ブキッビンタンでグリーンラインに乗り換えてツインタワーへ行きます。
    (PASAR SENI)⇒(KL TOWER)⇒(BUKIT BINTANG)⇒(KLCC)

17:30
    バスで隣に乗ったアジャというマレーシア人がわざわざ同じバス停で降りて、KLタワーまで案内してくれました(・o・)!!
    断っても「いいからいいから」って感じで着いてきてくれて。
    ちょっとありがた迷惑だけどいい人だなあと思ってました……この時は。

▼KLタワー(Kuala Lumpur Tower)
    現地名:Menara Kuala Lumpur
    高さ421mの通信塔。

KLタワー (ムナラKL) 建造物

タワーの中もちょっとちら見。
    あたしは高いとこには興味ないのでタワー系は大体上りません。

中にあったミニサイズのタワーと記念撮影。
    アジャが撮ってくれましたー。

てか、このアジャなんですけど。
    わざわざ案内してくれたり写真撮ってくれたりして親切な人だなあと思ってたら、タワーからの帰り傘に入れてあげた時腰に手をまわしてきて(´д`|||)
    「結婚したい」とか「好き」とかめっちゃ言ってきてうんざりしました。
    何回「ひとりで大丈夫」って言ってもずっと着いてくるんですよ…。
    親切じゃなくてただの下心だったパターン…。

とりあえずアジャと共にブキッ・ビンタンのバス停到着。
    このバス停でパープルラインからグリーンラインに乗り換えられます。

ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き

この辺りでは最早しつこすぎてアジャを引き離すのは諦めてました。
    次の目的地のツインタワーまで送ると言ってきかないので、別に人気のないとこ行かなきゃ大丈夫だろうと思って。

ここで急にアジャがマックに寄ると言い出して、そのままマックへ。

マレーシアのマックにはポンプ式のソースがありました。
    セルフでポンプを押して小さい容器に入れられるんです。
    ケチャップとチリソースかな?
    ポテトにつけて食べると美味しかったです!

チョコレートキャラメルパイ!(アジャのおごり)
    美味しかったので日本にもあればいいのになあと思いました。

写真撮るの好きなのか沢山写真を撮ってくれるアジャ。

アジャがふくよかな人を見かける度に「ソーファット!」とか囁いてきて笑うので、嫌な奴だなあと思ってますますうんざりしてくるあたし(´・_・`)
    しつこいしうざいし別れたいけど、キレるほどでもない…。

その後アジャを引き離せないままグリーンラインに乗り換えました。

19:40
    スリアKLCCに到着です。

ここでトイレに寄ったら何故かトイレ代を払ってくれるアジャ(笑)
    いやいや、意味がわからない…。
    2RMだけあってマレーシアで使ったトイレの中で一番綺麗でした。

▼スリアKLCC(Suria KLCC)
    現地名:Suria KLCC
    大型ショッピングモール。

スリアKLCC ショッピングセンター

スリアKLCCを抜けるとKLCC公園です。

じゃーん!
    ペトロナス・ツイン・タワー!!
    やっぱり上らなかったんですけど、クアラルンプールといえばここなので見られてよかったです。
    タワー1は日本の会社が建てたものだそう(*´∀`)

▼ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)
    現地名:Menara Berkembar Petronas
    高さ452mの超高層建築物。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

公園の噴水がレインボーで綺麗でした!

▼KLCC公園(KLCC park)
    現地名:Taman KLCC

KLCC公園 広場・公園

アジャとあたしの記念撮影(笑)

「帰ってくれていいよ」って言ってるのにまたしても「一緒にショー見てから」とごねるアジャ…。
    20時からの噴水ショーを一緒に見ました( ^-^)オクルダケッテイッタジャン

そうそう、アジャが構図とかライトとかめっちゃこだわって何枚も何枚も写真撮ってくれたんですよー。
    だからどんなすごいの撮れたのかと思ってちょっと期待して見たら…。

えー!!!
    肝心のツインタワーどこー?!?!(笑)
    いやいや、あたしの足元とかどうでもいいからタワーを写して?!って感じの見事な仕上がり(⌒‐⌒)

これとか何故か眩しいくらいライト当てられたんですけど、ぴっかーって光輝いてて顔写ってないし何これ状態(⌒‐⌒)

あたしがタワーを全部入れるためにしゃがんで撮ってたらアジャがめっちゃ笑ってたんですけど、普通にこれくらいの気合いが必要ですから!!( ´_ゝ`)

これが唯一まともっぽい写真かな。
    ありがとう、アジャ…。
    人のこと言えないけどカメラの才能ないと思うよ……。

その後は公園を散策しました。
    アジャが手を繋ごうとしてきて、そろそろあたしの我慢は限界。

何回「ひとりで大丈夫。ていうかひとりで買いものしたいからもう帰って」って言ってるのにいつまでも着いてくるアジャ…。
    KLCCのスーパーに寄ってゆっくりひとりで買いものしたかったので、この辺りであたしはキレ始める。
    最終的にホテルまで送ると言って聞かず、20分くらい言い合って、あまりにうざくて「あーもうわかったわかった!もう帰るわ!」って感じでスーパーは諦めて帰ることにしました。
    写真はいらついて無言になったあたしの隠し撮りbyアジャ(`□´)キイィィ!!

アジャは相変わらず着いてきてましたが、あたしはもう自分ひとりで帰ってるつもりで完全にスルー。

ブキッ・ビンタンのバス停で、「もうわかるから大丈夫」って言ってやっと振り切った時にはもう疲れきってました…。
    別れ際「日本に帰っても忘れないでね」って言われたけど…………絶対忘れられないっつーの!!

結局この日4時間くらいアジャストと行動してました…(泣)
    でも連絡先は交換してないのでほんとこれっきりです!
    (写真はなんかシェアするアプリで送ってくれた)

パサールセニ駅まで戻って、セブンイレブンだけ寄って即ゲストハウスへ帰りました。

・コンビニ 8RM

いらいらしながらむさぼり食ったポテチがこの日の夜ごはん(>_<)
    ケーキが美味しかったです!

この日既にテンション最悪だったのに、シャワー室でGを見て更にテンション下降…。
    ねずみが怖くて電気をつけたまま寝たので疲れもとれず。
    とにかくこの日は厄日としか思えませんでした(笑)

旅行記[4]へ続きます。