クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが期限切れになりそうだったので、イスラム美術とコロニアル建築の宝庫・マレーシアへ行ってきました!<br />女ひとり旅です。<br />イスラム美術が大好きなのでモスクを沢山見学しています。<br />クアラルンプールへ入国し、バスでマラッカへ移動、最後はバスでシンガポールへ出国しました。<br />備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)<br /><br /><br />旅行記[1]https://4travel.jp/travelogue/11466155<br />1日目…羽田⇒クアラルンプール(NH885)<br /><br />旅行記[2-1]<br />2日目…プトラジャヤ観光<br />[ピンク・モスク、首相官邸]<br /><br />旅行記[2-2]<br />2日目…クアラルンプール観光<br />[チャイナタウン、スリ・マハ・マリアマン寺院、関帝廟、ペタリン通り、国立繊維博物館、KLシティギャラリー、ムルデカ広場、旧連邦事務局ビル、セント・マリー聖堂、旧最高裁判所、ジャメ・モスク]<br /><br />旅行記[3-1]<br />3日目…クアラルンプール観光<br />[クアラルンプール駅、マレー鉄道公社ビル、国立モスク、イスラム美術博物館]<br /><br />旅行記[3-2]<br />3日目…クアラルンプール観光<br />[セントラル・マーケット、KLタワー、スリアKLCC、KLCC公園、ペトロナス・ツイン・タワー]<br /><br />旅行記[4]<br />4日目…シャーアラム観光、クアラルンプール観光<br />[ブルー・モスク、チャイナタウン、『金蓮記』、ブキッ・ビンタン、『Giant』]<br /><br />旅行記[5-1]<br />5日目…クアラルンプール⇒マラッカ、マラッカ観光<br />[ミドル・バーグ要塞、セント・ポール教会、オランダ広場、マラッカ・キリスト教会、スタダイス、セント・フランシス・ザビエル教会]<br /><br />旅行記[5-2]<br />5日目…マラッカ観光<br />[ハーモニーストリート、青雲亭、カンポン・クリン・モスク、ジョンカーストリート、ヒーレンストリート、『HOGAティーハウス』、ナイトマーケット]<br /><br />旅行記[6]<br />6日目…マラッカ観光、マラッカ⇒シンガポール<br />[ストレイツ・モスク]<br /><br />*****<br /><br />2019/04/01~04/06<br />マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)<br />5泊6日<br />ホテル4泊+機内泊1泊<br />25,588円<br />

マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)5泊6日[2-1]…プトラジャヤのピンクモスク

2019/04/01 - 2019/04/06

misaさん

女ひとり旅です。
イスラム美術が大好きなのでモスクを沢山見学しています。
備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)

1日目…羽田⇒クアラルンプール(NH885)

旅行記[2-1]
2日目…プトラジャヤ観光
[ピンク・モスク、首相官邸]

旅行記[2-2]
2日目…クアラルンプール観光

旅行記[3-1]
3日目…クアラルンプール観光

旅行記[3-2]

旅行記[4]
4日目…シャーアラム観光、クアラルンプール観光

旅行記[5-1]
5日目…クアラルンプール⇒マラッカ、マラッカ観光

旅行記[5-2]
5日目…マラッカ観光

旅行記[6]
6日目…マラッカ観光、マラッカ⇒シンガポール
[ストレイツ・モスク]

*****

2019/04/01~04/06
マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)
5泊6日
ホテル4泊+機内泊1泊
25,588円

ANA

6:35
    30分ほど遅れて、クアラルンプール国際空港に着陸しました。
    到着ロビーに出られたのは6:50くらい。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

クアラルンプール空港はこの電車で移動してから入国審査がありました。
    ひとりできょろきょろしてたからか、マレーシア人の親切なお兄ちゃんがいろいろ教えてくれました。

7:15
    入国審査は特に質問もされずすいすい通過。

7:20
    ホールに出て空港のATMでリンギットをキャッシング。
    ATMの使い方で手間取ってたら後ろの人が助けてくれました…(笑)
    とりあえずホテル代が現金払いなのを考慮して400RM出金。

市内へ行く前にプトラジャヤのピンクモスクに寄ります。

7:35
    空港からKLIAトランジットという電車で向かいます。

7:40
    プトラジャヤ&サイバージャヤ(Putrajaya&Cyberjaya)駅までの切符。
    券売機で買い方がわからなくてもたついていたら、さっき助けてくれたお兄ちゃんがやってきて呆れながらまた助けてくれました(笑)
    カード入れるとこがわかりにくかったんです…。

窓口ではなく券売機でカード払いにすると10%offになるので、9.4RMが8.5RMに割引されました。
    (マスターカードだと更に割引らしいと聞いていたので一応マスターカードを使いましたが、割引になったのかよくわからず…)

・電車(KLIAトランジット)(KLIA駅⇒プトラジャヤ&サイバージャヤ駅) 8.5RM
     ※クレジットカード割引

KLIA2駅

助けてくれたお兄ちゃんはジャキって名前で、そのままプトラジャヤに着くまでいろいろ教えてくれました。
    「イスラム美術が好き」って言ったらめっちゃ食いつかれました。
    終始呆れて苦笑いだったのにそこだけ!(笑)
    あまりにあたしが迷ってるからGoogleマップの使い方を教えてくれたんですけど……いや、使い方は知ってるんだ、使ってて迷ってるんだ……(笑)
    最後日本語で「さようなら」って言ってくれて感激(>_<)

8:05
    プトラジャヤ&サイバージャヤ駅に到着。
    KLIA駅から2駅です。

この時点でかなり暑かったです!
    ワンピの下に仕込んでたヒートテックを駅のトイレでこっそり脱ぎました。
    トイレは無料。

プトラジャヤ駅

荷物はコインロッカーがありましたが、ちょっと高めなので結局持って移動しました。
    (ピンクモスクでは荷物を無料で預かってもらえます)
    ロッカーは2サイズで、小が10RM・大30RMでした。
    あたしのスーツケースは小さめのMサイズなのですが、小でもぎりぎり入りそうでした。

8:20
    表示通りに進んでバス乗り場のチケット売場でプトラカードを買います。
    10RM中5RMがチャージ分で5RMはカード代。
    (モスク行きのバスは現金で乗れないそうです)
    スタッフのお姉さんがにこにこしてて可愛かったー。

・プトラカード 10RM

駅をうろうろしてからバス停に戻ったらバスが来ていました。
    L15番のバスです。
    乗車時にカードを見せるとチャージ分から引いてレシートを出してくれる仕組みのようです。
    運転手さんがフレンドリーでいい人でした。

8:30
    ちょうど発。
    運転は海外のバスって感じで荒いです。
    初めは座っていましたが、降りるとこがわからなくて心配で途中から立ってました(笑)
    観光客は多分あたしだけで、乗客は現地の人ばっかり。

Googleマップで現在地を見ていたら、モスクまでは結構まわり道になっていました。

プトラジャヤは公園と川のある綺麗な町。
    初めの方でちらっとサイバーモスクとピンクモスクが見えますが、まだまだです。
    バスだと25分くらいかかります。

途中写真のムガール様式っぽいかっこいい建物が気になったんですけど、調べてもわからず…。
    何だったのかな?

8:55
    橋を渡ったらモスクが見えてきました。
    ほんとにピンク!

モスクは広場に面して建っていて、バスはモスクの目の前に到着しました。

▼プトラ・モスク(Putra Mosque)
    現地名:マスジッド・プトラ(Masjid Putra)
    通称ピンクモスク。

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

綺麗なピンク色!

見学は9:00からなので、5分くらい待って時間になってから中へ入れてもらえました。
    朝いちでしたが、人気モスクだけあって他に10人くらい観光客がいました。

借してもらえるガウンは濃いピンク色。
    魔法使いみたいですね(∩ '∪' )っ━━*.☆゚
    これ結構分厚い生地で風を通さないのでめちゃめちゃ暑かったです…。
    フードを被って中へ入ります。

受付で荷物を預かってもらえます。
    日本語で「安心してください」って言ってくれました。

ここのスタッフさんがほんとにみんないい人で!
    フレンドリーだし写真いっぱい撮ってくれて、交換したLINEで送ってくれました。
    日本語がすごく上手で他にも7か国語できるそうで、あたしは日本語さえも不自由なのに天才か???ってなりました(⌒‐⌒)

このモスクがピンク色なのはピンク色の花こう岩で造られているからだそうです。

ミナレット(尖塔)は1本でこれも綺麗なピンク色。

ここまでピンク色のモスクは初めて見たのでテンション上がりましたヽ(´∀`)/
    青色が綺麗なモスクは沢山ありますが、ピンク色は世界でも珍しいですよね。

中はロープの張ってあるところまで入れます。

入れるのはほんとに手前の少しの範囲だけです。

内装もミフラーブ(祈りの向きを示す壁の窪み)も綺麗なピンク色。

そしてそしてドーム内部のアラベスクが…!
    息をのむ美しさ…!!
    この天井を見てほんとに来てよかったって思いました(;_;)
    イスラム美術が大好きなのでマレーシアでもできるだけモスクを見学しましたが、マレーシアで見た中でここの天井が一番綺麗でした!

絨毯もピンク色。
    ほんとに全てがピンク色でした。

この透かし彫りもとっても素敵で。
    イスラム建築でも呼び方はトレーサリーでいいのかな?

スタッフさんが撮ってくれた写真(*^^*)

ミナレットと。
    みんな手慣れてて写真のフィルター選ぶの手早すぎました(笑)

なんかフィルターで白っぽいですけど。
    現代モスクだけあって、ミナレットも洗練されたデザインだなあと思いました。

ほんとにスタッフさんたちがいい人ばっかりで楽しかったです。
    英語かわりと簡単な日本語なら質問にも答えてもらえました。

仲よしー。
    あたしもこんな人間関係が良好そうで素晴らしい建物を毎日見られる素敵な職場で働きたい人生でした…(;∀;)

プトラ・モスクは内部見学がほぼできないので、30分くらいで見終わりました。
    ゆっくり見ても1時間かからないかと思います。

9:35
    モスクを出て広場を歩きます。

▼プトラ・スクエア/プトラ広場(Putra Square)
    現地名:ダタラン・プトラ(Dataran Putra)

国旗と州旗が青い空に映えます。
    はためいてる写真が撮りたかったのに風がなくて無理でしたー。

広場には青い玉ねぎ型屋根が目立つ首相官邸もあります。

▼首相官邸
    現地名:プトラ・ペルダナ(Putra Perdana)

中には入れません。
    なんとなく近づきがたくて遠くから見てましたが、これパラディアン様式も入ってるのかな?
    パラディアン様式好きです。
    かっこいいー!\(^^)/

プルダナ プトラ 現代・近代建築

プトラ広場は緑の多い広場で、ゆっくり散歩したら楽しそうでした。
    ただとにかく暑い!(*_*)

謎のモニュメント。

帰りのバス停が見つからず、何を思ったか橋を渡ったところにあるかもと思うあたし。
    暑い中でスーツケースを引きずりながら1回橋渡るけど結局バス停が見つからなくて広場まで戻りました。
    1時間のロス……。
    モスクに着いたの予定よりかなり早かったのに台無しだよ~(T_T)
    でも橋の上からモスク撮れたからいいんだ、このために橋通ったんだと自分に言い聞かせました。
    どうですか、この素晴らしい景色…!!(泣)

10:45
    再びプトラ広場。
    写真のインフォメーションセンターで訊いたところ、目の前に15分後くらいで来ると言われました。
    よかった…。
    早く訊けばよかったのに自分ばかばかばかばか。
    この辺りで頭が痛くて熱中症かもと思って焦りました。
    とりあえず日本から持って行ってたセブンイレブンのむぎ茶を飲んで凌ぐ。

が、いくら待ってもバスが…来ない…。
    観光バスとかワゴンばっかり。

11:15になった時、ようやくバスがやって来ました。
    なのにまさかの素通りされて走って追いかけました。
    いつものあたしならバス停じゃないところで停めたら迷惑になるんじゃうんぬん…とか考えるんですけど今回は問答無用で手を振って停めました。
    むしろ前に飛び出す勢い(笑)

帰り道は涼しくて超快適でしたー。
    バス捕まえられなかったら最早タクシーって思ってました。
    ピンクモスクは素敵だったけど辛い思い出の場所に…。(完全に自分のせい)

写真の左下に見えるのは多分シルバーモスクだと思います。
    今回は行きませんでしたが、また次の機会に行ってみたいモスクです。

11:35
    ようやく駅に戻って来ました。
    感無量…。

市内へ向かいます!
    KLセントラルまでの切符はさすがに2回目なのですんなり買えました。
    ジャキに見てほしかったです(笑)

・電車(KLIAトランジット)(プトラジャヤ&サイバージャヤ駅⇒KLセントラル駅) 12.6RM
     ※クレジットカード割引

プトラジャヤ駅

改札を通った後駅員さんが追いかけてきてくれて、あたしが市内行きのプラットホーム行こうとしてたけどスーツケース持ってたから一応空港行きと間違ってないか確認してくれました。
    優しすぎかマレーシアン…好き…ってなりました。

12:08
    電車発。
    電車は20分くらいで来ました。
    KLセントラルまでは2駅です。
    この時隣に座ってたおじさんもいい人でした。

12:30
    KLセントラル。
    ここがクアラルンプールの主要ハブ駅です。

KLセントラル駅

ゲストハウス最寄りのパサールセニ駅へ向かうので、LRTのKJL線に乗り換えました。
    トークン購入。
    今回は都度購入の方が安くなるようだったので、ICカードは買っていません。

・電車(LRT)(KLセントラル駅⇒パサールセニ駅) 1.3RM

12:40
    ホームの電光掲示板に次の電車は何分後と表示されるので便利でした。

12:50
    パサールセニ駅までは5分くらい。
    川沿いに落書きが沢山でした。

旅行記[2-2]へ続きます。

パサール スニ駅

• Miecoさん 2019/07/07 03:44:43
    はじめまして!
    来週はじめてクアラルンプールに行くので、
    とても参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

misaさん からの返信 2019/08/05 17:35:31
    RE: はじめまして!
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    気づいていなくてお返事が大変遅くなってしまってすみません…!!

備忘録として綴っていた自己満の旅行記なので、少しでも参考にしていただけたなんて嬉しいです(;o;)
    現地に友だちおられたら心強いですね。
    美術館はほんとに素敵だったので、またじっくり行きたいくらいです。
    Miecoさんの旅行記も楽しく読ませていただきました!
    ありがとうございます(*^^*)

> 来週はじめてクアラルンプールに行くので、
    > とても参考にさせていただきます。
    > 私は2泊なのと、現地の友だちの案内にも期待してあまり調べてないのですが、乗り物の事情か詳しく書かれててとても有難かったです。
    > また、美術館などもとても行きたくなり、訪れる予定にさました。
    > ありがとうございます!