ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は暖冬だったヨーロッパ。主人と二人でJALパックを利用し、早春の中欧3カ国を周遊しました。<br />成田からヘルシンキで乗り継ぎ、プラハへ。その後チェスキークルムロフ、ウィーン、ブダペストを周遊しました。<br /><br />最終章は6日目と7日目。ブダペストからヘルシンキで乗り継いで帰国、そしてお土産をまとめてみました。

早春の中欧3カ国周遊 ⑥ 帰国・お土産編

2019/03/11 - 2019/03/11

旅行記グループ 早春の中欧3カ国周遊

2019/03/11

2019/03/12

• 成田国際空港

3月11日

昨日と違って今日はお天気良くなりそう。
    私は暴風雨オンナ。
    今回天気悪かったのは1日だけだったので大満足です。
    きっとツアーメンバーに強烈な晴れを引き寄せる方がいらしたのでしょう。

リスト・フェレンツ空港。
    フランツ・リストのことで、マジャール人はアジア的に姓・名の順で表記するのだそう。
    webチェックインは一昨日の夜からできました。
    ヘルシンキ→成田便は既に座席が決まっていたので、ブダペスト→ヘルシンキ便だけ、座席を選びました。
    私は何もしてません。全て主人がやりました。

チェックインカウンターはどこなのかまだ決定していないのですが、アタリをつけたカウンターに分散して並ばされました。
    結果、的中でした。

空港の免税店ほどテンション上がる所はありません。現地の土産物屋では見た事なかった洗練された商品が並びます。
    ご当地と関係ない化粧品も欲しくなります。

こちら、ハンガリーグッズ。

では離陸です。
    フィンエアー機で先ずはブダペストからヘルシンキのヴァンター空港へ。
    2時間半くらいのフライトです。
    シートは3ー3。

フィンエアーの搭乗券。
    何種類か違う柄がプリントされています。
    これはトナカイ。

これ、わからん…。
    あ、ブルーベリーか!

スカイビストロも見てねというアナウンス。

無料のドリンクは水、コーヒー、ブルーベリージュースだったかな?
    有料で色んなメニューがあります。
    注文があると、いちいち後ろのギャレーまで戻って運んでくれます。

復路も無料で美味しいブルーベリージュースをもらいました。

ヘルシンキは氷点下ですが沖止めにされました。

まー、目の前にバスが止まってるからいいんですけど。

ヘルシンキ・ヴァンター空港。
    やっぱりマリメッコやムーミンショップが人気です。なんだか物価高いんだけどね。
    Almost@home loungeが使えるはずでしたが、またまた工事中!
    ラウンジのカウンターで一人あたり€10のバウチャー3枚を受け取る。
    食事や買い物に使えるらしいです。おつりは出ません。ちょっと買い物して、軽食を取ることにしました。

もう15時を回っていましたが、あんまりお腹空かないので、マカロンとカフェラテ。
    主人はハモンセラーノのサンドイッチとビールで、ほぼバウチャー券を使いきりました。

熱々のカフェラテがグラスに!
    ちょっと驚きの北欧センス。
    イッタラの耐熱グラスかも?

搭乗して、座席に座ると翼で何か作業中。
    主人は凍結防止剤と言ってた。
    ブシャー!

緑も撒いたら終了。

JALに乗るとそこは日本。
    復路でもアウェー感を味わったほうが帰った時のありがたみがあるんだけど、もういい歳なので身体をラクにしないと。
    帰りもプレエコで座席は広々。リクライニングはシェル型なので足元が狭くなるような気がしますが、前後を気にしなくていいので、ストレスフリーです。
    最初のドリンクはビールを。
    3銘柄から選べた。
    私はプレミアムモルツ、主人はエビスと、何かウヰスキーももらっていたぞ。

食事の時の飲み物はスカイタイム。
    私のメインはビーフシチュー。
    復路のお蕎麦が、やっぱり嬉しいです。

主人のメインは鶏の柑橘餡かけだったかな。

ハーゲンダッツ、復路はカップが大きいような気がします。
    消灯中、うどんですかいのサービスが回ってきました。

到着前は焼き鮭など、量は少なめ。
    お味噌汁が美味しかったです。

ほぼ寝てました。
    映画は「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」だけ観ました。
    そもそも過去の話なのに、更に過去に遡ってる。
    気になる事が多すぎるので、多分もう2回くらい観ると思う。

3月12日

午前10時。
    無事成田に到着!
    あとは陸路ですが家に着くのは夕方。
    まだ移動は続きます。荷物は空港から宅配で自宅へ送ります。
    身軽になって早めの昼食です。
    JALだったので復路の機内食でお蕎麦とお味噌汁など和食を口にしてしまったが、それでもお寿司とおうどん両方食べたくなる。ビールも飲んで、至福のひととき。
    それも束の間、現実の世界に引き戻されます。
    今日のお夕飯何にしよう…。

ゆきてかえりし物語が終わったところで
    今回のお土産を公開します。
    チェコで買ったブックマーク。義父、娘たち、主人のも。
    長女にボヘミアグラスの爪ヤスリ。

チェコの炭酸水使用のワッフル。

ビールはチェコ、ウィーンで購入。

ミュシャ美術館で、マグカップとポストカードは次女へ、ミニ鏡は自分用。

ウィーンのスーパーでばら撒き用、マンナーのウエハースと、

さくらんぼフレーバーの紅茶を。

シェーンブルン宮殿で、ミュシャとクリムトのメガネケース。ショッピングバッグはドーンとシシィ。

フェイラーのタオル、ウィーンオペラ座柄。
    義母に。

ハンガリーのパプリカパウダーとナプキンリング。
    お土産ディナーに使いました。

トカイワイン。

今回3カ国周遊だったので、各国でポストカードを買ってみた。

必ず買いたい図録と、現地のガイドブック。

空港で、いつものばら撒き用ロクシタンのハンドクリームと、トラベルセットは自分用。

姉に、マリメッコのポーチ。
    マイバッグは自分用。

今回のまとめです。
    JALパックのJAL得を利用しました。
    JAL機に乗れるのが最大の魅力ですが添乗員さんも◎でしたよ。
    プレエコの追加料金が他社の半額くらいです。
    往路ではプレエコ席というだけで、CAさんが「〇〇様本日はご搭乗ありがとうございます」と1組毎に座席へご挨拶がありました。

3カ国周遊で、通貨は全て異なりました。
    ほとんどカードで済みますが、やっぱり現金も必要です。
    €はオーストリアだけです。
    チェココルナやハンガリーフォリントなんてマイナー通過は空港ぐらいでしか両替できなそうですが、とりあえず€があればなんとかなります。どうせパックツアーだったので、細かい€だけ用意しました。チェコやハンガリーで€を使える所もありますが、お釣りは現地通貨です。トイレやチップにコインが必要になるので、こうやってもらうのもいいかもしれません。

英語圏以外で周遊観光が目的ならパックツアーは便利でリーズナブルです。
    人気の施設も必ず入れます。現地ガイドさんが付くので迷わず効率よく回れます。
    デメリットも当然ありますが、個人手配が不安な方は選択肢の1つです。

この3カ国の治安はいいらしいです。
    主な観光地にはスリもいるだろうし、ロマの花売りも寄ってきましたが、比較的穏やかな感じがしました。

今年のヨーロッパは異例の暖冬。3月上旬の旅でしたが快適でした。
    その代わり、所々で「工事中」に出くわす。
    ⑴ 東京駅新幹線下りエスカレーター閉鎖
    ⑵ 成田2タミサクララウンジの一部
    ⑶ ウィーンホテルの最寄り駅閉鎖
    ⑷ ヴァンター空港ラウンジ閉鎖
    日本の公共工事は3月に多いのですが、工事中が多い旅行でした。
    代替案もあったので大丈夫でしたが。

加齢と共に旅行後の疲労感が増しています。
    あと何回長旅ができるかわかりませんが、日頃から体力、気力が衰えないように…。
    次の機会に備えようと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハンガリー最安 190円/日~