パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はUnder ground riverのツアーに参加しました。<br />プエルトプリンセサからUnder ground riverまでは車で2時間です。<br />写真の港に着いたら船に乗って目的地のビーチで降りて少し歩いたらあります。<br />Under ground riverの近くにある海も綺麗すぎて感動しました。<br />Under ground riverはイタリアにある青の洞窟と同じで小さなボートに乗り換えて行きます。<br />自然に出来た様々な形の岩があって見る人によっては色んな形に見えて楽しいです。<br />今回一人で参加したんですが、同じツアーのフィリピン人の母娘と娘の友達と一緒に参加してた方が話しかけて下さり自然と一緒に行動することになりました。<br />現地で観光税250ペソ徴収されたんですが、日本円しか持ってない見ず知らずの私に1000ペソ貸してくれたり、一緒のボート乗ったり、お昼も一緒に食べてくれたりしてとても親切にしてくれて有り難かったです。<br />私も簡単なタガログ語で挨拶して、お互い英語で話したりと楽しくコミニュケーションがとれて嬉しかったです。<br />このツアーのランチはフィリピン料理のビュッフェ付きで知り合い価格で少し安くしてくれて嬉しかったです。<br /><br />ツアーの帰りに両替所に寄ってもらってから、ホテルに戻りエルニドに移動する為に1泊分の荷物を準備しました。<br />夕方18時半プエルトプリンセサのホテルを出発して他のホテル、空港を経由してバンでエルニドに向かいました。<br />プエルトプリンセサからエルニドまでは車で6時間かかります。<br />2箇所目に寄ったホテルで若いフィリピン人の女子3人組が乗ってきたんですが、とてもフレンドリーで一人旅の子たちに色々話しかけてました。<br />特に私とベトナム人女子、上記の女子3人は席が近かったので仲良くなりました。<br />同じバンでアメリカ、イギリス、中東系の国(国の名前忘れた)、フィリピン、ベトナム、日本と多国籍の方達と一緒でした。<br />英語で少し話しましたが、ネイティブ組の英語は早くって聞き取れませんでした。<br />彼女たちがみんなに夜ご飯何が食べたいか聞いてくれて、彼女たちお勧めのジョリビーに行くことに。<br />私は念願叶って嬉しく英語の先生お勧めのジョリビーエンジョイチキン&ライス、ドリンクをオーダーしました。<br />チキンの衣がサクサクでソースも美味しくご飯が進みます。安くって美味しくって最高!!<br />日本にもジョリビー出来たらいいのに&#128522;<br />ジョリビーで休憩中仲良くなった女子たちと写真を撮りました。<br />フィリピン人は写真をしょっちゅう撮ってるのでセルフィーの撮り方がうまいです。<br />続く

Under ground river

2019/01/27 - 2019/02/04

Disney love

Disney loveさん

プエルトプリンセサからエルニドまでは車で6時間かかります。
日本にもジョリビー出来たらいいのに😊
ジョリビーで休憩中仲良くなった女子たちと写真を撮りました。
続く

アンダーグランドリバースタート

アンダーグランドリバー手前のビーチ。
    実物はすごく綺麗です。
    天気が良くて本当に良かった。

アンダーグランドリバーの入り口。
    エメラルドグリーンの海は綺麗。

仲良くなったお姉様たちとアンダーグランドリバーに行く前に写真撮りました。
    本当に良くしてくれて有り難かったです。

アンダーグランドリバー入り口近くの岩。
    色んな形の岩があって自然現象にビックリしました。
    日本語のガイドイヤホンを入り口前で貸してくれるのでそれを聞きながら行きます。

入り口付近はまだ明るいから写真も撮りやすかったです。

奥に進んでいくとガイドさんが懐中電灯を照らしてくれますがカメラだと写真がブレるので撮るのが難しくなります。
    この写真は携帯で撮りました。

見る人によって色んな形に見えるから面白い。

イヤフォンガイドによるとこれは巨大キノコみたいです。確かにキノコに見えますが皆さんは何に見えますか?

この形も説明あったけど忘れた。

不思議な形だったので写真撮ってみました。
    Iphoneのカメラ綺麗で優秀です。

この部分は少し広くなってます。

出口付近の岩の写真です。
    自然の神秘は不思議な力を持っていることが改めて感じました。

同じ船に乗った人たちと記念写真。
    お兄さん一生懸命ボードを漕いでくれてありがとうございます😊

• エルニドに行く途中に寄ったジョリビー&#128522;

エルニドに行く途中に寄ったジョリビー😊

ジョリビーエンジョイチキンとご飯のセット。
    チキンの衣がサクサクで美味しかったです。
    今度はパスタも食べてみたいな。

仲良くなったフィリピン女子たちとの写真

ジョリビーに着いてみんなテンションアゲアゲです。

• フィリピン女子はみんな写真大好き&#10084;<br />そして自撮りも上手?<br />テク教えて貰えばよかった。

フィリピン女子はみんな写真大好き❤
    そして自撮りも上手?
    テク教えて貰えばよかった。

今でもたまに連絡取ってるフィリピン女子の1人。
    I miss her.