プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
←1日目編 https://4travel.jp/travelogue/11468873<br /><br />学生最後にドカンと海外一人旅.もともとは友人たちと行く予定だったが,皆揃ってお金がないということで次々と断念していく.自分も正直お金はなかったが,ここで行かなかったら社会人になって次いつ行ける機会があるかは分からない.何より今行かなかったら一生後悔するなと思い,初めての海外一人旅を決断.<br />出発の日が迫れば迫るほどドキドキが増してきた.しかし,出発前夜にプラハの街を歩く映像を観ていたら不安が吹き飛んだ.早くこの街を歩きたいという思いが強くなった.だから,私はその思いを旅行記を通して,これから行こうと思っている人たちに伝えたい.<br /><br />さて,2日目は今回の旅一番の目的である,ドヴォジャークが眠るヴィシェフラドへ訪れるところから始まった.そこから新市街にあるドヴォジャーク博物館へ.この日の午前中は,ドヴォジャークの時間を過ごした.

2日目(前半)|プラハ2泊3日旅行記|2019年3月学生一人旅

2019/03/07 - 2019/03/11

2日目スタート.終日楽しめる日はこの日だけなので,とにかく朝から晩まで楽しむ.ということで,7時半からホテルでモーニングを済ませ,8時に出発した.

こちらはホテルのモーニングスペース.パンとコーヒーだけかと思いきや,サラダやデザートなど意外と充実しているではないか.3種類ほどあるマカロニサラダなどを食べてみる.しかしあまり美味しくない(笑)
    明日朝はパンとコーヒーで済ませよう.

ホテルを出発.目的地のヴィシェフラドまで3キロ,約50分.もちろん歩く.トラムなど走ってはいるが,プラハは歩く街.たとえ遠くても地に足つけて歩みたい.

目的地の方角だけ頭に入れ,付近までは地図を見ずに適当にお散歩(おかげで予定より30分以上遅れた).

実はプラハは市街だけでなく郊外も侮れない.綺麗な景観,何より朝方ということもあるが人通りが少ない.

駐車は基本的にどこも路側の縦列駐車.郊外でもコインパーキングなんて見当たらない.縦列駐車が苦手な私はプラハを絶対に運転できない.

goo〇le mapが徒歩50分と言ったところを盛大に寄り道した結果,90分かけてヴィシェフラドに到着.丘の上にあり,坂道や階段を経た.

目的はヴィシェフラド墓地だが,その隣に建つ聖ペテロ聖パウロ教会がやはり印象的.

墓地の入口.ドヴォジャークはじめ,スメタナやムハ(ミュシャ),カレル・チャペックなど,チェコを代表する文化芸術の人物たちがここに眠っている.

ドヴォジャーク先生.
    私はオーケストラでの音楽活動に明け暮れたこの大学4年間を過ごした.その中で一番演奏する機会があったのがドヴォジャーク.彼の音楽をたくさん触れる機会があったことで,今では私の一番好きな作曲家である.だからこそ,最後に彼のお墓へ行って報告や感謝を伝えることが今回のミッションであった.しばらく私は彼の前に立った.感無量であった.

こちらはスメタナ.彼の代表作は言うまでもなく『我が祖国』.中でも第2楽章の『ヴルタヴァ(モルダウ)』が有名であるが,私のお気に入りは第1楽章の『ヴィシェフラド』.そう,ここヴィシェフラドを描いた楽章である.冒頭のハープのカデンツァは,かつて建っていたヴィシェフラド城をイメージしているが,静かに光り輝くような楽想は,ここで聴くと更にそのイメージを感じることができる.

ヴィシェフラドから望むヴルタヴァ.
    丘を下りて新市街へ向かう.

新市街にあるドヴォジャーク博物館.
    小さなバロック様式の建物.周りには小さなお庭もある.

写真撮影OKとのことなので資料を撮りまくる.
    無料で日本語のガイドブックも貸してくださり非常に助かった.誤字脱字がものすごかったが^^;

2階には小さなホールがある.たまにコンサートが行われているようだ.ちなみに次回は日本人によるヴァイオリンとピアノのコンサートだった記憶….

とりあえず午前中の予定を終えたのでしばらくお散歩.午後から向かうプラハ城方面まで,再び寄り道しながらのお散歩.
    こちらはカレル広場.

プラハといえばトラム.街を歩いていればそこら中に走っている.
    とりあえずトラムと街を合わせて撮れば,良い感じの写真が出来上がる….

新市街にある古本屋へ行ってみた.ボロくはなく,清潔感のある綺麗な店舗.
    本だけでなく,楽譜やレコード,絵画なども販売していた.チェコ語全く分からないし読書家でもないので,本好きな友人や家族に数冊古本を購入.頑張って解読してくれ^^;

この日の午前中はここまで!

→2日目(後半)編 http://4travel.jp/travelogue/11470124

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 190円/日~